乗車日記

自転車ときのこ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SMT

これも昨年生えたものようだ。

SMT

今日は遅めの出発。8名。久々のNorco君も参加。林道を延々登る。登るほどに傾斜が急になる。道を忘れていて一つ目の分岐で終わりと思っていたが、終点までもう一つ分岐があることに気がついて、がっくり。 担ぎに入る。新しい靴は歩きやすい。Norco君にナス…

バローロ

夜、西友に林檎を買いに行ったらバローロを見つけてしまった。ウォルマートのプライベートブランドで色々と集めているようだ。近くに色々売っていると危険だ。

蜘蛛の巣

ガウディのようだ。写真では分かりにくいが、普通の二次元的な網ではなく、三次元的な網になっている。捕まえるのはよいが、どうやって獲物を回収しに行くのだろうか。

明日

明日は朝7時に北山大橋東詰め集合で山に行きます。3時間ほどで降りて来ると思います。よろしければ皆様ご参加下さい。

西峠方面

今朝は西の方へ。7名集合。修理屋さんの自転車にいつの間にかサスがついていた。延々舗装路を走って、最後の峠近くでソンシさんが合流。シングルに入る。少し濡れている。 最初の担ぎはちょっと滑る。しかし新シューズはグリップがなかなかよい。スパイクも…

透明導電膜

近所の喫茶店に初めて行った。本を読んでいたら、後から来たご年配のお客さんが透明導電膜の話を始めた。いま、チオフェンが熱いらしい。色々と面白い話が聞けた。サイエンスカフェみたいだった。

ローラー台

今朝もライドなし。ローラー台30分。仕事の後にもローラー台。60分。 おかげで買ったばかりの日経サイエンス6月号を読み終えた。日本三大実録の解説が出ていた。貞観地震の後、20年くらいは日本中で大地震が起っていたらしい。

江戸に学ぶエコ生活術読了

米国人の日本建築の研究者が米国で江戸時代の生活を紹介するために書いた本の日本語訳。鎖国状態でサステイナブルな社会を築いていた時代のシステムが江戸後期の関東近郊を旅する形で概観されている。農村、森林、交通、輸送、商家、裏長屋、武家屋敷、水道…

AKB登り返し

運動不足解消のため、今日は必死で起きて出発。途中で疾走するひこまろさんを見るが追いつけず。2キロのウェイトは重い。集合場所にはいつもは見ないたきやんさんも。しんどいのでゆっくり上がる。 シングルは少しウェット。いつものラインを外して走る。AKB…

靴、パッド、アダプタ到着

靴はスパイク付き。パッドはマークがまずいので自粛。アダプタは140用のキャリパーを160ローターに使うため。

大山鳴動して

先日から気になっているクランクを回した時の異音。致命敵な問題が起こっていないか心配だ。 今日は、たきやんさんにフレームがしなった時にフロントディレーラの取り付け部がなるという話を聞いたので、外して綺麗にしてつけ直した。やっぱり鳴る。 やはりB…

ディスクブレーキシム調整(昨日)

前後とも少し擦っているので、リセットしてみたが駄目。シムを入れて調整。前、各ネジに薄いやつを1枚ずつ。後ろ、上側のネジに薄いやつを一枚。 それからよい調整方法を見つけた。取り付けネジをゆるめた状態で、レバーをひく。その状態でマウントとキャリ…

体重

体重が急上昇している。危険水域だ。昨日はおいしくて楽しくて、食べ過ぎ、飲み過ぎてしまった。連休中にさらに太りそうで怖い。

西尾根

今日は大漁だった。ゼリー状のきのこ(一枚目の写真)は初めて見た。

BBQ

楽しかったです。どれもこれもおいしかったです。皆様ありがとうございました。途中で寝てしまって、片付けをさぼってしまい、済みませんでした。ワインとテキーラが美味しすぎました。 たきやんさんへ 翹首長天 神馳奈良辺 三笠山頂上 想又皎月圓

パン2倍

いつもの二倍の量で作る。うまく焼けるか心配だ。

中まで焼けた

ちょっと心配だったが中までちゃんと焼けた。

ボウル破壊

最近使っているNAMさんに教えてもらったレシピではボウルの中に入れてパンを焼いている。いつもはステンレスの小さいボウルだが、今日は二倍だったのでガラスのボウルで焼いた。焼いた所まではよかったが、その後流しの桶に入れたら、水が少し入っていて、水…

コーヒー

しばらく切れていた。雨の中カフェタイムに向かい、ホンデュラス COE No. 1に入賞したドンアマド農園のコーヒーを買う。スタンプが溜まって800円分のポイントになっていたので、奮発した。試飲してみたがすばらしい。レーズン、ドライフルーツ、トロピカ…

トマトソース完成

いつもは缶詰トマトで作るが今回は生のトマトを半分混ぜてみた。生のほうが香りがよい。それに缶詰のイタリア産よりも甘い。

AKB-ノーマル

今朝は余裕を持って出発。しかし昨日集合場所まで飛ばしたダメージが残っており、へたれてギリギリに。途中でTKさんと出会う。集合は8名。多い。Shiverさんの新車をしげしげと見る。舗装路を登る。またシングルスピードの人において行かれる。監督の姿は見…

芽が出た

土曜日に巻いた種の芽が出た。ミントだろうか?

新車

Shiverさんの新車。強そうなエンドが羨ましいです。ワイヤーの取回しの小物が凝っていますね。

一昨シーズンのシクロの纏め

ついでなので纏めてみた。 桂川は成績が下がっている。その他はより良くはなっているようだ。しかし今の所、最良でも30%台。もう少し頑張りたい。

AKB

5時27分起床。無理かと思いつつも、ささっと着替えて出発。なんとか間に合った。5名集合。上で一名合流。頂上でロードの人たちと話す。日曜のBBQについて。TKさんは舗装区間のみで離脱。 シングルは意外にも少し濡れている。男坂はやめて慎重に進む。後…

昨シーズンのシクロクロスの結果の纏め

やはり平地が駄目。来シーズンはもうちょっと平地も頑張ろう。

今日もローラー台

雨のためライドなし。朝30分、夜30分。 日経サイエンスで核内の染色体の位置が分かるようになってきたという記事を読む。ほどけて全部混ざったぐちゃぐちゃなスパゲッティになっているのかと思っていたが、染色体ごとに鳥の巣みたいにまとまっており、そ…

マハン海上権力論集読了

軍事理論の古典といわれる孫子、クラウゼヴィッツ、マハン、リデルハートのうちなぜかマハンだけは読んだことがなかった。NHKドラマに便乗したのか、昨年末に学術文庫に再録されて出版されていたので、買って本棚に積んであった。 想像していたのとは違っ…

ローラー台

朝30分、夜60分。