乗車日記

自転車ときのこ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DNS

朝、目は覚めるが眠すぎて寝床から脱出できず。夜、帰りに西友へ行く。ヨーグルトが軒並み売り切れていてびっくり。震災の影響らしい。最近日常食にしているプレミアムオートミールも数がかなり減っていた。こちらは買う人が少ないから撤去されつつあるのだ…

駱駝岩

3日ぶりに朝ライド。集合場所にはイッチーさんとmineさん。天然酵母の話をしながらちょっと一緒に走り、途中でイッチーさんとは別れてシングルへ。日曜日に比べてとても暖かい。 くねくね道は快調に走り、駱駝岩もスムースにクリアー。やり方をつかめたよう…

ローラー

ローラー台60分。やはり運動すると気持ちよい。

第一回たこ焼きパーティ終了

皆様のおかげをもちまして無事終了致しました。ありがとうございました。

怪帝ナポレオン三世読了

ナポレオンものを読んできた勢いで三世のほうも読んでみた。この本のテーマはナポレオン三世=馬鹿説を検証するというもの。 自分も、セダンで負けて捕虜になったことと、パリを改造したことぐらいしか知らなかったので大変興味深く読めた。 下層階級の生活改…

アレクサンドリア

家族がいない時にしか出来ないことをしようと思って、たこ焼きの後ちょっと昼寝をしてから映画のレイトショーに行ってきた。 ローマのパラダイムがキリスト教のパラダイムに転換しつつあった4世紀末から5世紀始めにアレクサンドリアで天文学、数学を研究し…

吹雪

Battele for italy

I.K氏とMantuva要塞解放を巡って戦う。今回はオーストリア軍を指揮し、潰走する振りをしてMassena軍団をガルーダ湖沿いに奥地に引き込むことに成功し、要塞解放に成功。しかし、僅差での勝利だった。このゲーム、バランスがなかなかよくて最後まで胃がきりき…

タコ焼きパーティーのお知らせ

今度の日曜日にタコ焼きパーティーを企画しております。どなた様もよろしければご参加ください。日: 3月27日 日曜日 時: 朝ライド後にそのまま準備を始めて昼過ぎには終了予定 場所: 拙宅 飲み物は持参してください(近くにコンビニがあります)準備の都…

風邪

昨晩、頭を乾かさずに寝たら、ちょっと風邪を引いてしまった。36.4℃。少し頭が痛い。

ローラ台

風邪気味だが運動不足なのでセータを来てローラー台30分。かなり暖まった。

駱駝岩

5時に目覚まし。もうちょっとと思って次に目が覚めた時は5時33分。まずい。もう駄目かと思ったが、気を取り直して着替えて出発。この時点で5時41分。集合場所には6時2分。誰もいない。 追い掛けるがなかなか追いつかない。ダブトラ入り口近くで漸く…

パフェ

長女が作ってくれた。果物の缶詰、ヨーグルト、コーンフレーク、抹茶アイス、バナナ、そして何故か国旗。

パン専用

パン専用小麦粉で作ってみた。粉200グラムに水170cc。これでも少し多いかも。クープがなかなかうまく開かない。

TMトレイル

朝市メンバーと集合してチャリティーの後、山へ。花粉が激しく目が痒くて堪らない。N95マスクを付けているのにくしゃみを連発するNAMさんを見て恐ろしくなり、自分もマスクを付ける。 シングルに入る。足がだるい。ここ何日か徒歩で出掛けることが多く、…

TMにて

猿の腰掛けの類なので、去年から残っているものかもしれないが、春が近づいて少しずつ、きのこが目に留まるようになってきた。

こめ泥棒を作っている家の前の土手に生えていた。土筆みたいに伸びている。

ラジオ修理

中の線が切れて壊れたので、捨てようかと思っていたが、今回の事態で重要性を感じたので修理。次回、線を繋ぐ場所がわかるように記録しておく。

酒蔵

月桂冠さんの資料館で珍しい瓶を見せてもらった。 偽ブランド 戦時中のもの 占領中のもの 宮内庁におさめるもの

西古道

飲み過ぎで頭が痛いが何とか出発。7名で西へ。暖かい。旧道のチャレンジ坂はコンディションがよく、久し振りに行けそうだったのに、ごろごろしている石に引っ掛かって足付き。残念。 シングルは雪無し。しかし融けた水でウェットになっている。慎重目に走る…

AKB雪

これだけ寒ければ花粉もないだろうということで、久し振りに朝ライド。1分遅れて集合場所に着く。誰もいない。少し焦る。誰か走っていると信じて追い掛ける。一人走るMine教祖と合流。最初の舗装路の辺り、見通しはよいのだが薄暗い中で遠方の自転車を認識…

1809 読了

佐藤亜紀氏の醜聞の作法を読んだ勢いと、最近のナポレオン・マイブームの流れから10年ぶりに再読。以前に読んだときより、時代背景に詳しくなったので、大変楽しめた。なぜ主人公に橋梁技師の工兵大尉を選んだのか、なぜウィーンなのか、そもそもなぜナポ…

今日もローラー台

ローラー台60分。1809の続きを読みながら。

パンシェルジェ

パンシェルジェ検定というものがあるらしいです。

花粉

昨日からずいぶん飛んでいる。http://kafun.taiki.go.jp/GraphSeason.aspx?MstCode=52610100&AreaCode=06おかげで怖くて自転車に乗りに行けない。おまけに金曜日から風邪を引いていて、昨日くらいにようやく治った。 今後に備えて、今日は後二か月分の薬を貰…

ローラー台

運動不足解消のためローラー台1時間。佐藤亜紀の「1809」を読みながら。

崩壊熱

しばらく続くようだ。 http://plixi.com/p/84187425

救援物資

モンベルさんで被災地で役立つ物資等の協力を募っておられるそうです。 http://about.montbell.jp/release/disp.php?site_category_id=15&infomation_id=145とりあえず、つかわない寝袋や防寒着を送ってきました。

恐怖の2時間18分読了

以前に父に薦められてかなり前から借りていたが、なかなか読む機会がなかった。今回の事態にあたり状況を理解する助けになるかと思い読んだ。 第一部はスリーマイル島発電所内の混乱状況を、それを引き起こした技術的および人的な問題点を中心に再現してある…

少しは心の和むものを。