乗車日記

自転車ときのこ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の根っこ地帯

左側の枝がなくなって、走りやすくなっていた。

AMG

今日は北の根っ子地帯へ。交換したサスペンションのシールの性能チェックには最適。しかし身体は三日目でかなり疲れている。ヘロヘロ上ってトレイルに入る。今にも雨が降りそう。 下って行くが何だかサスペンションの動きが渋い。シールがまだ固いのか、或い…

メンテ用品購入

帰りにTOM'S CRAFTでダンパーオイル(レッド)200cc、クロスマックスST後輪フリー側スポーク3本、フリーのラチェットの爪を購入。

CIVILIZATION

子供とゲームをして遊ぶ。久しぶりなのでルールをすっかり忘れていた。

オイル追加

昨日少し足りなかったダンパーオイル。本日購入したので追加。赤いやつを25cc。心なしかしっとりした気がする。

今日のワイン

西山3本

今日はずいぶんと良く走った。最初の丸々坂の勝負でかなり体力を消費し、さらに南に向かう尾根のアップダウンでも消耗。しかし、その後の下りは最高に楽しい走り方が出来た。サスペンションにかなり頼っていた気もするが、まあ別にかまわないか。 後半はさす…

西山激下りのすぐ後

近くの池

先日嫁さんが見つけたという池の近くのきのこを見に行った。このあたり、少し住宅地の奥に入ると堅木原の地名の元となったと思われる樫の巨木の名残がぽつぽつと残っている。そんな中のすでにかれてしまった一本の木に大きなきのこが生えていた。そばの池も…

サスペンションオーバーホール

購入から早くも1年半以上たったFOX 32 FLOAT 100 O/B RL。そろそろメンテしなくてはと思いつつ作業を伸ばし伸ばしにしていた。しかし、本日のりさんに工具を貸していただいたので、この機会に早速メンテナンス。 これが貸していただいた工具 通常の26mmソケ…

今日の夜明け

かなり日の出の時間が早くなってきた。

五右衛門トレイル

蜘蛛の巣

別の方法で可視化

五右衛門トレイル掃除

今日はルパンの友達の五右衛門トレイルへ。かなり荒れているという話。実際に行ってみると確かにすごい倒木の数。かなり腕の筋トレをした。都合4時間近く作業したようだ。しかし人数がいれば何とかなるもので、3キロほどの区間のかなりの部分を処理できた。 …

ストレート逆走+グリコ

お掃除ライドが終わってからTKPさんと合流。TKPさん+Shiverさん+自分で一緒にもう一本行くことに。一番近くということで、いつものストレートコースを逆走して、そこからグリコへ。いつも走っているトレイルだが、逆走してみるとずいぶん違った印象。ほと…

時代劇セット

裏は映像に写らないので、簡略化されているようだ。

べにてんぐたけ

嫁さんがガチャガチャで見つけて買ってきてくれた。

今日の空

今日の夕食

iPhoneでメニューのスペイン語を検索することで、はじめてメキシコ料理店で望みの物を食べることができた。 これまでは毎回ギャンブルで、美味しいものが当たった試しがなかったが、今回は美味しいかった。春巻きみたいなやつはBuritoと言うらしい。

昨日のトレイル探索

トレイル探索

きのこを探しに行ってみた。 灌木とサボテン風の植物が多い。きのこは見つからず。乾燥し過ぎているようだ。しかし、菌類があまりいないとすると、落ち葉や倒木はどのように分解されるのだろうか?

自転車屋さんで見かけたホイール

ディスクブレーキで使うのだろうか?

世界一

謎の文字

ガスメーター

謎の道具

[f:id:tasano-f:id:tasano-kona:20120424204748j:imagekona:20120425143049j:image] トウモロコシの実を剥がせるのか?それはべんりかも。 イチゴのへた取り? 使い方が分からなかった。 これはリンゴ用。 色々なたこ焼き器があります。

ロシア風?

今日の空

花粉症

アメリカに来たら花粉症は治まると思っていたが、そんなことはなかった。外に出た瞬間な目が痒くなる。周りは灌木と椰子の木みたいなやつばかりだが、何にやられているのだろうか?京都では黄砂が酷いらしいので、それを回避出来たのはよかったが。。。

今日の日の出