乗車日記

自転車ときのこ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土日

土曜日は5時前に起きて北の山へ。夜には台風が来るらしいので、今日の朝ライドは外せません。先々週も来たコース。長いユリ道も2回目ということで行程が分かり、前回ほどはしんどくないです。登りきったところで雀蜂に追い回され、すぐに頂上へ。ここは先々…

ゼロから作るDeep Learning 続編入手

仕事でも大変にお世話になっている「ゼロから作るDeep Learning」ですが続編が出ました。 今度は自然言語処理です。思えばコンピュータというものに初めて触った小学生の頃から、会話をしてくれるプログラムを自分でなんとか作りたいものだとずーっと願って…

朝山のちジビエ料理の会

朝は山へ。 崖崩れで道が切れていましたが、その上のピークを越える道で回避。 池は増水していました。先日の大雨の水がまだ残っているようです。 この池の周り、ともかく涼しいです。朝8路ぐらいですが、なんと23℃。快適すぎてなかなか動けません。 なんと…

東京出張、昼間に山へ

金曜日は東京へ出張。 33℃は涼しいです。会議の後、関係者で呑む。すぐに帰るつもりが日本酒を何合か飲んでしまい、ふらふらになって帰宅。9時前の新幹線など久しぶりに乗りました。 朝起きて、頭が痛い。11時半ごろまでごろごろしていたが、汗をかいて不純…

Anno Dracula読了

ドラキュラがヘルシングに勝利して英国を支配する世界。ヴァンパイアのみを狙う切り裂き事件が発生し、ディオゲネスクラブの密命を帯びたエージェントが400歳の美少女バンパイアと犯人を追う。という感じのお話です。細部が作り込まれていて良いです。最後に…

北の方の山

朝5時に起きて、全身だるし。数分間躊躇。まあでも、一応出かけることにして5:20出発、6時西加茂。見ると結構な人数が集まっている。延々と登る百合道に脳味噌が蒸発しそうになりつつ、なんとかふらふらと登り、そこから降る。しかしその前に通過した貴船や…

帰国、朝ライド

昨日帰ってきました。太平洋の真ん中のハワイからなぜ8時間もかかるのか不思議ですが。鯖寿司やお味噌汁や納豆をいただいてほっとしました。 今日は朝5時起きで朝ライド。東の方の山へ行きました。 はっきり言って、ハワイより暑いです。3つ山に登ってふらふ…

星空

今日で会議は終了。クォリティの高い話を色々と聞くことができて、様々な刺激を受けました。これからの仕事に色々と活用できそうです。 明日は12時ごろの飛行機で帰るだけということで、今晩は星空が見える場所を探して見ました。 白鳥座から南十字星まで、…

望遠鏡?

夕方、ご飯とビールを買いにショッピングセンターに向かって歩いていたら、夕日の反射具合か、マウナケア山と思しき方向に4つぐらい横に並んで光るものを発見。もしかしたら天体冒険今日のドームかもしれません。 帰りには割とよく星が見えました。ホテル周…

昨日のきのこ

昨日は昼前にK坂を1時間半ほど走り、昼食の後、きのこ定点観察ポイントへ。雨の後ですので、沢山のきのこに出会えました。 それからアメリカに向けて出発し、機内で写真を現像したりしているうちに、Kona空港に着きました。 アラスカ航空が就航していて、び…

パスポート忘れ

明日のアメリカ出張の準備をしていたら、パスポートを職場に置きっ放しにしているのに気がついた。仕方がないので大雨の中取りに行く。前回の残りのドル札も回収。 パソコンを立ち上げたついでに空港からホテルへの経路を調べたら、シャトルバスで55ドルとか…

日吉ダム放流

桂川上流の日吉ダムが満杯で、かつてない量の放流を行っているようです。 https://www.river.go.jp/kawabou/ipDamKobetu.do?init=init&obsrvId=2206700700008&gamenId=01-1004&timeType=60&requestType=1&fldCtlParty=no うちの近くも避難勧告が出ています。…

Mastering BItcoin読了

色々彷徨った挙句、ビットコインの詳しい技術内容が書かれている本に漸く出会えた。これまで読んだのは何に使えるかしか書いていないものか、割り切って簡単に説明しているものかのどちらかばかり。自分は悪魔は詳細に宿ると思っている人間なので、一通り閉…

ブト

日曜日の山ライド。大きな倒木を一本処理しましたが、その間、ブト(ブヨ)が沢山まとわりついていました。そのときの服装は膝下までの厚めのハイソックスと膝までのニッカー。まあ靴下が分厚いし大丈夫だろうと思っていたわけです。しかし、そのあとなぜか猛…

64トレイル

今日は新しい自転車で西の山へ。5名。まずは長い長い登りのあと、休憩 大きな倒木を処理し、六十四の方へ。まだ踏み固まっていない道を上ったり降りたり。太くなったタイヤが威力を発揮します。 降りもとても快適。グリップが良いので、ちょっと油断しすぎて…