乗車日記

自転車ときのこ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大ベルセルク展

先日、急逝された三浦建太郎先生のベルセルクは30年以上続く大作。私も学生時代から読み続けてきました。緻密に書き込まれたその絵は引き込まれるような魅力がありました。 今回、枚方パークで原画とフィギュアの展覧会をやっていると聞き、昨日行ってきまし…

チーズ、ベーコン、カレー

昨日のオリエンテーリングの後遺症で今日は朝から足が痛く、とても出かける気がしなかったので家にこもって色々作りました。 まずチーズ。牛乳は昨日の帰りに駅前で買ってきていましたので、朝から35℃に温めて、ヨーグルトを入れて、しばらくしてからレンネ…

セルフオリエンテーリング

昨日は友人が開催している新しいタイプのオリエンテーリングに参加してきました。 申し込みをするとGPSトラッカーと封印された地図が送られてきて、二週間ほどの開催期間の好きな時に現地に行って歩く/走ることができます。 GPSトラッカーは携帯電話網に接続…

チーズ

先週の日曜日にレンネットという酵素で低温殺菌牛乳を固め、漬物の機械で水を抜き、地下室で熟成させていました。 レンネットという酵素は恐ろしいもので、たった0.06gとかで2リットルの牛乳が豆腐のように固まります。熟成に関しては本当は1ヶ月ぐらい置く…

ブロンプトン購入

前から折り畳み自転車が欲しかったのですが、なかなか購入に踏み切れませんでした。ほんとに使うのかなとか、まあ足で走る方が手軽だし、とか考えて購入計画を破棄すること数回。今回はついに買ってしまいました。 ちょっと高かったのですが、機種はBROMPTON…

読了 アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」

濃い内容でした。アイヌ語の方言の違いや1905年ごろの状況の考察などが興味深いです。それから、中世から近世にアイヌによる砂金採集が行われていたという説も非常に興味深い。あと、アイヌ語でも料理がまずいことをケラサク(味がない)というそうです。京…

紅茶福袋

紅茶福袋が届きました。今年はストレートセットです。

スノーライド

今年初のスノーライド。 カレーうどんで温まってから帰りました。 なんだか街中の方が寒いです。

もろこ

今日は朝ライドの後、広沢池でモロコを買って帰りました。本日から水抜きをしていて、コイやモロコを売っています。 天ぷらもアヒージョも大変美味しいです。想像していたよりも味が深くて、噛むほどに旨味が広がります。昼間からハイボールを飲んでしまいま…