乗車日記

自転車ときのこ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一刀斎夢録上 読了

Gさんの書き込みを見て、机に積んでいるのがもったいなくなって読み始めた。以前読みかけたとき、イントロが長すぎてそこで挫折してしまっていたが、いざ中身に入ると離れられなくなり、一気に読んでしまった。今週末、薩摩に行くので飛ぶが如くでも読み返そ…

左京区往復

今日は、朝は左京区で仕事。お昼の間に西京区へ移動。途中、イーサンの前を通ったのでタイ料理。Aセットを頼んだら、「辛いですよ、辛いですよ、ちょっと辛さを抑えましょうか」としきりに言われた。まあ大丈夫だろうから、そのままでと言って、出てきたセッ…

JSDF

ライドから返って桂JSDFの59年祭へ。不発弾処理のロケットレンチの音が凄かった。それから、展示広場に倉庫から74式戦車が走ってやってくるのを実見。戦車が動いているのを見たのははじめて。それも、すぐ側を走って行った。凄い迫力。38トンもあるので、走…

D山

今日は木こり作業。入り口、大崩落で驚く。 ここは山手側を迂回。 このあとは細かく倒木を除去。このところの木こり続きで、みんな手慣れてきた。、3~4人の斑に分かれ、倒木を見つけると1斑残して残りは前進。同じ場所で作業できるのはせいぜい3~4人なの…

D山、JSDF

BS堂上。イグチの仲間。 見晴台にて。 マクロレンズなので、カビのようなものも撮ってみた。 ビョウタケ。桜園近く。 こちらはJSDF内の桜。きのこが生えると言うことは、弱っているのかもしれない。 こちらはナラタケだろうか。これもポプラのような生きてい…

KRT

今日は、子供の運動会のため時間が無く、近場で一人。いつもと違う上り口から登ってみたら、結構きのこが生えていた。斜度はかなりきつく油断すると滑り落ちそう。しばらく担いで、いつものKRTルートに合流。しかし、こんな所に分岐があるとは普段全く認識し…

鳥取出張

今日と明日は鳥取出張。出張先は駅からすぐ。写真は鳥取駅ではないですが、鳥取駅のホームは今日と駅ぐらい長くて立派でびっくりしました。せっかくマクロレンズを買ったので、出張先できのこ撮影。サクッと撮りましたが、まあまあ綺麗に撮れました。さすが…

新ローマ帝国衰亡史 読了

4世紀半ばのコンスタンティヌス大帝やユリアヌスの時代まで強勢を保っていたローマ帝国が、4世紀後半から指数関数的に衰退していく様子が鮮やかに描かれている。 その原因としては、フロンティアにおけるローマアイデンティティの喪失、ローマ社会の不寛容化…

カバイロツルタケ?

ダブル山頂

明日から鳥取へ出張なので、大事をとって水曜ロードはパス。MTB斑に合流。せっかくマクロレンズを買ったのに、SDカードを入れ忘れていてきのこ撮影できず。ショック。 お久しぶりのミーコさんと色々話しつつ、倒木を片付けつつライド。トレイルはなかなか快…

京もキノコ 読了

京都御苑きのこの会で販売されていた本。京都のキノコのエピソードが綺麗な絵と一緒に紹介されている。キノコの特徴を覚えるには、写真を撮っていては駄目で、絵を描かないといけないらしい。これはハードルが高い。しかし、描くことで細部まで特徴を観察す…

ペガスス

マクロレンズを買ったので撮影練習。 色々試用させてもらったが、やはり焦点距離が長いものは自分の用途では使いにくい。 ちょっと古い設計のようだが、フォーサーズの35mm/f3.5をアダプターを介してつけることにした。 きのこ撮影に行きたかったが、子供に…

スポーク交換、ペダル交換

昨日後輪のスポークが折れていたのを発見。今日は直す暇なく、また走ってしまった。 交換したのは後輪スプロケ側。長さは250mm。スペア在庫後一本。注文すべし。 それからロードのペダルをSPD-Rに戻す。田辺往復の際にSPDにして、そのままだった。

AKT

きのこも結構発見。 シロオニタケのたぐいでしょうか? カバイロツルタケですかね?

AKT

今日はBrian氏の都合で昼ライド。誰も来ないかと思ったら7人ぐらい集合してびっくり。朝だと駄目な人もいらっしゃるようだ。 とりあえずシングル入り口まで。昼間は朝と大違いで結構暑く、みるみるボトルの水がなくなっていく。 前半は倒木も少なく楽ちんだ…

リンパの科学 読了

職場の書籍コーナーに並んでいた。リンパというのは名前は知っているが、実のところ何者かよく知らない。ちょうど良いと思って購入。 組織にしみ出た体液の20%程度を回収するだけのライン。行きはない。毛細管のような所からだんだん太い管につながっていき…

MTR入り口

ライド終了後にトゲトゲのきのこらしきものの経過観察へ。 色は白からきつね色になってきた。スギタケモドキのような気がするが、いっこうに大きくならない。きのこではないか、あるいは発育途中に駄目になってしまったのか?でもこれ一つではなく、付近にあ…

KRT

ライド中に何個か。あまりきのこはなかった。

KRT

久しぶりのシングルトラック。なんだか漕ぎのバランスが悪く、まっすぐ上れない。ロードに乗りすぎたようだ。KRTはいつも通りテクニカル。そのうえ台風で落ちた葉っぱが多く、滑り感満載、実際はそうでもないが。 実は倒木を除去しまくるつもりで張り切って…

お月見

庭の縁台からお月様が見えた。自宅だとゆっくり見ることが出来てなかなか良い感じ。お酒でも紅茶でもなんでも持ってこれる。ついでなので写真撮影。解像度が足りないのでResiStaxと言うソフトで重ね合わせを頑張ってみたが、やはり限界がある。こういうとき…

田辺往復3日目

道に離れてきたが、足に若干疲れが溜ってきた。高速の下の道が快適すぎて、ほかの道を走るのが嫌になりそうなのが怖い。幾つか渡る橋の上は遠くがよく見える。 流れ橋は流されてしまったようだ。 南からだと小塩山と愛宕山が一度に見える。 人間の視界なら、…

田辺往復

同志社大学で学会があり、ロードで往復。ロードシューズだと降りた後困るので、ペダルをMTB用に取換えて。阪神高速京都線の下は大変スムースに走れて快適。しかし、完全に自分との戦いになり、これはこれでしんどい。70分ほどで到着。電車で行った人たちはは…

現代宇宙論講義 読了

温度の高い初期宇宙では質量エネルギーより熱エネルギーの方が高くなるので、物質の量が熱平衡によって決まるというのが衝撃的だった。熱力学的には当然の帰結だが、そのような状況は思いもつかなかった。 相対論は相変わらず自分にとっては難しいが、座標と…

またきのこ撮影

ものすごい台風が去ったが川はまだ増水中。しかし、あの雨にきのこが耐えうるのかが気になるので、昨日の撮影場所へ。 昨日歩いた道に蜘蛛が巣を張っている。竹林の中は意外に風が来ないのだろうか? 昨日の大きなきのこは、傘がふやけて色が変わり、つばに…

きのこ撮影

今朝は雨でライドなし。しかし、10時ごろになって雨が止んだので、MTR入り口のきのこスポットへ行って撮影。大きいものも小さいものも、たくさん生えていて、電池がなくなるまで撮影してしまった。それから、クローズアップレンズNo. 2を買ったので試して見…

今日の夜明け

MTR

邪魔な枝をのけようとして壊してしまった。

MTR

今日はMTR。8名集合。そういえば監督にお会いするのは久しぶり。 思っていた以上に蒸し暑い。でも痩せたおかげか、上りは楽々。幾つかきのこを撮りながら。 2つめピーク後の高速岩盤コース。思ったよりは滑らなかったが、少しは滑り、なかなか加減が難しい…

男岩コース

男岩コース

今日は3名。TKPさん、Moorieさん、自分。上りの谷できのこを4本ほど撮影。新しいカメラにもだいぶん慣れてきた。 下り、くねくね道、立木を避け損ねて左薬指の付け根ぐらいがあたる。駱駝岩、小石もなくグリップ良好だったのに、直前で滑って乗り越えられ…