乗車日記

自転車ときのこ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちパスタとケーキ

今週が長男の誕生日だったので、久しぶりにて打ちパスタ。ソースは玉葱ベーコンおよびトマトベーコン。 玉葱が嫌いな長男も、炒めて飴色になったものは食べられるようです。 手打ちパスタは美味しいのですが、疲れるので敷居が高いです。乾麺登場前のイタリ…

朝ライド OTW+OSY

今日は東方面。全力で集合場所へ。東の果てなのに45分で着いた。河原町三条を通過したら、朝の6時前なのに、徹夜で飲んでいたとおぼしき沢山の人。元気ですね。 落ち葉で一杯の林道を上る。 見晴台で休憩。 下りは濡れ落ち葉が滑りそうで怖い。途中で空気圧…

MTBサスペンション オイル交換

マウンテンバイクのサスペンションFOX F32 100RL O/Bのオイルを交換。今回は、ダンパーのオイルを交換するだけの簡易メンテナンス。 ダンパー部のネジ、先日購入した6ポイントのソケットレンチを使い、上からぎゅうぎゅう押さえて回したところ、なんとかなめ…

ミニ鶴再挑戦

ミニ鶴に再挑戦。改善したのは以下の点。 紙をコピー用紙から折り紙に変更。 出来るだけ折り目を付けてから次に進む。 ピンセット導入 これで結構精度が向上しました。右は15mm角の紙、左は10mm角の紙です。 シャーペンの芯は0.2mm 次は5mm角に挑戦ですかね。…

KRTシクロ練習

今日は6時を過ぎてから起きて、近場でシクロ練習。家を出てすぐ全力モードに入り、頂上までこぎ続ける。ストップウォッチで測ったら42分だった。信号休憩と、ウィンドブレーカーを脱いでいた時間を除けば丁度40分。レースの時間と同じ。朝から汗だくです。 …

スターリン 「非道の独裁者」の実像 読了

ヒトラー演説に続いてまた独裁者の本。別に独裁者マニアというわけではないが、中公新書の最近の品揃えのため*1、ついつい買ってしまった。とはいうものの、自分はほぼ二次大戦中のスターリンのことしか知らないので、全体像を知ってみたかったというのはあ…

水曜ロード練習

月曜がレースだったので疲れが残っている、布団から出たくないけど、筋力維持のためになんとか這い出る。色々準備して、家を出ようというそのときに、波板屋根に当る雨の音。結構降ってきた。何度もXバンドレーダーを見返して、30分ほどでやむと判断して出発…

関西シクロクロス第四戦 マキノスキー場

今日はシクロクロス第四戦。Mineさんの車に5人乗って出発。11時45分から試走。スキー場の芝生中心でこぎが重い。幾つか難しい急な登りや下りがあるので練習。 13時50分からレース。スタートダッシュはいつもながら良好。前回は全ての場所で全力を出そうとし…

推理研究会と手芸サークル

京都大学学園祭の続き。 推理研究会では会誌と、推理研での過去の犯人当て問題の中のベスト5というのを購入。読むのが楽しみです。円居先生の姿も見ることが出来ました。 手芸サークルで見たドールハウス。パイの生地をのばしているところに、打ち粉が振っ…

折り紙研究会

京都大学の学園祭に行って折り紙研究会のブースを見てきました。まさに超絶技巧と言えるものばかりです。驚きました。

12ポイントと6ポイント

サスペンションのメンテの時期が近づいてきたので、蓋を開けるためのソケットレンチのことを調べていた。 ここのシルバーの六角形を回すのだけれど、掛りが浅いのでなめる可能性が高い。これまで、友人に専用加工したソケットを借りていたが、いい加減自分で…

朝ライドD-B

今日は東方面。5時20分に家を出て、全力疾走。ちょうど6時に集合場所に到着。舗装路を上り、林道へ。明るくなってきて気持ちが良い。シングルトラックに入る。 ここからアップダウンの激しいコース。でも、最、足や腕や心肺を鍛えているせいか、難なくこなせ…

ミニ鶴

長女が1cm角の折り紙で鶴を折っていた。 自分も子どもの頃は得意だったことを思い出し、挑戦してみた。しかし、目は見えないし、指も太くなっていてなかなか大変。爪楊枝やらピンセットやらを使って折ってみたが、写真を撮ってみると粗すぎて恥ずかしい。 実…

KTG往復

今朝は6時20分出発で近場へ。KTG往復。今回は登り口でウィンドブレーカーを脱ぐ。ついでに夜明けを撮影。 あとは前と同じく頂上まで休み無しで、こぐ、あるいは担ぐ。なれてきたのか前よりはしんどくなく、かつ自転車から降りずに乗っていけるところが殆どに…

水曜ロード練習

とても眠かったのですが、5時25分に布団を這い出て練習会へ。これもレースで勝つためです。 ばたばたしていて写真を撮るのを忘れていましたが、日の出はどんどん遅くなっています。5時45分の上野橋からでは、まだ太陽は見えませんでした。 太ももの付け根の…

ルピシア

月曜日は朝から東京出張。夜は高校時代からの友人と飲み。久しぶりで楽しかった。 火曜日も東京でお仕事。夜帰京。桂川駅を降りるとイオンモールがまだ開いていたので、紅茶を買いに。ルピシアというチェーンのお店が入っています。レピシエという名前だった…

遠すぎた66%

今日は関西シクロクロス第三戦、スチールの森日吉。30km強なので、Mineさんと京都から走って行くことに。11時出発。亀岡までは楽ちんでしたが、八木あたりから神吉に上る新道が強烈な角度。結構疲れました。2時間ほどで到着。いろんな人と話をして、C1とM1ク…

ヒトラー演説 熱狂の真実 読了

この本の一番の特徴は、言語学者である著者がドイツ語原文に当ってレトリックの構造を分析している点、そして手に入る限りの演説原文をOCRにかけて電子データ化した上で、出現単語の頻度解析を行っている点、さらには音が残っているものについての周波数分析…

寝坊

アラームが鳴らず、寝坊。iphoneを充電して寝たつもりが、コネクタが抜けていて、朝になったら電池が切れていた。起きたら7時半。仕方が無いので、K坂を30分ぐらいだけ走る。 わざと歩道を走って、脇道が出てくるところに出来る歩道の段差の手前でスピードを…

昨日の空

チェーンリング、プーリー、チェーン交換

夜、家に補給物資が到着。レース前に自転車を弄るのはどうかとも思いましたが、明日一日チェックは出来るので、やはり交換することに。 チェーンリング(前のギヤ)は現在の歯数32枚から36枚へ。同じクランクの一回転で少し速く進むようになります。こぎは重…

朝ライドKTG往復a

気持ちよく眠れていたのに、朝6時頃、咳で目が覚める。横になっていると出るので、いっそ山へ走りに行くことに。とても寒いという予報だったが、出てみるとそれほどでもない。 シクロクロスのレースのつもりで、休まず延々と登る。乗れないところも、スピー…

咳ぜんそく

先週から風邪気味で、日曜ぐらいに直ったつもりだったのですが、今度は咳が止まらなくなりました。土曜日の晩もひどかったのですが、月曜日の晩は全く眠れずです。このところ年に2回ほど、咳が止まらなくなります。最初はこれぐらい自然に直せなくてどうする…

アクアシールで防水

シクロクロスで使っているチューブラータイヤ。性能は良いのですが、色々繊細なところがあります。筒状の布の中に空気を入れるチューブが入っており、布の筒の輪っかの外側(地面に向かう方)にトレッドのゴムが、内側(ホイールに付く方)にはホイールと接…

蛙と紅葉

昨日のきのこ撮影のおまけ。

レースをサボって、きのこ定点観測

今日は大阪の南の果てでレースの予定でしたが、朝から雨で、レースの時間も3mm/hの雨という予報。風邪気味なこともあって、気分が萎えてサボってしまいました。 午前中は確率過程のお勉強。フォッカープランクやら詳細平衡やら。昼食はPuraVidaさんのパン。…

タリスマン

中学か高校の頃に良くやっていたゲームです。RPG双六のようなもので、魔術師とか、戦士とかのキャラクターになって盤をぐるぐる回り、アイテムや経験値を貯めて準備して、最終的に真ん中の怖いエリアにたどり着いたら勝ちです。 先日実家に戻ったときに、古…

今日のきのこ KRT

小さいものばかりでしたが、今日は幾つかきのこに出会えました。

朝ライド KRT

今日は近場。明日レースなのでありがたい。 空がなんだか不思議な感じ。 足を痛めないように、あまり頑張って走らず。なぜか土も少し緩いので、ゆっくり走る方が良い。 おしゃべり多めで、9時過ぎに終了。こういうゆっくりプランも良いかも知れない。

ターン練習コース

最近の日課。ターンの練習。 私がこのところ参加しているシクロクロスというレースは、コース中にカーブが多いので、そこをいかに速く回れるか、そのあといかに速く加速できるかで、順位が大きく変わってきます。この場所は、狭くて目印もあり、明かりもある…