乗車日記

自転車ときのこ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

強化合宿

昨日、今日とNDS村にて王滝100キロレースの強化合宿に参加してきた。私は今年のレースには出場しないのだが、この合宿は楽しいので参加。2日間に亘ってダブルトラックとシングルトラックを走り、夜はみんなで料理を作ってキャンプファイアーで酒盛り。天…

ホイール交換

その後のライドは順調にこなした後、K坂でカフェタイム。最近、杏の入ったパイがおいしいので気に入っている。その後、後輪のホイールをMOさんと交換してK坂を下る。その結果、私の方は全く音鳴りはせず、私のキシリウムをつけたMOさんは音鳴りがあったとの…

まるまる坂

今日はまるまる坂、ロード練習。またMOさんと二人。なかなか参加者が増えない。 まるまる坂では足を残すため、立ちこぎと座りこぎを併用。しかしきついので2/3は立ちこぎになる。MOさんは快調に飛ばし先行する。なんとか射程圏内におさめつつ2、3メート…

インターバル

今日は東京出張。その前に家の前でインターバルトレーニング。家の前の道は片道一キロ位の直線道路。 行きはダッシュで40K位、帰りはゆっくりと言うのを延々繰り返してトレーニングをした。K坂でのマスクトレーニングで加速力はついてきたようで、40Kま…

直らない

昨晩はハブのカバーが音鳴りの原因に鳴りうるという情報を仕入れたので、カバーとバブの隙間に油を注してみた。それで今朝テスト。結果はだめ。やはり症状は変わらない。なんだか訳が分からなくなってきた。 とすると、後輪のリムがかなりすり減ってきている…

危なかった

そのチェックをしながらK坂を下っていると、対向車線に止まっていたタクシーがいきなり動き出してこちらの斜線に飛び出してきた。転回をしようとしたらしい。しかも場所は90度カーブから出た直後の直線。危うく正面からぶつかる所だった。恐ろしい。音のこ…

だめ

今朝は雨だったので、テストはなし。20分ほどローラ台をこいだ後、職場へ。帰りに、K坂を上まで上り、下りでチェック。結果はだめ。衝撃があると0.5秒ほどだがビーと鳴る。同時に少し減速する。前ブレーキが原因というのも怪しい気がしてきた。また振り出…

ピボット調整

昨晩、色々と頑張って前ブレーキのピボットを締め直した。どうもフォークに取り付けるためのナットを締めるとメインピボットが緩むようだ。フォークに取り付けるためのボルトと、メインピボットのボルトが兼用になっているのが悪いようだ。フォークの後ろ側…

異音の原因

今朝の練習、高速下りカーブで一瞬だけ音鳴り。今回は明らかに前ブレーキから音がしているのが分かった。 たぶんホイールがよれてブレーキシューに当たり、ピボットのがたのせいでブレーキアーチがよれ、シューが変な角度でリムに引っかかって音が鳴っている…

昼から

昼から子どもを連れて食事に出かけ、帰りに公園へ。遊びだすとなかなか帰ろうとせず、ねむたくてねむたくて大変だった。家に帰ってから、昨日の所にまとめて書いたが、ロードのブレーキのメンテナンスをした。9時半頃には寝てしまった。

ひのき

今日のコース、周辺に檜が多く、家に帰ってから鼻が詰まって大変だった。京都の山は杉が多いのだがたまにひのきが沢山生えている所がある。杉だけでなくひのき花粉にも反応する人は、杉が終息したこの時期には杉山に行くべきであり、檜のある山は避けて走る…

朝練

今日はMOさん、Kさん、その他数人とOTWへ。登り口までかなりのペースで移動し、そこから激坂をほぼ全力で駆け上った。えらくしんどかったがそれでも19分かかった。聞く所によるとある選手はここを13分で登るらしい。恐ろしい登坂力だ。 そこから楽しいシ…

最終確認

23日月曜日夜。K坂を高速で下ってチェック。やはり高速で衝撃が加わると少しだけ鳴るのだが、注意していないと分からないレベル。これなら大丈夫だ。直ってよかった。

ブレーキ

翌日22日夕方、ブレーキシュー交換。1年半ほど換えていなかった。交換作業の、ピボットにがたがあることに気がついた。メインピボットの締め方は分からなかったので、サブピボットのみ締め直す。がたはかなり減った。それで試走。近くの緩い坂でやったの…

タイヤ交換

いろいろチェックしていると、かなりタイヤがへたっていることに気がついた。特に、後ろタイヤは完全にトップがフラットになっている。その上、裂け目も入っており、ある箇所ではインナーチューブがはみ出かかっていた。スピードを出してカーブにくると圧力…

朝練

6時15分集合でロード練習。久しぶりだ。MOさんと9号線を西に走り、洛西ニュータウンをへてしばらく舗装路を上り、まるまる坂へ。久しぶりのまるまるはしんどい。座っていては足が止まってしまうので最初から立ちこぎ。一回目のカーブで既に足は売り切れ…

昨晩

昨晩、仕事帰りにK坂を下っていると突然後輪付近からブーンという大きな異音が発生し始めた。何かがタイヤにこすれているような音。あわてて止まってチェックするが、何もない。ゴミが絡まっていたけどとれたのかと思い、また下って帰った。その際、異音はし…

よく走った

今朝は45分、K坂を走る。今日も高ケイデンスに挑戦。191rpmを達成。 夕方、仕事ができて左京区まで往復。行きは追い風でらくちんだったが、帰りはえらくしんどかった。 全部で2時間弱走った。サイクルメータが正しければ1300calの消費。しかし、反動で夕食…

50分

昨日は結局出るのが遅くなって35分しか練習できなかった。 今日はなんとか50分乗った。300メートルのロングスプリント、高回転の練習などをやった。 ロングスプリントは最近調子が良い。軽い上りで40キロオーバーを維持できる。 高回転はいまいち。…

ゆっくり

昨日は飲み会だったので、今日は脂肪を消費するべくゆっくり目でK坂を回った。ちょっと寒いが、こいでいると丁度良いぐらい。 装備はゴーグルはなしでマスクのみ。しかし目は痒くならなかった。そろそろ檜花粉も終わりだろうか。 沢山乗るつもりだったが、ご…

竹の子

帰りにK坂の竹林に行って、竹の子を掘っている人に頼んで分けてもらった。リュック一杯に詰め込んで帰宅。早速ゆがいて、そのまま冷ます。その間に、買い物や図書館に行く。帰ってから竹の子ご飯と若竹煮を作り、ぱくぱく食べた。おいしかったので5杯もおか…

朝練

MOさんとKTGへ。旧道の峠はしょっぱなに足をつくものの後は登りきった。旧道から北側の団地へ国道のトンネルの上を通って直接つなぐ道を探索し、すぐに発見。これで今後は国道を渡らなくてすむ。 KTGのシングルは大変良いコンディション。しかし、久しぶりで…

パワーアップ

走り足りないので、昼から仕事に行く前にK坂で練習。いつもの信号から東のピークまでの600メートルほどの緩い坂でスプリントの練習。後半300メートルほどをマスクを装着したまま時速40キロで走り通せた。これは依然と同レベルのパフォーマンス。 もう一周し…

朝ライド

今朝は頑張って4時に起きて北部方面に出かけた。家を出るときは晴れていた、少し進んで桂川の橋の上から見ると、どうも北方の山々が真っ黒だ。まあ大丈夫だろうと思って走っていたら、ぽつぽつしてきた。直後にMOさんから電話。北部方面は土砂降りらしい。中…

花見

昼前から天神川へ花見に出かける。川沿いにずーっと桜があり、大変綺麗だ。途中でビールを買って花見酒。西院まで歩いてモスバーガーでハンバーガーを食べ、西尾維新の新作を買って帰った。

ルート探索

朝6時頃家を出て、MOさん宅経由でまたMZOへ。3月に探索に失敗したコースに再挑戦。とても楽しいコースという噂なので、ぜひともルート探索を成功させたいところ。 必勝を期するため、前回間違って降りてきた道を逆にたどって、東の尾根に出る道を探す。担ぎ…

MZO

今日は5時起きでMZO。MOさん、MUさん、IGさんと4人で。かなり長いアプローチの舗装路を喋りながらゆっくり行く。なかなか楽しい。 シングルの前半はゴロゴロと石の多いのぼり。乗って行けそうで行けなさそうで、でも集中していけば乗っていける。そして楽…

ステンレスとコーヒー

このごろステンレス製の魔法瓶にコーヒーを入れて山に持っていくのが習慣になっている。寒い山で温かいコーヒーが飲めるのは大変よいものだ。 その延長で最近、職場にも魔法瓶にコーヒーを入れて持っていくようになっている。家で入れていけば、コーヒープレ…

ぼちぼちロード練習

今週は毎朝30分ほどK坂を走っている。まだ黄砂やらヒノキ花粉やらが飛び交っているので、マスクとゴーグルは外せない。大分慣れてきたがやはり呼吸がしにくい。 それで思ったのだが、ダースベーダーってかなりハンディがあるのではないだろうか。あの呼吸…

ARY

5時起きでARY。MOさんと二人。昨日のみんなも誘ったが、凶暴な犬がいることを強調しすぎたためか誰も来なかった。 しかし、日曜日は散歩の日ではないようで犬はいなかった。夜中に雨が降ったので、また路面はぬれている。ここのコースはやたらと幅が狭いの…