乗車日記

自転車ときのこ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖博物館とマイアミ浜

今日は琵琶湖博物館(A)を見学してから、マイアミビーチ(B)でやっているシクロクロスの試合を応援してきました。 烏丸半島にある琵琶湖博物館ですが、隣の空き地でやっているシクロクロスの試合には何度も出場したのに、博物館には入ったことがありませんでし…

辛味大根

星岡随筆を読了。美食倶楽部の会誌、星岡の中村竹四郎氏に関連するところを集めたもの。 鷹峯の辛味大根がともかく美味いという記述があって、どうしても食べたくなった。 友人たちに相談したところ、なんと鷹峯の麓あたりにお住まいのSI氏から同級生の直販…

ブロンプトン専用買物袋

ブロンプトン専用買物袋作製。ハンドルに引っ掛けると丁度良い高さに収まります。

スタッフバッグ

ブロンプトン専用輪行袋が出来たので、スタッフバッグも専用品を作りました。 丸めた輪行袋を採寸して、展開図を考察。そこの部分をどうするかが問題。いくつか既製品を見てみましたが、結構凝った作りで自分には縫えそうもありません。 そこで断面が四角で…

ブロンプトン輪行袋完成

土曜日にノムラテイラーに材料を買いに行きました。布はナイロンタフト。127cm x 2.5m。なんで127cm幅なのだろう。中途半端な数字だ。 日曜日の3時ごろから作製開始。 完成。 上からかぶせて下のコードを絞るタイプです。肩紐が袋に付けてあるのが特長で、フ…

ブロンプトン輪行袋

知り合いのツイートに触発されて無性にブロンプトン専用の輪行袋が欲しくなってきたのですが、既存の物は持ち手がないのです。フレームに紐を巻くのは手間なので持ち手は絶対欲しい。作ろうと思ったのですが、立体感が分からないので、とりあえず1/5模型を作…

椿

今日は堺に行こうかと思っていましたが、予定を変えて松花堂庭園へ椿を見に行ってきました。ブロンプトンで往復。 盛大に咲いているという感じではありませんでしたが、可憐な花を見ることができました。そして夏に行った時には閉まっていた茶室ですが、今日…

雪ライド

木曜の晩にかなり雪が降って、金曜日の朝は平地も積もっていました。そんな中どうなんかねと思いつつ、朝ライドに出発。集合場所に5分前に着くも、誰もおらず少し動揺。お知らせを3回ほど確認。しばらくすると3人やってきて、4人で山に登る。 下の方は木のな…

ベーコンなど

今日は朝からベーコン作り。土曜日に塩やニンニクをすり込んで乾かしていたバラ肉3本を燻製にしました。 10時半ごろから始めて、3時ぐらいまで。チップを燃えるぐらいの温度で加熱しているので目が外せず。 お昼ご飯は、家で栽培しているヒラタケ。 終わって…

シクロクロス希望ヶ丘観戦

最近出場していないシクロクロス*1ですが、今日は輪行で行けそうな野洲の希望ヶ丘公園ということで、観戦してきました。 桂川駅まで行って電車に乗って40分で野洲。そこから自転車で15分ぐらい。懐かしい光景です。 友人の応援をしたり、カレーを食べたり、…

読了、生命の惑星

上巻は恒星における元素合成や地殻やマントルの話など。下巻は生命の発展の話。最後のメッセージが印象的だった。銀河系に2000万個の技術文明が発生したとしても、その継続時間が惑星寿命45億年のうちの1000年であれば、現在見つかるのは平均4つだけ。そして…

東の山、ヒラタケ収穫

今朝は東の山へ。少し眠かったけど4時50分に起きて東へ。意外に寒くない。まあ気温は0℃ぐらいのはずですが、風がないということでしょうか。 東の山2本を堪能。路面は意外に乾いていて、落ち葉がふかふかでした。11時前には帰宅。 途中で低温殺菌牛乳を入手…

ヒラタケ

ポップなきのこ展で買ってきたヒラタケ栽培ブロックですが、どんどんと成長してきました。 12/26 1/1 1/5 1/6特にこの一週間の成長が激しいです。週末には収穫して食べてみようと思います。

愛宕詣

1月3日は恒例になってきた愛宕山登山。元日は別のもっと低い山でも大雪でしたので、警戒したフリースなど着込んで行きました。 しかし、下の方は大した雪もなく、暑くてたまらないのでどんどん脱ぎました。シャツ2枚ぐらいで分です。 頂上付近は流石に寒い。…

菌神社

1月2日は菌神社へ初詣に行ってきました。くさびら神社です。きのこ界隈では有名で全国から菌類の研究者や愛好家が初詣に来るという噂です。草津駅から少し距離があってこれまで躊躇していたのですが、ブロンプトンを買ったので出かける気になりました。 桂川…

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年も恒例の元旦朝ライドに行ってきました。 集合場所では雪が舞っていて、初日の出はとても無理だろうと思いながら登っていました。しかし途中で雪はなくなり、風も穏やかに。光の具合からして、東の方の雲は少な…