乗車日記

自転車ときのこ

辛味大根

星岡随筆を読了。美食倶楽部の会誌、星岡の中村竹四郎氏に関連するところを集めたもの。
f:id:tasano-kona:20220129231503j:plain
鷹峯の辛味大根がともかく美味いという記述があって、どうしても食べたくなった。
友人たちに相談したところ、なんと鷹峯の麓あたりにお住まいのSI氏から同級生の直販所にあるのではないかという情報をいただいた。
場所はいつも通っている鷹峯のセブンイレブンのすぐ近く。早速行ってみると、ありました。
f:id:tasano-kona:20220129231704j:plain
戦前、中村竹四郎氏は仕入れるのに随分苦労されたようでしたが、なんと自動販売機で買えてしまいました。
帰宅してお蕎麦。
f:id:tasano-kona:20220129231908j:plain
f:id:tasano-kona:20220129231914j:plain
f:id:tasano-kona:20220129231918j:plain
本に買いてある通り、全く汁が出ません。辛いのですが、なんとも言えないコクがあり美味です。
蕎麦も良いですが、刺身のワサビがわりにすると大変まろやかで美味しいです。なんだか色々食べすぎてしまいました。
それにしても戦前すでに存続が危ぶまれていた鷹ヶ峰の辛味大根を、21世紀になっても食することができるとは有難いことです。
いろいろな方々のご尽力があったのだと思います。感謝して頂きます。そしてSIさん、ありがとうございました。