乗車日記

自転車ときのこ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男岩コース

今日もギリギリ出発。でも集合場所が近いので余裕で着く。Mineさん、TKZさん、TKYさん、TKPさん。5名。 真っ暗な川沿いの谷を登る。チェーンが歯飛びしたらバランスを崩して転落しそうなのでびくびく走る。幸いここでは歯飛びなし。河原は石ゴロゴロ。最後の…

男岩辺り

くねくね道の入口にて。 男岩の黄色いペンキに見えるやつ。 written by iHatenaSync

RD、スプロケ、ハンガー、後タイヤ交換

日曜日に発注したパーツがもう届いたので、早速交換。スプロケット、後ディレーラー、そしてついでにディレーラーハンガー。 ハンガーは先日交換したばかりだが、曲がっているディレーラーに合わせて曲げ修正してしまった気がするので、念の為に。エマージェ…

堆積物と堆積岩

砥石山の石が気になって仕方が無いので、買ってしまった。層状になる理由がこれで分かるだろうか? written by iHatenaSync

花粉の薬

昼休みに診療所で花粉の薬を一ヶ月分もらってきた。アレグラ、リボスチン、フルナーゼのセット。 保険が効いて3350円は高い気もするが、背に腹はかえられない。written by iHatenaSync

AKBから見晴台

5時25分起床、33分出発。6時2分着。ギリギリ生活だ。まだいてくれて良かった。タッキーさん、イッチーさん、LJさん、教祖。5名。舗装路、今日もヒートアップ。最後にスプリントまで。寒いのに汗だく。 シングルは根っこツルツル。その上、根っこで跳ねるとチ…

シフター取り付け調整

帰宅後、シフターの取り付け角度を浅い方向に変更。これでトップチューブに当たることはない。 written by iHatenaSync

チェーンカット、RDテンションアップ

歯飛びは結構危ないので、対策を考えた。根っこで跳ねた時に飛ぶということは、チェーンテンションが足りない可能性がある。確かに今回、チェーンは長めにしている。 しかし、一コマカットして見るが、変わらず。もう一コマカットしても変わらず。 次に、リ…

チェーン跳ね対策

こんなにひどいチェーン跳ねは始めて。軽く漕いでも跳ねるので、一段ロー側に変速しかかっているのだと思っていた。いろいろ見てみると、フリーがガタガタで押すとスプロケが斜めにずれる。これが原因かと思い、以前使っていて予備においてあったホイールに…

交通科学館

昼から子供達を連れて弁天町の交通科学館へ。模型の電車運転が気に入ったようで延々とやっていた。運転できる新幹線が500系とレールスターというのが面白かった。大型鉄道模型のジオラマもなかなか迫力があった。こうして見ると、本物のようだ。 自分が子供…

洞窟探検

昨晩帰る時からちらちら雪。朝起きて家を出てみると、道は真っ白。漕ぎ出してみると、なぜかチェーンがばちばち飛ぶ。昨日、チェーンがきれて新品に替えたのが悪いようだ。軽めのギアでくるくる回して集合場所へ。 こんな日でも8人ぐらい集合。舗装路の下り…

KRT

昨日、夜更かしをしたので今日も起きるのに一苦労。幸い集合場所が近かったので、5時45分まで寝ていた。集まったのは途中合流もいれて12名。マイナス2度の気温の中、舗装路でアプローチ。途中の旧道のシングルはなんだか最近最後まで乗り切れない。Mineさん…

チェーン交換

今日のライドでチェーンが切れてしまったので交換。予備をストックしておいて良かった。ついでにスプロケとチェーンリングとガイドプーリーの掃除。チェーンはきれる前より一コマ長めに。 それから、後ろディスクが少し擦っていたので、薄い方のシムを1枚ず…

グリコ

今日も5時15分まで寝袋の中で睡魔と格闘。何とか抜け出し、5時32分出発。家を出るなり突風。隣の家のママチャリが倒れる。信号に沢山引っかかり、青になる度にダッシュ。なんとか6時に間に合った。Mineさん、タッキーさん、Moorieさん、イッチーさん。 舗装…

ボーイング787vsエアバスA380

一年ぐらい前に購入して積んであった。最近にわかに騒がしくなったので、優先順位を変更して読了。B787は50%がCFRP等の複合素材。胴体もCFRPなので機内圧力を上げても大丈夫。湿度を高くしても錆びないので大丈夫。(通常の機体ははほぼ湿度0%)快適な旅が…

シクロ写真

山猫さんご提供 Flareさんご提供 written by iHatenaSync

シクロ堺

今日もMine隊長の車に乗せてもらって会場へ。NAMさん、Moorieさんも一緒に。昨日の夕方まで足が痛かったが、早めに寝たのでそこそこ回復している様子。 前回、北摂ラリーで休んでいたので、スタートは番外。でも前が空いていたので、5列目に滑り込めた。スタ…

M林道

今日は復活。集合場所が近いのでゆっくり寝る。7名。結構寒い。Mine隊長は用事のためすぐに帰宅。足も完全には治っていないし、明日のレースもあるのでゆっくり上る。 チャレンジ坂もすぐに降りて押す。上の方は雪。このくらいなら楽々走れて気持ち良い。 下…

テクノ手芸

今日の電子工作教室はテクノ手芸。導電性の糸を縫い付けて回路をつくります。このような楽しみ方が最近はやっているとのこと。通販サイトを見てみると、いろいろなパーツが出ているみたいです。 出来上がった作品は、なぜか導電率の実験機材になっていました…

LED照明器具

我が家に始めてのLED照明器が来た。カタログによると全光束は蛍光灯の方が多いので暗いのではないかと心配していた。しかし実際つけて見ると、前の蛍光灯よりも明るく感じる。蛍光灯は天井側にも光が出るのに対して、LEDは最初から下向きに光が出るおかけだ…

冬シューズ修理

シマノの冬シューズ、以前に誰かが足首周りのカバーが破れると苦情を言っていた。自分のものは何ともなかったので、その人のがたまたま弱かったのだろうと思っていた。 北摂ラリーから帰り、2日立っても乾いていなかった靴を乾かそうといろいろやっている時…

久し振りに朝ライド

昨日もだるくて、喉が痛く、起き上がれなかった。流石に体が訛りそうなので、今日は頑張って出発。しかし、体全体がむず痒い。足は芯のあたりが怠く、少し力をいれてこぐとじんじんする。上は肩がだるく思うように動かない。以外にダメージが残るものだ。 集…

男岩の上側

男岩の上で小さなきのこを発見。月曜日の雪(京都は雨?)で水分が供給されたあと、少し暖かくなったからだろうか? written by iHatenaSync

東京出張

今朝は流石に朝ライドに行こうとは思わなかった。雨で中止になっていたようだが。起きたはいいものの、全身だるく、喉も痛い。免疫力が落ちている感じがする。 出張のため駅までママチャリで行くが、ペダルが重い。階段もだるい。京都駅のジュースバーで柚子…

北摂ラリーレポート3日目

出発まで 今日は15kmぐらいのショートコース。しかし起きたら雪。積もっているだけでなく、べちゃべちゃの雪が激しく降っている。少し悩んだが、標高753mの山に担ぎで登り、降りてきてまた舗装路で登るコースなので、暑くなると見て、薄着で出発。 上、クー…

北摂ラリーレポート 2日目

スタート〜PC1 昨日と同様に宿前坂を下り、変電所方向へ曲がる。峠で一人逃げる。第二集団で下る。昨日地図で見ておいたショートカットに行こうとしたら、SSIさんが先に曲がる。ちょうど良いのでついてゆく。右から来る新道が高いところを通っていて見えなか…

北摂ラリーレポート1日目

出発まで YCR監督の車に載せていただき、5時出発でスタート地点へ。無事に7時前につき、マップをもらってマーキング。ブリーフィングも終わって8時45分に出発。 出発〜PC1まで 宿前坂を下って変電所の方に曲がり、延々東へ。足が温まっていないので、ここは…

今日もカーボロード

今日も昼食はうどんとご飯。いい加減胃もたれしてきた。でも3日間走ることを考えると溜め込んでおくに越したことはない。 written by iHatenaSync

新刊購入

15%引きだったので買ってしまった。一次大戦の方は前から欲しかったけど、高いので忘れたことにしていた。幕末史の方は衝動買い。この辺りの一連の歴史をまとまった形で読みたかった。 written by iHatenaSync

小鹿トレイル

今日も寝袋の中で格闘したあと、何とか出発。集合場所が近くて助かった。桂川を渡るとき、月がとても綺麗で見とれていたら、橋の欄干にぶつかるところだった。集合したのは監督、Mineさん、Moorieさん、Takkyさん、自分。上りのアプローチで月の写真。 少し…