乗車日記

自転車ときのこ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シクロ福知山電車時刻

行き 発着時間:05:48発 → 07:27着 所要時間:1時間39分 乗換回数:1回 総額:1,280円■嵯峨嵐山 | 山陰本線(園部行) 78.2km | 05:48−06:15[27分] | 1,280円 ◇園部 [2分待ち] | 山陰本線(福知山行) ↓ | 06:17−07:27[70分] | ↓ ■福知山8時〜9時 試…

IMF

寒いけれど生えているきのこがあった。

IMF

昨晩は1時頃に寝てしまった。5時21分に起きて32分出発。2分遅れて集合場所。すでに出発していたがすぐに追いつく。3名。Mine氏優勝の秘訣を聞きながら上る。坂の途中でBrian氏合流。4名。 Brian氏は相変わらずシングル。がしがしこいで上っていく。シクロで…

冬虫夏草展

高槻のあくあぴあ芥川に行ってきた。きのこに寄生するきのこもあるとは驚いた。

篭目

MBT

ちょっと字が入れ代わるだけで重くなる。

M山

今日はM山に案内してもらった。苔むした林道ともシングルともつかない道を延々上り尾根に出る。見晴は最高。いつもと違う角度で見るとまた新鮮だ。 下りは狭いくねくねの連続。けっこう好きなタイプの道だ。木のトンネルのようで全身に気を配らないと服が引…

M山にて

久し振りに撮影。最近、なかなかきのこが見つからないが、繁殖に適した季節ではないから仕方がない。

湾岸署

宗谷

テレビ局

シム交換

たきやん技研様にお願いしていたシムが完成し、今朝一番(6時半頃)で納入していただいた。待ち切れず、朝ライドのあとすぐさま装着。とても精密に出来ていて、ぴったり嵌まった。 元の銅のシムは105グラムもあり、作製いただいたものは28グラムだった。なん…

天神川通復活

久しぶりに通ったら護岸が仮修復されて両側通行できるようになっていた。工事関係者の皆様、ご苦労さまでした。これで気持ち良く通行できます。

熊の傷痕から山頂

夜中に緊急電話がかかってきて睡眠中断。ふと気づくと5時22分。慌てて着替えて出掛けるが既に8分遅れ。集合場所を通り過ぎ、そのままカリカリこいで追い掛ける。本格的に上りに入った辺りで先行3名に追い付く。かなりゆっくり走ってくれていたようだ。 …

お休み

先週の風邪をひいた状態でのロードはとても寒かったので、今日は警戒してDNS。朝までグーグー寝て、ようやく声が普通に出るようになってきた。 一週間ぶり位に苦労せずに話せるようになりましたが、自由に会話が出来るっていいですね。いつも当たり前に思っ…

時計台占拠

たこやき?

タコ焼きに見えるが揚げシュークリームだった。

西方面

6時前に家を出る。強い北風。なかなか進まない。少し遅れて集合場所に。4名。ycr氏、のり氏、Brian氏。林道に入ってすぐにGentosのライトが切れる。スイッチを入れ直してもまたすぐ切れる。ニッケル水素電池ではちょっと使うとすぐに電圧が限界値を切っ…

マキノDNS

昨晩は早く寝て回復を期待するが、朝起きるとまだまだ喉が痛い。これでシクロに出ると酷いことになるのは間違いないのでやむなくDNS。昼まで寝てだいぶん治ってきた。 一緒に行く予定だったNAMさんはなんとC1に昇格したらしい。おめでとうございます…

今日のきのこ

ブリューゲル

版画もなかなか面白い。版画の方が細部の描込みが激しい気がする。

ブラックラーメン

昨年富山にいった時に食べ損ねたブラックラーメン。京都駅ビルで食べられるとは知らなかった。魚のだしが効いている。 うまかったが、レースをさぼって炭水化物を詰め込んでいてよいのだろうか。

鏡像効果

BBセラミックベアリング装着

BBのベアリングをセラミックに交換。 まず古いベアリングを専用工具で叩いて取り外す。左側はなかなか外れなくて思い切り叩くはめになった。フレームを壁などに当てて固定しておくのがコツのようだ。右側はサクッと外れて拍子抜けだった。 ベアリングが嵌…

溢れる雲海

保津峡から溢れ出る雲海。亀岡は今日も霧ですね。

熊山

昨晩は早めに横になったが、やたらと咳がでてあまり眠れなかった。起きているほうが楽なので朝ライドに出掛けることにする。今日は最近熊が出るという山へ。明日はシクロの試合なので1時間前に出てゆっくり行く。7名集合。 声は相変わらず出ないのであまり…

今日の夕焼け

セラミックベアリング到着

待望のセラミックベアリングがReal world cyclingから到着。取り付けるのが楽しみだ。

シクロ車注油

明日のレースに備えてシクロ車のチェーン、メカ部分等に注油。輪講の準備。しかし喉はまだ痛い。少し声は出るようになったが。

風邪で休み

5時に起きてみるが、全く声が出ない。朝ライドはDNS。イソジンでうがいしてまたしばらく寝る。イソジンのうがいは咳を抑える効果もあるようだ。 昨日変えたハンドル高さをチェックするためMTBで出勤。高さは問題ないが、よく見るとブレーキとシフターが横に…