乗車日記

自転車ときのこ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

K坂

昨晩はサッカーkのため就寝が遅くなり、今朝は朝ライドに参加できず。 運動不足なので通勤途中にK坂をロードで一周。サドル高を調整。1センチ下げる。ycrさんに高すぎるのは良くないと聞いたため。膝への負担が減ってシッティングが楽になった気がする…

予算なし?

職場の後輩が五条通りの交差点でバイクで直進中に右折車とぶつかった。緑地帯の草がぼうぼうに伸びてお互い見えなかったらしい。 国土交通省に問い合わせたら、なんと仕分けで予算がカットされて草刈りが年に2回から1回に減ってしまったので、ギリギリまで…

人間ドック結果

結果が来た。血液検査でコレステロールやヘモグロビンA1cがぎりぎりだったのに加えて、腹部超音波検査でも脂肪肝のおそれありと書いてあった。運動はしているし、やっぱり食べ過ぎが原因だろうか?

日曜日の晩も,昨日の晩も寝るのが遅くなって、月曜日も今日も朝寝坊。運動不足なのでサッカーが始まるまでローラー台に乗ろう。

桂川の濁流

腹ごなし

朝は雨で乗りに行けず。昼BBQ。腹ごなしに3時頃から山へ。暑い。31°C。ゆっくりと走る。土が柔らかくなって掘り易いのか、猪が掘り返した跡が多い。 出口の公園で満開の紫陽花を見る。休んでいた地元の人としばらくお喋り。猟友会の害獣駆除は今日もやっ…

コーヒー購入

カフェタイムが25周年記念のセール中。先週買ったホンジュラスがまだ残っているが、折角なのでCOEエルサルバドル ファーティマ農園を150g購入。試飲した時の爽やかな香りが気に入った。

京都駅に行く

下の子の守をすることになった。どうしても電車に乗りたいというので、雨の中JRで京都駅へ。 昨年末に購入したカメラPower Shot G11のパラメータ設定ダイヤルの調子が悪いので、ビックカメラで修理に出す。 ラーメン小路でつけめんというものを初めてたべ…

ベーシックインカム入門読了

ここ何年か少し話題になっている社会制度あるいは思想。上辺だけしか知らないのも何なので、一冊読んでみた。 フランス革命以来何度も出てきた概念であり、様々な担い手があり、また様々な考え方の幅があることを知った。 誰でも働かずに食べて行けるのが当…

今日の男岩

F王子

今日は集合場所に3名。担ぎ上げの後で一名合流。三段ラクダ岩は越えるも、そのあとのカーブの手前で止まり切れず。男岩はクリア。岩盤下り直角曲がりは少し滑って右手の岩に乗り上げそうになったが、1センチほどでかわした。後ろブレーキの引きしろが増え…

オイル追加

後キャリパーのパッドを外す。オイルは付いていない。やはり注入口から漏れているのは間違いない。注入口のネジが緩んでいた事実からは、先日のオイル交換の後から急にリークが始まったことも完全に説明できる。 キャリパーにオイル追加した後、念のため先日…

今日の朝ライド

AKB

久しぶりに晴れ。出発直後、後ろブレーキが緩いことに気づく。またパッド油が付いたのか。気になって速く走れない。集合場所に2分遅れて着く。既に本隊は出発したのか誰もいない。しかしすぐに追い付いてやれやれ、7人。 シングルに入って50メートルほど…

パッド油まみれ

後ろのパッドを外してみたところ、裏が油とパッド削り屑でベタベタ。キャリパーのピストンの周りもベタベタ。全然駄目なので交換。 前回油まみれになったパッドを中性洗剤で洗って乾かしておいたものをガスコンロで炙って油を飛ばす。うっすらと煙が出てくる…

右シフトレバー調整ネジ破損

ブレーキメンテナンスの最中にシフトレバーの調整ネジが折れかけているのを発見した。日曜日からリアのシフトが上手く行かなくなっていたので、日曜日のライドのどこかでやってしまったと思われる。IMGコースで肩から突っ込んだ時が怪しい。 とりあえずシフ…

出張

朝5時に起きるが雨。ライドは諦める。N700で東京へ。社内でFOMAのパケットがサクサク繋がるのにびっくり。家で使っているときよりも快適だ。フルブラウザでいろいろ調べ物も出来る。先月まで使っていたMOVAは全く駄目だったのに。。。 車内にアンテナが…

出張(2)

今日の出張先は都内某会館。やっていることは応用物理学会の講演プログラムの編集だが、何故かいつもこの会館で行われる。 歴史のある建物だけに外観も内部も非常に重厚な感じがする。いつも入口近くの一部分を利用するだけだが、機会があればもっと中を探検…

リゾット専門店

東京駅の八重洲口の地下にリゾット専門店が出来ていた。人が多いのでこう言う店も有り得るのだろう。好物なので早速入店してポルチーニのリゾットを注文した。 5分ぐらいで出てきてびっくり。自分で作った時は30分はかかったと思う。バジルとチーズが少し…

住宅建築なんでも小事典 読了

職場の売店にブルーバックスが沢山入荷して居たのでその中から何となく購入。住宅というのは毎日使っている割には、中がどうなっているのかあまり知らない。この本を読んで知識が深まった。 読んでいて、子供の頃、自宅を建てている最中に毎日のように現場に…

ニューバイク

帰ったら子供の新しい自転車があった。リサイクルショップで5000円で購入したとのこと。ほとんどタイヤが擦り減っておらず、あまり乗っていない様子。お買い得といえる。 サドルやハンドルの高さやブレーキのひきしろや取り付け角度を調整。ノーマルヘッ…

F王子からHMへ

F王子6時、7名。沢の横の道を上り詰める。蒸し暑い。ブレーキ不調でみーこさん帰還。更にかつぎあげてからS池へ下る。根っこがつるつるで前輪がすっこ抜けた。 KMへ横移動。根っこの上りが難しい。トラクションを均一にするべく集中する。途中、Mineさ…

2次会

2次回はMoorieさんとSMへ。いつもは人の後ろについているので、入口が分からない。しかし、うろうろしていたら地元の人が道を教えてくれた。お礼を述べてトレイルへ。 ピークへの担ぎ上げは蒸し暑くて大変。なぜだかここは全く風がない。根っこに気をつけ…

おまけトレイル

舗装路での帰宅途中。Moorieさんの発案で最近探索したおまけルートへ。思ったよりも楽しめる。 途中、マウンテンバイカーに遭遇。西部地区のSGNさんだった。2年振りかな。同じ地区なのに不思議なものだ。 SGNにお勧めコースを聞いて下る。緑の岩盤は…

こて

帰ってお好み焼きを作ってもらった。昨日購入した大きなコテが裏返しやすいということで絶賛してもらえた。

不覚

5時に目覚ましが鳴った。集合場所が近くなので5時半に起きようと思い、携帯の目覚ましに0530を入力。しかし目が覚めると6時半近く。目覚ましの確定ボタンを押していなかった。 追いつけるかどうか検討しショートカットなら行けると判断。着替えて外に出る…

BBQ中止

BBQの予定があり、バスだと間に合わないので、子供を幼稚園に迎えに行く。しかし、川の増水のためBBQは中止。仕方が無いので自転車に子供を乗せてぶらぶらする。幼稚園の近くにある小川コーヒーの本店で昼食。静かでサービスも良い。広々としていて落ち着く…

ズッキーニ

帰る途中ズッキーニを購入。隣の畑を見ると生えていた。きゅうりの親戚で、つるから垂れているものとばかり思っていたが、意外なことに上向きに実がなっていた。調べてみるとカボチャの仲間だった。

コーヒ

カフェタイム久世店にてホンデュラス ラスヌエバポサスを250g購入。甘い香りが口の中に長く残る。来週末にセールがあるが、すでに2日前から豆が無くなっているので一週間はとても待てない。アイスリキッドのコーヒーも購入。カフェラッテにするとうまい。 店…

今日の朝ライド