乗車日記

自転車ときのこ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モノポリー

夕食後、モノポリー。子供が通信教育のボーナスポイントを貯めて、景品にもらったらしい。 このゲーム、一発嵌められると、抜け出すのがなかなか難しい。それに一人が勝ち始めると、それを抑えるのも難しそう。 まあ、まだまだやりこんで行くと、いろいろ分…

Dorf

昼から宝ヶ池の国際会議場でお仕事。山猫さんのアイデアを頂いて、スーパーのトイレでお着替え。そのあと、皆さんに教えてもらった洋食屋さんDorfにお昼を食べに行く。ハンバーグが美味しく、コーヒーも最高でした。庭のケヤキは樹齢280年だとか。すでに着替…

OTWとD

今日は西の方へ。恐れていた昨日のロード練習のダメージはそれほど残っておらず。林道を延々と登る。途中でチームブルー結成の記念撮影。それから、アンテナのところで小休止。下りは道幅が広く、普段と全く違う走りが出来る。車体を倒した時の切り返しスピ…

D山

見晴台にて。 桜園コース入り口あたり。 このあたりは粘菌。

Bottle of Britain

西友で面白いビールを見つけて、思わず買ってしまった。Spitfireだけだとスルーしていたかもしれないが、RAFのマークとBottle of Britainでぐっときました。なかなか美味しいエールでした。

ロード練

今日はMoorieさんに誘われて、久しぶりにロード練。Moorieさんに木曜日の新聞をいただき、それから6人で出発。笠トンネルまでは、なれない高速走行でへたりぎみ。御経峠からの下りで、ボトルが外れて飛んで行き、拾ってみると割れていた。これ一本しかないの…

AKB

5名集合。タッキーさん、イッチーさん、KBさん、修理屋さん。協議の結果、行き先はダブル山頂に決定。シングルは予想通りツルツル。最初のところは尾根コース。 AKB山頂への登り口でホウキタケを発見して興奮。時間を結構使ってしまう。 二つ目の山頂では、…

AKB

AKB登り口でほうきたけの仲間を発見。 その周辺でもいくつかのきのこを発見。きのこは一種類あると、その周辺にほかの種類のものも生えている傾向が多いように思う。環境が適しているためのか、それとも共生の効果なのか、どちらなのだろうか?

パンク修理

タイヤはまだ使えそうだったので、パンク修理。内側からパッチを貼る。 シーラントは乾ききっており、かわりにフラクタクルな謎の構造体が発生していた。 シーラントを追加し、のりさんの実験結果を参考に水を追加。乾いたシーラントが溶けて戻るらしい。木…

男岩

今日は一人旅。イッチーさんはロードで通り過ぎ、TKPさんは体調不良。でも見送りにきてくれた。 一人なのでキノコ写真をゆっくり撮りながら進む。怖い岩等はパス。Uターン登り返しの手前に大きな倒木。ギリギリ突破できたが、何人かで処理する必要あり。 最…

男岩コース

今日は雨上がり、かつ一人旅だったので沢山きのこの写真を撮ってしまった。現像しきれないので、とりあえず出来たところまで。 このあたりは谷を上る途中。 現像続き。きのこバブルで現像処理能力が追いつかない。 階段担ぎの最初のあたり。 担ぎ上げが終わ…

子鹿

今日の朝ライドは子鹿コース。少し濡れていたので入り口の苔岩盤登りが全然駄目だった。もっとトラクションコントロールに習熟したい。 階段方面へ下り、階段で登る。ここは抜重の練習コース。前回よりはうまく上れて、足のダメージも少なかった。 しかし、…

サスペンション導入準備

そろそろシミュレーターにサスペンションを導入しようと思い、本格的に計算をやって見た。意外に手ごわい。サスペンションはフレーム剛体と完全に一緒に回転する訳ではないので位置表示に絶対座標を用い、その他のフレーム上の点はフレームと一緒に回転する…

MTBシミュレータにホイール回転を導入

かなりの改良を進めた。ホイールの回転を取り入れ、転がり抵抗も考慮した計算になった。全体がスパゲッティーになってきたので、サスペンションを入れる前に整理し直す必要がある。

D山

今日もきのこ多数。現像しようと思ったら143枚もあって大変だった。 頂上手前。 上のきのこと同じようだけど、傘がゼリー状になっている。 下りの途中。 最近よく見る松の木に生えるきのこ。 見晴らしから下りきったところ。 この毛の生えたきのこは未だに名…

聖なる怠け者の冒険 読了

4年前に朝日新聞に掲載されていた小説の単行本化。連載後に作者の森見登美彦氏が体調を崩され、なかなか単行本が出なかった。買う前に後書きを見て驚いたことに、書き直そうと思ってやり始めたら収拾がつかなくなり、結局全部最初から新しい小説を書いたとの…

海はどうして出来たのか 読了

海というより、太陽系の形成の参考にしようと読みはじめた。月を作るには火星ぐらいの星を地球にぶつけると良いようだ。今度やってみよう。 海に関しては、マグマの形成の原理をはじめて理解できた。海の下のプレートが陸のプレートの下に潜る際に水を取り込…

スマートコーヒー

朝ライドの帰りにMineさんとよく通る寺町通り。スマートコーヒーという喫茶店があって、いつも行列が出来ている。不思議に思っていた。さらに、最近、聖なる怠け者の冒険という森見登美彦さんの小説を読んでいたら、重要な場所の一つにスマートコーヒーが出…

D山二本

今日も寝坊気味。5時15分に出るが、鬼こぎしたら5時50分着。35分で北白川まで行けるようだ。舗装路はゆっくり上る。10名ぐらい。 珍しく頂上へ。ハイカーさんも多数。みんな雨が上がるのを待ち構えていたようだ。 見晴台から南側へ下る。根っこつるつる。な…

KRT

久しぶりに雨が上がって朝ライド。なのに寝坊してして、起きたら6時20分。集合場所が近かったので、舗装路ショートカットで追いつく計画。墓場の上の広場に出たら、タイヤ痕ゼロ。しばらく待っていると本隊が現れ、無事合流。 シングルは降った割には乾いて…

久しぶりのきのこ

雨上がりのKRT。きのこと粘菌が大量に生えていて、家に帰って現像しようとしたら写真が104枚もあった。 iPhoneのgeotagソフトを買ったのに、途中まで使うのを忘れていた。きのこデータベース実現のためにも忘れないようにしたい。 お墓の上の広場で本隊を待…

MTBシミュレーターver3

スロープの高さと幅を変えられるようにした。枠に数字を入れてセットを押すと変わります。走っている途中でも変わります。それから自転車追加ボタンを押すと、何台でも追加できるようにした。スピードメータが重なってしまうので読みにくくなりますが、これ…

MTB無間地獄2

さらに地獄っぽくしてみた。

MTB無間地獄

空間の右と左を少しずらしてくっつけて、無限に坂を下れるようにしてみた。これこそマウンテンバイカーのヴァルハラ。永遠に乗り続けることが出来る。

コーヒーとビール

昨日と今日と自転車に乗れず、いまいち気分がすっきりしないところ。しかし、東京駅の地下のドリップマニアで買ったコーヒーを飲んで目が覚めた。香りもコクもバランスが取れていて、かつ刺激的。心を揺さぶられるコーヒーだった。イヴァンなんとか。。。ち…

担々麺

昼食は本郷近くの店で担々麺。一口目はとても美味しかったが、胃もたれしていたので最後の方はしんどかった。 店においてあったバイシクルクラブを読んでいると、スラムの1x11速の記事が乗って言いた。スプロケが4万円、ディレーラが3万円と書いてあって椅子…

出張

今日は出張。駅までは自転車。丸ノ内線に乗ったので、新しくなった東京駅のドームと郵便局を撮影。写真では分かり難いが、ドームは途中に落下物防止用のネットが張ってあって見栄えが悪い。興醒めする。せめて緑色ではなく、白か灰色にできなかったのか。

MTBシミュレーター

とりあえず、フルリジッドだけど動くようになったけど、同時にだいぶんコードが長くなってきた。 http://jsdo.it/tasanokona/s7Q2/(Chromeだとスムースに動きますが、それ以外のブラウザでは遅い、あるいは全く動かないかもしれません。) ここまでは完全剛…

ロードクリート交換

ロードのクリートを交換。我ながら酷い状態。交換して見て気がついた。ロードのシューズってこんなに歩きやすかったのか。。。

子鹿M

今日は近場。LJさん、MN君、タッキーさん、TKPさん。上りふらついていまいち。上で確認したらサスがロック状態。TKP氏もサスの動きがおかしく、苦戦。 階段の方に下る。ここの倒木もいい加減に片付けなくては。別の階段を登り返し。間隔が結構空いているので…