乗車日記

自転車ときのこ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新世界

大阪市立美術館に紅型展を見に行ったのに、台風のため休館。動物園が休館なのは分かるが、なぜ美術館が?? 新世界をぶらついて帰宅。周りに何もないので近鉄のビルが異常に高く見えた。

バーテープ交換

ロードのバーテープがぼろぼろになっていたので交換。

KTG

寝坊して5時50分に起きる。集合場所までダッシュ。途中でMoorieさんと出会う。あちらの遅刻のようだ。信州ツアーがあるので、誰も来ていないかもと話しながらついてみたら沢山の人が待っておられた。恐縮です。 入り口の墓場から見上げると山はものすごい…

KTG

AKB

今日は5名。Trekのフレームが壊れそうという監督がトマックで参加されていた。いつもと打って変わった速いペースで上っていく。監督のトマックは凄いバイクだと改めて思った。 あまりにペースが速かったため、ピークでは険悪な雰囲気に。。。 下りは乾いて…

AKB&おまけコース

AKBの出口 おまけコース。

今朝の空

小鹿コース

集合場所へ向かう途中に前ブレーキがスカスカであることに気がつく。パッドがなくなっているようだ。集合場所についてすぐに交換。5分ほど皆さんをお待たせしてしまいました。すみません。 パッドを変えたら今度は隙間が少なすぎて、ブレーキがかかりっぱな…

小鹿コース

シム調整+前パッド交換

今朝、ブレーキパッドを変えて前ブレーキがすりっぱなしになったので、夜になってシム調整。0.5mmのを1枚ずつ入れてすらなくなった。 後ろブレーキも良く見るとすっていたので調整しようと思ったら、ボルトが緩々になっていた。危ない。シム2枚が入ってい…

ゼロからトースターを作る 読了

原材料を鉱山から掘り出すところから初めて、ともかく自力でゼロからトースターを作ってみようという卒業研究を行ったイギリス人大学生の珍道中。 廃鉱になった鉄鉱山に言って鉄鉱石を入手し、それを駐車場で土管につめてコークスと一緒に燃やして精錬すると…

1943年版ソ連軍パルチザンマニュアル 読了

英語翻訳を介して原書房から日本語訳が出ていた。食料の保存という章の5ページのうち、4ページはきのこの見分け方、食べ方の解説。話には聞いていましたがロシア人は相当なきのこ好きのようだ。また化学兵器に対する防護方法の章が14ページもあって、詳…

水曜ロード

今日は14名ぐらい。先週とは打って変わってとても人が多かった。強者ぞろいでハイペース。なかなかしんどい。 御経峠は山紫水明さんに引いてもらって2番手で最後の直線に入ったが、そのとたんに数名にぶち抜かれる。KHS折りたたみのAZEさんにもぶち抜かれ…

国際会議場

仕事で京都国際会議場へサーベロで行く。ずいぶん涼しくなっており、ほとんど汗をかかなかった。ひと仕事の後、遅めの昼食。館内のグリルでカレーを食べたらずいぶんレトロな感じで懐かしかった。 夜にはレセプションでお酒が出ていたが、残念ながら飲めなか…

「確率統計で分かる金融リスクのからくり」と「太平洋のレアアース泥が日本を救う」読み終わりました。

東南太平洋にある海底火山から出た鉄酸化物やゼオライト状物質が海水中のレアアースを吸着して泥の形で沈殿しているとのことです。泥なので深海からでも掬いやすく、弱酸で簡単単にレアアースを回収できるとのこと。また重要なのは現在中国でしか産出しない…

雨のためライドなし。昼からロフトに来年の手帳を買いに行く。帰りにまた西院でジェラートを食べてしまった。

グリコ

今度は本当の走り納め。参加者多し。15名ぐらい。ロードの人一名。ドライで大変走りやすかった。 駱駝岩もクリアーできたが、段差クランクでは足つきをしてしまった。残念。 いまさらながらカーブでブレーキをかけない技を練習。理屈では分かっていても、…

グリコ

たぶんベニナギナタタケだと思います。 アカイボカサタケですかね。

運動会、その後飛行機

帰宅後すぐに子供の運動会。その後、桂川飛行場に飛行機を飛ばしに行く。どうも日中は風がなく、日が落ちるぐらいになると風が出てくるようだ。風が出る前の3時か4時ごろに行くのがよいと思われる。あまり早いと少年野球をやっているところに飛行機が突っ…

水曜ロード

今日は六名。涼しいけれど湿度が高い。これまでの戦略では勝てなかったので、ギリギリまで粘って、相手がスプリントをかけた瞬間にこちらもアタックをすると言う戦略を取ってみた。かなり素早い反応をしたつもりだったが、加速度が足らず、峰さんにぶち抜か…

今日の空

だらだら

今朝は5時前に起きるはずだったのに、起きたらなぜか7時半。本を読んだり、飛行機を作ったり。夕方飛行機を飛ばしに行こうと思ったが、風が強いのでパス。カタンをして、だらだらすごした。 カタンのついでに、サイコロ2個の合計の統計分布を記録。116…

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム 読了

最近のインターネットやコンピューターシステムで重要と思われるアルゴリズムを分かりやすく解説した本。WEB検索時の単語位置情報利用、データベースのトランザクション処理、それに分散コピーデータベースの2段階コミットプロトコルなどを除けば、90年代…

ハリーポッター

昨日、子供たちと一緒にハリーポッターのDVDを見た。お話の中の魔法学校では、規則を破ると何点、仲間を助けると何点といった具合に点数が溜まり、年度末に寮ごとの累計点数が表彰の対象になるという制度を使って生徒を手なずけて(?)いた。 我が家でも遊び…

世界鉄道史 読了

出張に行く直前に読み終えていた。レポートは後ほど。

今日の朝焼け

大きな山

昨日はかなりの高湿度で、路面もしっとりだったのに、東の山はからから。 頂上に行ってから、別の団体と重なりそうだったので、早帰りのミーコさんと別れてまた東に戻る。東のアップダウンコースはグリップが良く楽しく走れる。 ここからのタイトターンの九…

大きな山

昨日行った西の奥地の山と違って、からからできのこが少ない。 最後に出口の広場で大きなきのこを発見。どうも生きている木から生えているようだ。

電子ブロック修理

電子ブロックのトランジスターがひとつ壊れていたので、日本橋で買ってきたものと交換。2SC945。ひとつ50円ぐらい。 しかしこの半田付け、ブロックの4辺にはいるピンが大体四角に配置されるようつけていかなければならない。 製造には冶具を使っていると…

ジェラート

昨日、自転車仲間のKBさんに西院においしいジェラートやさんがやっているというのでいってきた。 Cafelatteというお店。まず、朝ライドの帰りに食べようといってみたが、まだ開いていなかったので、昼から家族で再トライ。 味は濃厚でかつ後味はあっさり。い…