乗車日記

自転車ときのこ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は9時半まで寝てました。部屋の掃除や掃除機の掃除などをしている間にお腹が空いてきたので、昼食をどうするか考え始めました。妻と相談しましたが鯛飯が食べたいという強い意見。 とりあえずお米を研いで水につけて、その間にYoutubeで卸し方の勉強をし…

朝ライドとお魚マルシェ

今朝は近場の西の山へ。久しぶりに三人を超える人数でのライド。 zoomもいいですが、やっぱり会って話すのも良いなと改めて思いました。お昼、妻が頼んでいた「おうちdeおさかなマルシェ」の魚が届きました。京都中央市場から近くの魚屋さんに新鮮な魚を届け…

朝山

昨日は久しぶりに三人で朝ライド。近場の山の頂上まで往復。 良い気温と湿度で快適に走れました。それにやはり仲間と走るのは楽しいですね。 きのこも見つけました。 実は最初の集合場所のコンビニで九条ネギを売っているのを見まして、山から降りて帰る途中…

今日の仕入れ

久しぶりにリアル本屋さんに行きました。リバウンド的に買い込んでしまいました。

人物 アメリカ史 読了

米国の光と影。上巻は中西部開拓と奴隷問題中心で影の方が大きい。特定の人物の生涯に重ねながら歴史を繋いでいく手法は割と効果的だと感じました。でもよく考えると史記もそんな構成か。 ところでアーリントン墓地ってリー家の屋敷跡なんですね。米国史は私…

ペペロンチーノ、ツタンカーメンのリゾット、ペンネクリームソース

土曜日は朝からペペロンチーノ。長男が作りたいというので、手本を見せるためにまず一人前作る。前回、四人前に唐辛子一本を入れて辛くなかったので、一人前に一本投入。ちょうど良いぐらいになった。 そのあと本人に作ってもらう。もたもたしていてパスタが…

カレンダー

予定を立てていたけど、なんか日にちが合わない。 よく見るとおかしい。こんなカレンダー初めてだ。

紅茶届く

今年は春摘みダージリンの入荷が遅れているので、局所的紅茶不足状態。ニルギリのウィンターフロストもかなりのものですが、こればかりというわけにもいかない。そこで紅茶ネットショップを回っていたら、京都紅茶セレクトショップさんのキームン超級が久し…

植民地から建国へ 読了

シリーズアメリカ合衆国史の一巻目。以前から疑問に思っていること、すなわちなぜ米国人は独立戦争のことをAmerican Revolutionと言うのかが少し理解できた。独立戦争自体よりも、成文憲法の制定と、今日まで機能し続けている新国家の制度設計が画期的だった…

シュークリーム、山など

昨日、出勤前、長男が何か作るというのでにシュークリームを頼んでおきました。帰宅するとちゃんと出来ていました。 うちデロンギのオーブン、庫内ランプが切れているのですが、稼動率が急に上がってきたので交換ランプを発注することにしました。 耐熱ラン…

5日、6日

5日、朝起きてみたらブヨに噛まれて腫れていた左目はだいぶんましになっていた。ムヒEXのおかげですかね。やれやれということで、スモークサーモンとドラプチトマトで朝食。 昼前からまた山へ。 天気が良くて気持ちが良いです。今日は2時間ほど倒木撤去。作…

薫製

今朝は9時半ごろまで惰眠を貪り、11時ごろまでダラダラしてから山へ。まあ朝は雨が降っていたので。このぬた場のおたまじゃくし、最近雨が降らないので干からびてしまわないか心配してましたがmこれでしばらく大丈夫そうです。それにしても何を食べているの…

スペアリブ、ドライプチトマトマリネなど

昨日の長女が作っていたのはカステラではなくてレアチーズケーキでした。お詫びして訂正します。 昼から作っていたスペアリブの煮込みは結構美味しくできました。圧力鍋は偉大です。 プラビダさんで買ってきたカンパーニュと一緒に食べるととても良い具合で…

ケーキ、パスタなど

昨晩帰ったらショートケーキが出来ていました。中学生になった長男が作ったとのこと。なかなかよく出来ていました。 長女はカステラ作りに凝っていてただいま三回目の作製中。今朝は素麺。鰹節を削ってつゆを作りましたが大変良い香りです。 鰹節削り器があ…