乗車日記

自転車ときのこ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いっちゃった

今朝は早く起きて家の前で練習を始めたが、そのうちに、この時間があれば出張先まで走っていけるのではないかという気分になってきた。 で、早速、荷物を入れ替えて出発。夏なのでスーツのズボンとワイシャツだけでよいため、荷物は少なめだが、革靴を持って…

ねむい

昨日はなぜか夜中まで仕事。今日は滋賀県まで日帰り出張。自転車で行こうかと思っていたがあまりに眠いので電車にした。 早めに終わったので、珍しく日のあるうちに家に帰ってきた。全然自転車に乗っていないので、子どもが寝たら家の前の道を走るつもりだ。

OS山ロード

6時15分集合で恒例のロード練習へ。参加者はMOさん、広島支部のAZさん。 今日は激しい争いになりそうな気がしたので、最初からアウターは使わず、スローライフの店の横の坂もインナーで登る。後で聞いたらMOさんにチェックされていたらしい。AZさんも今日…

朝は乳酸限界、夜はメンテ

久しぶりに乳酸限界トレーニングをやった。10分のやつを2本でヘトヘト。ちゃんと続けてやらないと、楽な方へ体が適応してしまう。 機材のメンテナンスもけっこう大変だが、一番大変なのは体の方のメンテというか維持のようだ。そもそもp維持することもで…

重いギアトレーニング

昨日の反省を込めて重いギアでK坂を登るトレーニング。 一本目は53Tx25T、これはウォーミングアップ。 二本目は53Tx21T、三本目は53Tx17T、けっこう大丈夫だ。先週沢山走ったので筋力は十分ついているようだ。 でもなんだか少したるんでいる。 …

いつのまにか

ふと気づくと、インナーでK坂を登っていた。だらけている。 途中で気合いを入れ直して50分ほど練習。ロングスプリントと高回転の練習をした。 スプリントではいつもの緩い登りを信号から頂上まで500メートルほど、時速40キロを持続することができた。…

痛い

仕事の前にK坂を30分ほど走る。昨日打った膝の回りが少し痛い。背中も少し痛い。水泳もトレーニングに取り入れた方が良いだろうか。コンタクトを入れると目も痛い。痛い所だらけだ。

転けた

朝、ブレーキの取り付け、パッドの交換、グリップの交換をした後、11時からOS山に向かう。舗装路を登坂途中、なぜかチューブレスのはずの後輪がパンク。ゴムが裂けて貫通穴が生じていた。そういえば先週山に行ったときにMUさんからチビリ過ぎではないかと…

いろいろ

最近日記をさぼっていたのでまとめて書くことにする。 17日は前日の疲れのためごろごろ、ライドなし。薬局で何処でもベープを手に入れる。眼鏡を購入。最近コンタクトがまぶたに摺れて痛い。炎症を起こしているようだ。 18日は仕事。軽くK坂を走っただけ…

今日は篠山を回って京都に帰ってきた。175号線で社まで行き、そこから372号線。距離は110キロメートルあまり。4時間ほどで走破できる楽勝コースのはずだった。 しかし、出発してすぐに気づいたのだが今日はやたらと風が強い。台風の影響かもしれない。社ま…

高速道路

今日は神戸西部のニュータウン地帯を走ってきた。この辺りは道路がよく整備されており、とても走りやすい。国道ではなく、市道なのだが、信号はほとんどなく、中央分離帯、合流車線などもあり、高速道路と変わらない。こげばこぐだけスピードが出る。へたを…

六甲山

今日は予定通り宝塚まで走って行って、そこから六甲山頂まで登ってきた。7時出発。池田までは時速40kmで巡行。8時40分には宝塚を過ぎる。そこからいよいよ六甲山へ。1時間以上の登りで疲れた。延々と登りが続くのは精神的にも疲れる。六甲山をちょっと甘く…

AMG

今日は4時起きで、仲間3人とAMGに行ってきた。朝早いとなかなか涼しい。深泥池横の掲示板は22度を示している。 強烈な根っこの多い下り区間が多かったが、大変楽しかった。前回行ったときは少し濡れていてつるつるで怖かったが、今日は完全なドライコン…

あつい

今日は朝練はなし、昼からの仕事前にK坂を1時間ほどぐるぐる回った。一応、重いギアトレーニング。 しかし暑い。少し曇っており、気温も33度と低めのはずだが、暑くてしんどい。今週、仕事の都合で冷房の効いた部屋にずっといたため、体がなまっているよ…

疲れた

今日は乳酸限界で走るトレーニングをしようと思っていたが、一本目10分をやっただけで疲れてしまった。 途中で遅いバスを追い抜くために全力で走り、乳酸限界のさらに上まで心拍を上げてしまったせいだと思う。 2本目をやる気がしなかったので、あとは手…

スプリント

今日はレース前に問題が発覚したスプリントフォームの練習。 下ハンドルを持ってシフトアップしながらスプリントをする。パワーで着には100%は出さずに、あくまでシフトのタイミングや操作の練習という所。 少しはうまくなったかも。

台風は?

今日は台風がくるというので、雨装備をたくさんもってMTBで職場に行った。時間がなかったので、とりあえず職場の前の坂をTTのつもりで登った。約3分。ロードでも2分50秒ぐらいなので上出来である。 夕やけは変な感じだったが台風はそれてしまったみたい…

丸岡レースの様子

スタートからしばらくはぼちぼち走る。4キロ地点ぐらいから登りはじめる。6キロ地点ぐらいで一度先頭に出てみるが、特に反応はなし。つまらないので、少し番手を下げてうろうろする。 そのうちに一人抜け出し、100メートルほど前方で前のクラスから落ち…

レース速報

今日のレースは一つ前にグループの遅れ集団に私の位置する先頭集団が突っ込むという混乱を極めた集団スプリントとなった。位置取りが悪くて全力を発揮できず、16位。少しはじけ損ねた感じ。まあ終始先頭グループで走れて、レースの流れを勉強できたのでよ…

いよいよ

いよいよ明日がレースだ。今日は練習なし。 後輪をキシリウムに交換。少しシフトアップの調子が悪い。明日最終調整をしよう。 ビールは飲まずさっさと寝ることにする。

ホイール復活

本日、TC自転車店のY店調からホイールの修理が完了したという連絡があった。 もしも明日とりに行けなかったら大変なので、営業終了時刻ギリギリに受け取りに行った。 これでひと安心である。明日早速取り替えて、感覚を取り戻すために少し乗ってみることにし…

スプリント

今日はレース前の仕上げにスプリントの練習をやった。20秒ダッシュ+2分休みを5本。思いっきりやった。 めちゃくちゃしんどくて少し気分が悪くなった。それから一つ弱点が判明した。 いつもブラケットを持って走っているので、下ハンドルを持ったときに…

だるい

昨日4本も乳酸限界トレーニングをやったせいか、東京出張だったせいか、それもと食事がいい加減だったせいか、ともかく体がだるい。 よって、ライドはほとんどなし。K坂を軽く回って職場へ。 帰りには中庭でターンの練習を少し。さすがミシュランプロ2レー…

ついに4本

今朝は出張前に乳酸限界トレーニング。〜160bpmで10分走+3分ゆっくりを4本やった。 これまでは2本目か3本目で力つきていたが、今日は4本やってもまだまだ大丈夫な感じだった。しかし時間切れでここでおしまい。 今週は高強度練習は明日までにして…