乗車日記

自転車ときのこ

2013-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

年越しそばはいつもの通り戸隠流の遊時さんへ。遅くなると込むので、6時過ぎに行って食べてきました。蕎麦の香りが染み渡りました。 おおきなお上げも食べ応えがあります。今年は家にワインを用意してあるので日本酒は無し。おそばを頂いてさっさと帰りまし…

スチームクリーナー

嫁さんが換気扇を掃除したりするのに使っているスチームクリーナー。今日、メンテをしているときに、チェーンなども綺麗になるのではないかとふと思った。早速やってみたが、ぎとぎとの油が綺麗に溶けてさっと取れるというようなことはない。しかし、蒸気を…

後輪破損

今日のライドでおかしくなった後輪。家に帰って開けてみると、やはりハブとフリーボディのラチェット側の間が破断していた。 削り出しで作っているものが、無理矢理ねじ曲げられた感じ。確かに力はかかるけど、ここが壊れるとは。ものはクロスマックスSTです…

大晦日走り納め

今日はKRT満喫コースへ。参加者多し。舗装路を西へ。旧道を上り墓場を通る。墓場の南の削り込みが今にも崩れそうで気になる。 上で一休み。 さらに奥地へ。もたもたしていて集団から切れてしまい、途中で見慣れないところに出て、道を間違えたかと思い地図を…

ポルチーニのリゾット

昨日の忘年会で、数年前のMTB練習合宿で私が作ったポルチーニのリゾットが美味しかったのを覚えているとYさんに言われた。自分ではすっかり忘れていたが、覚えてくれていた人がいたとは驚いた。それを聞いて自分でも食べたくなり、久しぶりにリゾットを作っ…

レンズ新調

前から欲しかった固定焦点の明るいレンズ。意を決して買いに行ってきました。 Olympusのマイクロフォーサーズ、17mm、F1.8 とても明るいです。これから使っていくのが楽しみです。

西山縦走

昨日で仕事はおしまい。今日は6時から西の山へ。昨日のライドで最強の耐寒手袋がごわごわしたので、一段階薄手のもので出発。日の出を拝みつつ、高度を上げていく。 頂上でフレア君のガーミンの表示はマイナス5℃。自分のSUUNTOはマイナス3℃だったので、間…

iPhone電池交換

iPhone4Sの調子がこの頃悪い。寒くなるとすぐに電池が切れてしまう。それどころか、普通に使っていても負荷の高いことをすると電池が切れる。Apple Careの保証の2年がそろそろ切れるので、今のうちに変えておくことに。 四条烏丸の大垣書店にクイックガレー…

冬休み用珈琲

ビスさんのお店で散髪をしてもらってすっきりした後、冬休み用珈琲を久世のカフェタイムで購入。ブラジルCOE、インドアラクバレー、ブルンジヤンダロ農協。さらに隣のマカロンアラミナでマカロンを買って帰宅。 早速ブラジルをいただいた。口を近づけるとさ…

初雪ライド

自分にとっては今シーズンの初雪ライド。寒かったけれど、出てきた甲斐がありました。 雪景色がきれいです。前半の積雪地帯は滑るとはいえ結構楽しく走れます。自然と顔がにやけてくるぐらい。 いつもの池の景色も今日はきんとした美しさです。 少し高度が下…

ランニング

今日は風が強く、寒かったのでランニングでK坂往復。30分ぐらい。 だいたい片が付いたので明日で仕事納めかな。 そういえば仕事でWindows8.1のタブレットを使った。そのあと自分のiPhone4Sを使ったら、あまりに使いやすいので驚いた。昨日までいろいろ不満…

KRT往復

昨日の帰りは遅かったので、今日は遅めの6時15分に出て近場のKRT往復コースへ、6時半ぐらいでも上りは真っ暗。7時10分頃に見晴台に到着。5分ほどカメラで遊ぶ。 今日はずいぶん曇っている。おかげで暖かい。 なかなか全ての機能が使いこなせていない…

SUUNTO電池交換

この所、自転車に取り付けている時計の電池が切れて、時間がわからず不便をしていた。時計はSUUNTO VECTOR。自分で交換できるけれど、使われている電池がCR2430というあまり出回っていないものなのが問題。今日の出張の帰りに有楽町のビッグカメラで入手。交…

こじかのち出張

今朝はこじかコース。当然のぼりは真っ暗。 記念撮影も真っ暗。 階段の方に下って、舗装路でH谷に戻り、またシングルへ。二回目の下りはかなり明るくなる。タッキーさんに釣られて高速で下る。どうもシクロクロスに出ていると、タイヤに負担をかけずソフトに…

ヘッドランプ取り付けをベルクロ化

最近購入したヘッドランプ。明るさはばっちり、照射角度も変えられるし、ヘルメットの前にランプ、後に電池と重量バランスも良い。唯一の問題付け外し。ゴムバンドを取り付け穴に通して縛り直すのがとても面倒くさく、手も痛くなる。その上、レースのたびに…

ランニング

今日はK坂をランニングで上り、降りてきた。短い時間で運動するには自転車よりもランニングのほうが適している。空冷効果が低いせいか、体温も上がりやすい。寒い日はたまにはランニングをすることにしたい。

クリスマスケーキ

明日は時間が取れないので、一足先にクリスマスケーキを作りました。ふわふわのスポンジにあこがれていたのですが、今回少し近づくことができました。使わせていただいたレシピはこちら。http://cookpad.com/recipe/1801883。ありがとうございます。 卵白の…

ドライプチトマト

ケーキの材料を買いに行ったときに美味しそうなミニトマトを見つけたので、久しぶりにドライトマトのマリネを作成。種ごと乾かすと、より美味しくなるのではないかと期待して挑戦してみたが、どうにも乾きそうにないので途中で種を取る羽目になった。どうな…

関西シクロクロス第6戦くろんど池

今日もMoorie氏の車に乗せていただいて出発。駐車場がいっぱいという情報もあったが昼から帰る人もあり、スペース確保。早速試走。その後は寒いので来るまで待機。2時半くらいにスタート地点へ行く。一応、前回の順番が効いていたので、半分より前に並ばせ…

トゥキディデス歴史(上) 読了

ペロポネソス戦争の前半10年。開戦に至る経緯のところは、開戦前年の紛争の外交交渉の話の間にペルシャ戦争以来のいきさつが時系列ではなく挟まっているので若干理解しにくい。年表もないので自分で書き取って作る必要があった。 この本の魅力は収録されてい…

こじか

なかなか寒くて起きられなかったけど、今週は雨がちで全然走っていないので何とか起きて出発。4名集合。TKPさん、タッキーさん、Maeさん。 真っ暗なのでシングルの登りはパスして舗装路で登る。朝ライドというより、ナイトライド。ピークでようやく地平線が…

レインパンツ新調

雨ばかり降っているので、レインパンツを新調してしまいました。10年ぶりです。素材がとても柔らかくなっていてびっくりしました。

蜜柑展開図

子供に球面の展開を教えるのにちょうど良いものがありました。

新刊入手

天帝のあまかける墓姫 読了

読者への挑戦、殆ど分からなかった。分かったのは油と目的地ぐらい。中盤の亡霊のロジックには目から鱗が落ちた。自分はもう少し基本に戻って推理小説の古典から読み直す必要があるのかもしれない。 あと、幾つか政治っぽい話があったせいで、話に没入しにく…

チャウチャウチャウと子子子子子子子子子子子子

長女が今昔物語を読みたいというので書庫にある福永先生の本を出してきた。よく聞くと、学校の先生に「井戸から地獄に行く話」が今昔物語にあると聞いたのでそれが読みたいとのこと。これは小野篁の話だということはすぐに分かったが、残念ながらこの本には…

日吉写真続き

ほかにも色々撮っていただいたので、掲載させていただきます。 Flareさん、やまねこさん、ニョロさんから頂きました。ありがとうございます。 飛び乗るのは苦手だと思っていましたが、それなりにはいけているようです。 一応この坂、乗って登りました。 普段…

関西シクロクロス第5戦 府民の森日吉

前回のレースで好成績を出したものの、その後4日間は声が出ず、その後もゲホゲホ咳が出て眠れず、ずるずる2週間。完全回復はしていないので今日は控えめのつもり。Moorieさんの車に乗せてもらって、12時頃出発。 会場に着いたら物凄く寒い。車の中で30分前…

極東方面

今日は5時半出発で京都市の極東へ。星が綺麗だけれど、それだけにとても寒い。集合場所のコンビニのコーヒーで暖まる。そして出発。ここから、さらに東へ進み延々とコンクリ道を登る。このあたり、9月の台風でかなりやられたらしく、道の様子が変わっている…

OS山

今朝のライド、極寒の中登ったOS山の上で発見した極小きのこ。不覚にもきのこは無いと思ってマクロレンズを持っていなかったので写りが悪い。たぶんモエギビョウタケ。よく見ると子実体の周りにうっすらと霜が付いていた。良くこの寒い中で出てくるものだ。