乗車日記

自転車ときのこ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋大会のち渉成園のちタキモト酒店のち交通博物館

今日は長男の将棋大会。8時出発sw自転車2台で交通博物館の前を通って河原町7条あたりの人まち交流館へ。博物館は大行列だった。 本番に弱い彼は前回同様速攻で負けて午前中で解放。 腹が減ったというので新福菜館本店に行ってみるが大行列。別のラーメン屋に…

空気の重さ

今日はお仕事で空気のボンベを交換した。空っぽになったボンベを持って行き、 1100リットル以上空気の詰まったボンベを持って帰る。行きは軽かったのに、帰りはえらく重く感じる。考えてみると1モル or 22.4リットルで 30gぐらいはあるはずだから、1100リッ…

第4回カレーラリー 無事終了

今日はここ何年か朝ライド仲間で協力して開催しているラリーの日でした。私は主に地図作成を担当しています。 いつもより少し早めに起きて、資料をもって出発。そこそこの人数が集まりました。 やたらと太いタイヤで滋賀県から自走でやってきたのはSNさん。 …

ラリーコース最終チェック

今日は明日開催予定の自転車ラリーのコースの最終チェックに。所要時間をみながら、チェックポイントの目印がちゃんとあるかなどを確認しながら走りました。コースが分かるといけないので風景写真はなし。その代わり、きのこが幾つか見つかりました。 ほこり…

水 神秘のかたち

昨日の朝は雨。ゆっくり寝てました。昼から天気も回復したので、龍谷ミュージアムへ。水にまつわる仏様などを見ることができるというので。一番の目当ては宇賀弁財天。先日、「異神」という本で読んだからです。宇賀神というとぐろを巻いた蛇の頭が人頭にな…

山四つ

明日は朝から雨というので、拡張朝ライド。4つも急な坂の山を登ってへろへろです。 二本目の登りの途中で、道のど真ん中に椎茸を発見。周りを見渡すと、椎茸の栽培をしているようでしたが、それにしても地面から生えているのはびっくりです。一応転がってい…

また出張

水曜日、東京出張。木曜日は京都。今日、金曜日はまた出張。朝起きるなり、熊本の地震のニュースで驚いた。駅に行く途中で自衛隊のトラックの隊列を見る。災害出動でしょうか。少しでも被害が少ないことをお祈りします。 新幹線は山側。これでこの春4回目ぐ…

朝ライドのち出張

今朝は4月末開催のラリーのコースチェックに友人3人と出かける。花粉は少ない。つつじは綺麗に咲いているが空はどんより。帰りは雨のようだ。駅まで自転車なのでレインコートを持って出発。新幹線で寝るつもりが、意外に仕事があって睡眠は30分ほど。ちょっ…

今日の仕入れ

本日は左京区の方でお仕事。折角なので本の仕入れ。目当てにしていた本は全く見つからなかったが、代わりに色々面白そうなものを見つけた。 グインサーガ、作者亡き後もずいぶん進んだのですね。オクタビアがケイロニア皇帝に即位とか裏表紙に書いてあって、…

さくら、きのこ

今日は午前中はお仕事。いろいろとたまっていてどうしようもなく。 帰りにいつものきのこ撮影ポイントへ。途中、毎年見せて頂いているしだれ桜の前を通りかかる。 先日の強い雨と風にもかかわらず、まだ散っていませんでした。嬉しいです。 そう言えば、ここ…

西の方

今日は西の方へ。一昨日の雨で桜は散ってしまったかと思っていましたが、峠の桜は残っていました。ずいぶん寒いのでしょうか。 少し行くと竹林の中にきのこを見つけました。雨も降ってきましたし、暖かくなってきたのでそろそろきのこの季節です。 ここから…

nasne

今の家に引っ越しした時、食卓近くにテレビがあるのは嫌だなと思い、応接間に設置。それ以来、縁遠くなって殆どテレビを見ることがなくなりました。面白そうな番組は目に付くのですが、なかなか時間を準備して、部屋を移動してまでみるところまで気持ちが動…

きのこなど

きのこ。O山三角点。日当たりの良いところでした。 蛇塚古墳。将棋教室の近くに大きな石室があるというので見てきました。 前方後円墳の中身が露出していると言うことです。6世紀のもの。 蛇塚古墳に行く途中で見つけた変な建造物。火星基地かと思いました。

M山のち天神川

今日の花

職場の近くで見つけました 今日はお湿りだったので、明日はきのこに会えるかも知れません。

iOS9.3と外付けキーボード

ちょっと嬉しかったので書きます。 IOS9になってから外付けキーボードの動きがおかしくなって、スムースに字が打てなくなっていたのですが、9.3になってこれが解消したようです。 まず、Apple形式のキーボードには英数とかなキーがあって、iOS8まではこれを…