乗車日記

自転車ときのこ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花

今日は長岡京の方にある柳谷観音に娘と行ってきました。紫陽花回廊の紫陽花はまだでしたが、咲いている場所もあり、また素晴らしい花手水を見ることができました。 その後は、さらに上って大きな杉を鑑賞。樹齢800年とのこと。圧倒されます。 帰りに長岡京の…

食洗機のかご交換

IHを変えたところで、次は食洗機。とはいってもこちらは順調に動いています。ただ、下カゴが熱のせいか壊れてきたのでパーツを探してみました。 なんと1000円で壊れている部分は全部交換できることがわかりましたので、早速実行。 こうしてみるとプラスチッ…

櫻守、読了

向日町の桜園で知った本。笹部新太郎のもとで薫陶を受けた植木職人の生涯。静原の宮大工の半生を扱った凩(こがらし)との合本。馴染んだ土地の出てくる物語が好きな自分にはぴったりの本だった。

北へ、JUNK HEAD

土曜日は普段行かない北の山へ。といっても左京区内です。 それでも気温が全体的に低いのか、躑躅はまだ咲いていますし、藤も綺麗。 物凄い褶曲地層や九輪草の群生やアカハライモリなど、珍しいものを見ることができました。100km以上走って足はクタクタでし…

朝鮮銀行ーある円通貨圏の攻防ー 読了

渋沢栄一の第一銀行韓国支店群に起源を持ち、韓国併合後に韓国の国立銀行として再編され、日本の敗戦に伴って解体された朝鮮銀行の歴史。ただし、本書の記述はその後の朝鮮戦争における通貨作戦にも及ぶ。著者はその後身である日本不動産銀行、のちの日本債…

IHコンロ取り替え

うちのコンロは中古住宅についてきたIHなのですが、古くなって誤動作が多くなっていました。火力アップボタンで火力が下がったり、点火ボタンで別のコンロが付いたりすることが偶にあって、ちょっと怖いなと思うことが最近多いかったのです。ただビルトイン…

西へ東へ

昨日の土曜日は西の山。近いので行き帰りが楽だ。金曜日の昼間に少し降ったので路面を心配していたが、根っこが滑るぐらいで土の湿り気はむしろ丁度良い。 ここの下りもごつごつ岩があって割とハードだけれど、腕の筋力アップのおかげでとても楽しく下れた。…

ルイ・ボナパルトのブリュメール18日 読了

「クーデターの技術」を読んだ流れで、詰んであった本の中から出してきて読んだ。クーデターの結果ナポレオン3世となるルイボナパルトのクーデターについてカールマルクスが書いた論評。1851年12月にクーデターがあり、本書の初版の投稿が1852年なのでまさに…

東の方の山

昨日、三日は東の方の山で朝ライド。 途中でうなぎのぼりを見ました。 割と良い天気です。 途中で豆のカレーが作りたくなって、家族にメッセージを送ってツールダール(豆)を水につけておくことを依頼。 下りは自分以外は全員前後サスペンションのバイク、自…

クーデターの技術 読了

著者は1898年トスカーナ生まれ、本書は1931年フランスで発刊。第一次世界大戦に参加し、その後イタリア特使の随員として、ワルシャワに滞在中に、ソ連軍の接近とそれによるポーランド政府の混乱を体験。さらにイタリアでムッソリーニよる革命を体験したのち…

北の山と杜若と文鳥

今日は北の山ちょっと高いへ。 連休初日に病院送りになるケースが多いので、今日は抑え目に。帰りに大田神社に行って、かきつばたを見てきました。 実は金曜日に新しい文鳥が二羽やってきました。シルバー文鳥と白文鳥です。 まだ生まれて1ヶ月ぐらいで、挿…