乗車日記

自転車ときのこ

IHコンロ取り替え

うちのコンロは中古住宅についてきたIHなのですが、古くなって誤動作が多くなっていました。火力アップボタンで火力が下がったり、点火ボタンで別のコンロが付いたりすることが偶にあって、ちょっと怖いなと思うことが最近多いかったのです。ただビルトインのものというのは何十万円もするという思い込みがあって、我慢して使っていました。
ところが、連休中暇だったのでインターネットで検索してみると、同等品の進化版がなんと38,000円で売っているではないですか。それも面倒な電気工事は不要で、200Vのコンセントにさすだけ。電気工事の資格は不要とのこと。最新の色々な機能がついたIHコンロは50万円ぐらいしますが、私たちにとってはIHが二つあって、グリルがあればよいわけで、38000円のもので十分です。早速妻と相談して、色を決めて注文。本日到着しました。
f:id:tasano-kona:20210512005918j:plain
ものすごく大きな箱です。置いておいても邪魔なだけなので、夕食後にコンロ周りを片付けて交換に着手。古いコンロのパッキンがベタベタになって天板にくっついていたので、外すのに苦労しましたが交換自体は簡単。上からはめ込むだけです。むしろ掃除に相当の手間がかかりました。
f:id:tasano-kona:20210512010140j:plain
f:id:tasano-kona:20210512010152j:plain
色は食洗機等と合わせてシルバーにしました。試験用にミルクを温めてみると、感動の速さ。IH自体の性能が向上しているのか、それとも前のやつがへたっていたのか。いずれにせよ、これで楽しく料理ができます。それに魚焼きグリルも水が不要のものに変わったので、カリッと焼けるのではないかと期待してます。焼き魚が早く食べたいです。