乗車日記

自転車ときのこ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日の山

せっかく撮影したのでビデオを投稿してみる。

久しぶりにコーヒー

このところ酒に金がかかってコーヒーを買っていなかった。久しぶりにコーヒーを飲んだ。モカシダモ。華やかな香り。

ソ連史 読了

ロシア革命からゴルバチョフによる連邦解体までを一通り記述してある。これまで断片的な時代ごとの知識しか持っていなかったので、一通りの流れを掴み直すのに役立った。しかし、この薄さでは仕方が無いが、政治史が中心で、経済に関する定量的な議論があま…

今朝の空

峠〜池〜岩 独り

今日は珍しく独り。そういえば顧問殿は花背だった。独りなのでゆっくり写真を撮りながら登る。帰りが近いので、尾根沿いに西に行くコースを選択。池は静かだった。 昨日に引き続いてくねくね道。何度走っても楽しい。らくだ岩は手前で前輪が滑って断念。日ご…

今日の夕方

F王子

今日は久しぶりにF。少し遅れて到着。だれもいないので急いで追いかける。舗装路で追いつきシングルへ。久しぶりにきつい林道と担ぎ。でも結構楽ちんだった。 くねくね道が大変楽しい。駱駝岩もクリア。男岩はいけたけどちょっと荒目。後はどれもうまくいか…

枝垂れ梅 定点観測

iPhoneから送信

Uターン登り返し

gpsでログをとって、Uターン登り返しの場所がようやくわかった。 iPhoneから送信

今朝の空

撮り比べ

iPhone PowerShotG11 どちらもあまり遜色ない。

ストレートから山頂

遅めに到着したが、まだ出発していなかった。3人でゆっくりライド。いつもの山ガールさんにも今日は遅いなと言われてしまった。 結構調子よく走っていたつもりだったが、2nd Peakからの道の最後の根っこ激下りで、曲がり損ねて丸太に前輪をぶつけて止まって…

寒桜

帰りに平野神社で桜を見て帰る。といっても2本だけしか咲いていない。寒桜と札がかかっていた。

送電線

国土地理院の電子地図に送電線が復活 したらしい。これで一安心。

男坂下

今朝の空

枝垂れ梅定点観測

ストレートから見晴らし

今朝は5分遅れで出発。全力疾走。先行の3人に何とか追いつき、シングルへ。 結構乾いてきており、とても楽しく走れる。この間の日曜日はつるつるで怖かったので、今日はなんだかとてもうまく走れている気がして気持ちよかった。 日曜日に購入したiphoneはな…

枝垂れ梅

今朝の空

大きな山三本立て

起床前に大風が吹いて激しい雨。かなりやる気が失せたが、暫くするとおとなしくなったので、レインズボンをはいて出発。寒い。山の上のほうは雪。 ぐるぐる回って上ったり降りたり。3回山に登ってかなりお腹がすいた。少しウェットだったけど楽しかった。

ぐみ風のもの多数

ゼリー風に見えるが触ってみたらむしろグミのような感じだった。 これは普通の傘型のきのこ。軸が無くて傘が木から直接生えているように見えたが、裏を見るとちゃんと軸があった。

しらたま

白玉か何ぞと人の問ひし時 つゆと答へて消えなましものを

蝉?

なぜか蝉の抜け殻。夏からそのまま残っているのだろうか。

昨日の酒

十四代吟醸山田錦 而今 豊盃 純米しぼりたて生 口説き上手 ばくれん 吟の夢 純平 最後のは二人で半分ずつ。ということは4合半も飲んだのか?

今日の夜明け

きつつき?

倒木に謎の穴。きつつきでしょうか?

ストレート

筋肉が回復して今日は衝撃を受け止めることができた。なかなか楽しい。

今日の富士山

生産研