乗車日記

自転車ときのこ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トルネと減衰器

テレビを録画してiPadで観れるトルネという製品を愛用しております。ただ、最近調子が悪く、衛星アンテナと地上波のアンテナを両方繋ぐと何故か地上波が見れなくなる症状が続いておりました。合波器を変えてみたり、ブースターをつけてみたりしたのですが、…

KRT

昨日は北の方の山へと行くお誘いがあったが、遠くまで行く元気が無くてKRTへ。夜遅くの告知だったのにもかかわらず、お二人にご一緒していただきました。朝6時の集合時は真っ暗で、とても寒かったのですが旧道の上り口あたりでは、日もさしてきました。 ここ…

電気スタンド修理

息子が高価なLED電気スタンドを壊してしまったので修理。なんか触っているうちにLEDがつかなくなったらしい。発光部はともかく、スタンドの柄の部分やジョイントはよくできており、勿体ない。 バラしてみると、電源や配線は生きていて、ちゃんと31Vかかって…

関ヶ原古戦場ミニラリー

本日は5時39分の電車で関ヶ原へ。icocaでは通しで乗れないことに途中で気づき、米原で一旦改札を出て、券を購入。ちょっと高くなってしまいました。 久しぶりに自転車ラリーに参加します。 一瞬だけ良い天気になることもありましたが、基本は雨。寒くて凍え…

今日の仕入れ

左京区の方に行ったので仕入れ。 昨日の晩はヴィノス山崎でボージョレ解禁のイベントをやっていたが、翌日は朝から左京区行きなので夜中にアルコールはまずいということで断念。朝食はマクドでデラックスマフィン、昼食はハイライトではなくて隣のインド料理…

冬虫夏草、ブロックチェーン入門 読了

冬虫夏草、中国旅行の間に読みました。本の中では鈴鹿をさまよっていました。思いのほか深い山です。信楽より向こうには足を伸ばしたことがありませんが、一度自転車で行って見ても良いかと思いました。ブロックチェーンはもう少し技術的な解説がほしかった…

帰宅

午後4時出発の飛行機で日本に帰ってきました。その前にちょっとアクシデント。iOSのカレンダーの予定表示が1時間早い方向にずれていて、1時間早く空港に向かって出発していたのです。日本でスケジュールを入れておいて、カレンダーの時間帯指定を自動にして…

まだ広州

明日まで広州にいます。毎回会議場で食事を取るのも飽きたので、今日の昼食はちょっと路地裏の方に行ってみました。ちょっと裏に入ると建物の間に鎖が渡してあって洗濯物が吊るしてあったり、道に普通にテーブルが出ていて家族で食事していたりで、庶民的な…

広州出張

木金と石川県へ出張で、今日は朝9時発の飛行機で中国の広州にやってきました。広州というのは、香港の横ぐらいでかなり暑い感じです。 中国第3番目の都市だということで、真新しい地下鉄に乗って市内へ行きました。 香港の電話会社のSIMでネットにつながりま…

腰痛

先週の日曜日にぎっくり腰になって、騙し騙しやって来ました。まあ姿勢を変えるたびにビリビリくると堪りません、何もやる気が出なくなってしまいます。 一週間と少し過ぎてようやく治って来ました。2〜3年に一回ぐらいこういうことがあるのですが、今回は雨…

宇治

お仕事で宇治に行って来ました。外環状線で観月橋を目指しましたが、橋の手前、自転車通行禁止の跨線橋がいくつか現れて苦戦しました。 帰りは国道24号線を北上するも、国道1号線へと向かう東西の道がなかなか見つからず苦戦。大手筋は地図では太い道なので…

朝ライド大幅遅刻、古本祭

目覚ましで起きて出発したら、途中で1時間遅いことに気がついた。そいうば今日は6時集合。雨続きで朝ライドがなかった上に、金曜日は7時集合だったので、目覚ましがそのままになっていた。途中で帰ろうかとも思ったが、今日はP字ループコースなので途中で合…

物語 ウェールズ抗戦史 読了

アングロサクソンクロニクルを読んで、ノルマンコンクェストの本を読んで、そのあとが気になっていました。 劣勢ながら15世紀まで抵抗を続けいたと言うのはともかく、100年戦争後の王位継承を争った薔薇戦争の最終勝者のヘンリーチューダー(チューダー朝始祖…

美山ライド

昨日は久しぶりにロードサイクリングイベント。金閣寺あたりに集合して、嵯峨の六丁峠へ。 六丁峠を降ってから、保津峡の駅を過ぎて、水尾、樒原と登り、久しぶりに越畑へ。急に景色が広がります。棚田です。 さらにお隣の神吉へ。標高300メートルを超えてい…