乗車日記

自転車ときのこ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラリーコース設定

昨日と今日は4月21日開催のラリーの準備のため、コース探索など。昨年の台風でかなり倒木が多く、なかなか捗っていませんでしたが、ようやく見通しがついてきました。 秘密保持のため山中の写真はなし。最後に大沢池の近くの桜を見物してから帰りました。 今…

研修

先週は珍しく研修などというものがありまして、高野川沿いの施設に3日間通っておりました。 鴨が中洲でぐーぐー寝ていました。よほど安全なんですかね。

ジビエ

もう早先週の日曜日のことになりますが、滋賀の猟師さんのお宅にお邪魔して、ジビエ料理をたっぷりといただいてきました。 鹿肉と猪肉、それから参加者がそれぞれ持ってきた料理など。ジビエは深い旨みがあって、大変美味しいです。

西方面

今朝は西方面。先週は凍えそうになったので、今日は念入りに耐寒装備を整えて出発。ゆっくり登って、ゆっくり降って、10時ごろ帰宅。 空気は意外に烟っていない。 TKP氏の新車。竹林には早くも筍が。誰が食い散らかしているのかと思ったら、お猿さんたちでし…

明恵上人

朝は雨だったので、ライドはなし。1時ごろまでフロイスの日本史を読む。明恵上人の展示が中之島香雪美術館で始まっているのを知って急遽大阪へ。うまい具合に京トレインに乗れました。 淡路までノンストップ。昔の阪急の特急を思い出します。約1時間で美術館…

ワイン試飲会とAmazfit

日曜日のことですが、いつも行っているワイン屋さんの25周年の試飲会に友人たちを誘って一緒に参加してきました。100種類以上ワインが出てきて大満足。 南アフリカのノーブルヒルのソービニオンブランと、カリフォルニア ストーンヘッジのメリタージュプレミ…

完訳フロイス日本史1 読了

イエスズ会総長の指示を受けて、ルイスフロイスが1583年から執筆を開始した日本布教史。何とそのあと出版されず、1850年までマカオのイエスズ会学院に保管されたままだったらしい。本来はフランシスコザビエルの日本上陸から始まっているが、読者の興味を考…

冷たい雨

今朝はラリーのコース探索へ。そろそろ決まっていないとまずいのに、去年の台風のせいで倒木だらけで、なかなか良い道が見つかっていない。今日は目標を定めて四人で出発するも、レーダーを見ていると西宮あたら胃からものすごい雲が近づいてきていて、途中…

大岡山、朝香宮邸

土曜日は6時14分の新幹線で東京へ。 今日も朝からお仕事。5時ちょっと前に終わったので、東京都庭園美術館へ。 昨日会った友人に岡上淑子展を勧められたので行ってみました。 敷地に入ってすぐに気がつきましたが、放送大学の「権力の館」でやっていた吉田茂…

万川集海

国書刊行会のツイッター攻勢に負けて購入してしまいました。 ぼちぼちと忍術修行をしようと思います。

日本巡察記 読了、今週の収穫

Gさんからアマゾンプライムのドラマ、Magi-天正少年遣欧使節-が面白いと聞いて、一気に見てしまったのが先月のこと。ドラマ中の主要人物、使節派遣を企画したイエスズ会ヴァリニャーノ師に大変興味を覚えました。東洋文庫にあるのは分かったので、今回は図書…

東北ライド

今日は東北方面へ。集合場所が遠いので5時前に起きて出発。一年ぶりに信州からNさんやSさん達が遊びに来ているので、大交流会です。山への移動の最中に巨大キノコを見つけました。最近キノコ成分が少ないなか、貴重です。 割と延々登って見晴台へ。烟ってい…

西北ライド

土曜日は静岡から来てくれたSさんや、最近MTBを始めたIKさんたちと朝ライド。 山の上でお茶会となりました。 時間があったので2本目へ。 昼からお仕事。3日ぶりに梅の前を通ったら、満開でした。 この後、計算がうまくいかず、夜遅くまで抜けられず。なぜか1…

まどい

金曜日は左京区でお仕事。目処がついてきたので、昼食はまどいへ。 堪能しました。帰りにコセキサイクルに寄って、新しい靴用のクリート(ビンディング金具)購入。沖縄3周レースから帰宅中のSSIさんに遭遇しました。真っ黒になっていました。