乗車日記

自転車ときのこ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AKB

ようやく雨が上がったので、眠い目をこすって出発。集合は3名。タッキーさん、KU君。途中でイッチーさんロードで乱入。異種格闘技戦に。 トレイルは思ったより乾いているが、根っこは滑る。より乾いているはずの尾根を選択。谷を行くと結構滑ったらしい。KU…

太陽系の形成-高速化-

昨晩、梅雨入りというニュースを聞く。今朝は雨が降るとみて起きず。実際どの程度降っていたかは不明。 夜、太陽系の形成プログラムを高速化。重力の計算を個々のスプライトのイベントではなく、coreのほうでまとめて行うことにした。 それから、クリックし…

ライドなし

太陽系の形成遊びで夜更かしをしすぎて、ライドなし。その上天気が悪くなっていつの間にか梅雨入り。そろそろローラー台をセットする時期だろうか? しかし、太陽系の形成はなかなか難しい。3次元化したいところだが、2次元でも安定しない。ダンピングのや…

白い鳥

渡月橋のそばにいました。サギですかね。

太陽系の形成

星と星の重力相互作用のプログラムを変更して、宇宙の塵に見立て、側によると引っ付いてしまうようにポテンシャルを工夫してみた。500個のランダムにばらまかれた塵から開始して、不安定ながら太陽系のようなものができるようになった。ポテンシャルとダンピ…

嵯峨祭り

3時頃から子供と嵯峨祭りを見に行ってきた。いつもながらよい鐘の音だった。

珈琲

今日の珈琲。ちょっと奮発。

サドル

先週の木曜日に神戸に行った時に食べたサドル。

D山二本

今日は7時半集合。いつもと比べて随分ゆっくり眠れる気がする。3名集合。舗装路で上る。途中、新聞配達の人のクラッシュ現場に遭遇。ガードレールに挟まった原付を引っ張り出すのに一苦労。 頂上へは行かずに、裏へ。アップダウンが楽しい。しかし結構しんど…

今朝の鴨

銀河の形成

星のクラスを作ってみた。まわりのすべての星のから受ける重力を計算して、その合計で星が加速される。一つクラスを作ると後はいくつでも星を追加することができるので、他体型のシミュレーションが簡単にできる。星を1000個ばらまいてみたら銀河の形成と消…

熊たたき

今日のプログラム教室 for 長女。 熊がランダムに走り回って、マウスでクリックすると点が入る。雄熊は1点、シロクマは-1点、雌熊は5点。熊のクラスを作ってしまえば、あとはそれを何度も呼び出すだけで自立的に動く熊が何匹も作り出せるのにはちょっと驚い…

H山二本

今日は東の方へ。皆、王滝に行ってしまったかと思っていたが、結構な人数が集まってびっくり。最近会えていなかった人たちにも会えてよかった。 IPSから高速下り、さらにのりさんコース2号へ。ドライすぎる崖っぷちコース。ざっと流れやすい。気をつけて下る…

CRCでタイヤ発注

水曜日の晩にロードのタイヤ2本(ミシュランプロ4エンデュランス)、とMTB1本(イグナイター2.1 LUST)を購入した。 次の日に早速発送されたとのメールが来た。ずいぶん早い。注文が少なくて困っているのだろうか。 まあ早く来るのは良いことだと思いつつ、家…

ダブル山頂、おまけに子鹿

今日はとても眠かったが、2日間走っていないので何とか起きて出発。意外に早く到着。タッキーさん、イッチーさんと合流して出発。このところ晴れていたのでクリップは抜群。そこそこ攻めて見る。AKB山頂手前のフラットの木をよけるのが中々楽しい。 2nd山頂…

Enchant.js

子供にプログラムを教えるのに良い言語を探していたところ、enchant.jsというものがあるのを知った。昔のファミリーベーシックのようにゲームが作れるらしい。ベーシックより手続きは煩雑だけれど、オブジェクト指向を最初から身につけることができるのは良…

寝坊でライドなし

昨晩は眠たかったのにメンテで遅くなって寝たのは12時過ぎ。5時過ぎのアラームで起きたが、二度寝。Siriに5時15分に起こしてと頼んだつもりが聞き取れていなかったようで、目が覚めたら45分。あきらめて寝ることに。さらにそれから火災報知器誤報騒ぎなどが…

ロード前輪交換、MTBスポーク交換、ローター修正

水曜ロードに備えてタイヤを交換。まず前輪を交換したところ、ボロボロ過ぎてゴムがケーシングから剥がれてしまった。恐ろしいので、何かタイヤがないかと探したら、かなり昔のユッチンソンが一つあったので、それを取り付け。後輪は触ると余計にゴムが剥が…

ストレートから見晴らし

今日は4名。10代一人、おっさん3名。舗装路のピーク直前で後輪から異音。みるとスポークが一本折れていた。イッチーさんにタイラップをもらって応急処置。シングルは少し濡れている。根っこが怖いのでストレートへ。お地蔵さんのガレ場で岩ギリギリを攻めす…

超マッド用タイヤ

泥はけをよくするために、スポークを少なく、タイヤ内側は鋭い角度にしてある。シクロクロスで応用出来ないだろうか。

緑茶

長浜の土産物屋さんで品評会一等賞といういうお茶が売っていたので、買ってしまった。普通にいれて見たが大変甘くて美味しい。次回は、煎茶道風に少ないお湯でいれてみよう。

ヤンマーミュージアム

一昨日、日経トレンディの ポッドキャストを聞いていて、その存在を知った。面白そうだし、今日は溝掃除で朝ライドに参加できないので、朝一からここに行くことにした。 新快速で長浜へ。途中、米原で切り離しがあることを知らず、危なく置いて行かれる所だ…

ピット掃除

今日は町内総出で溝掃除をする日。よって朝ライドはなし。7時半からということになっているが、昨年は時間通り出て行ったらすでに終わっていた。なので、今年は、6時半に起きて、本当はいつ始まるのか調査。 実態は7時15分ごろに始まり、ほどんどやることが…

マムシグサ

先日、食虫植物と間違えて、TCさんに訂正してもらったマムシグサ。ゴルゴへの林道でまた発見された。今度は茎を観察。マムシグサの名前の元になっている、蛇のような模様を確認した。また、ラッパの中も観察して見た。

今日の日没

セリタキヨナ

起きたら5時8分。大慌てで出発。5分遅れで到着。今日はロングとの告知のせいか、以外に人数が少ない。6名。 セリへ向けて舗装路を登る。昨日休んでいたのに、なぜか足が痛いのでゆっくり行く。峠からピークへの担ぎは見晴らしが良くなって余計にしんどい。く…

縄文美術館

図書館で借りた写真集。土偶や土器が沢山載っている。あらためて縄文土器の多様性に感じ入った。このような器の多様性はなぜ消えてしまったのだろうか。神秘性が消失して、日用品になって行く過程でのことだろうか。 それから、中国の青銅器にそっくりの形の…

過放電防止回路マイナーチェンジ

過放電防止回路を実際使って見たら、電圧が下がって回路がオフになり、電流ゼロになると、電池の電圧が回復、そして回路がオンに。オンになるとまた電圧が下がってオフになる、という感じで振動状態に入りやすい。なので、一度オフになったら電圧が回復して…

ライドなし

目が覚めたら5時27分だった。明日が雨なら無理にでも出るところだが、天気予報をみたら明日は晴れに変わっていた。よって二度寝。

過放電防止回路実装

Liポリマー電池をつかってiPhoneを充電する時に過放電にならないようにするために3Vになったら止める回路を実装。ついでにエネループで充電する時も過放電にならないように4Vで止める回路に切り替えられるようにした。電圧リセットICとMOSFETが炊いたお米の…