乗車日記

自転車ときのこ

2019-01-01から1年間の記事一覧

コーヒー飲み比べ

カフェタイムさんの年末セールで購入したスペシャリティコーヒー3品。収穫後の処理の仕方がそれぞれ違っていて、その違いも楽しめます。 今のところハニーのニカラグア ラスプロメサス農園のものがお気に入りです。

読了 強化学習

強化学習の数学的基礎を学習した。普段、割と適当にニューラルネットワークに放り込んで処理してしまっているが、方策関数の収束性などがきちんと証明できることを知った。なんだか最小固有値の反復解法と似ている。 結局の所、やはり未知の状況の探索が肝で…

読了 地形から見た歴史

地質学の視点から古代の地形を復原しつつ、考古学と文献史学も総合的に用いると、大規模施設の場所や設置理由などが大変よくわかる例が多くあるということを知りました。特に後半の大阪の地形の復原と、難波の津や難波の堀江の比定、用途の考察が圧巻です。…

西山

今朝は西山。7名ぐらい。上りは結構暗いです。 帰ってから、パンクしていたロードレーサーの修理。マウンテンバイクのタイヤのバルブが詰まっていたので交換、その他メンテナンス。それからコーヒー豆を買いにカフェタイムさんへ。スペシャリティー100gの3個…

クリスマス

私は忙しくて何もできないのに、娘が色々作ってくれました。 嬉しい限りです。英国からクリスマスプレゼントも届きました。

たべたらあかんらしい

朝山西方面

今日は西方面。4名参加。 思ったほど寒くはない。 帰りに嵯峨でかぶらと柚子を仕入れたので、かえって浅漬けとスープ。

子嚢菌

今日は長居公園にある自然史博物館で筑波大の出口先生の子嚢菌の講演を聞かせていただきました。 既知の菌類が10万種でそのうち6万種が子嚢菌とのことです。子嚢菌って図鑑の後ろの方に少し乗っていたりするだけなので、もっとマイナーな人たちかと思ってい…

ワインセット

デロンギの温度調節ポット

温度調節のできるポットが届きました。 コーヒーを95度でいれる、緑茶を80度でいれるなど自由自在です。 いろいろな飲み物が大変美味しくなりました。

古墳群考察

先週巡った古墳群、④に引っ張られて桂川あたりからよく見えるように配置しているのかと思っていたが、①はどう見ても東側からの展望が悪い。福西古墳というのもあるようだし、どうも小畑川沿いからよく見えるように配置してあるようだ。 関連して日本書紀を読…

古墳めぐり

古墳マイブームにつき、近くの史跡を巡ってきました。 80~100m級の古墳が4つ、50m級が1つありました。平安京から外れたあたりと思ってましたが、とんでもない。応仁の乱の時期の西岡衆の実力まで考えれば弥生時代以来ずっと繁栄してきた地域な訳です。 古墳…

シフォンケーキ

昨日はだらだらしようと思い、Civilization6というゲームを延々やっていました。このゲーム、原始時代から文明を発展させていくので結構時間がかかります。 合間にシフォンケーキ作製。先週の平日に子供の誕生日があったので。 内側の筒の周りの生地の伸びが…

スマート句読点、前方後円墳国家

火曜と水曜日の東京出張、とても寒くて少し風邪気味になり、木曜日には京都も寒くなってさらに追い討ち。体力が弱っているのか口唇ヘルペスが再発しました。今日はまだ寒気がするので、朝ライドも休んでゆっくり過ごしています。 午前中に「前方後円墳国家」…

また焼肉

今日は東京出張でした。お仕事のあと、15年ぶりぐらいの友人と飲みました。シンガポールに6年いるそうです。 遠方より友来たる、あに楽しからずや。

ラリー2日目

2日目の日曜日の一本目はかなりの高度まで林道と担ぎで登り。ここは頑張って二番手で登りましたが、つぎの小山でテープを見落とし、行き過ぎて戻る羽目に。 戻って見て見ると、何でこれを見落とすのか不思議なぐらい明確にテープがありました。 ここで後続に…

ラリー

今日は関ヶ原辺りで自転車ラリー。 東海道線は貨物列車ばかり走っていて、客車は全然見かけませんでした。 伊勢湾側と大阪湾側の分水嶺がありました。標高が低いので峠と言う感じがしませんが、左右で水の流れる先が違うそうです。 走った後に入った伊吹山薬…

電気ケトル

今日届いた紅茶屋さんからのDMに、電気ケトルの宣伝が入っていた。 もともとコンロが電磁調理器だし、関係ないやと思いつつもふと中を見てびっくり。 何と温度が設定できる。それもお茶用に最適化されているではないですか。 普段緑茶を入れる時に、温度管理…

西の谷、BMX

昨日は結構重い仕事があったので朝ライドはなし。ずいぶん準備に時間を費やしましたが、なんとか無事に済んでやれやれ。今日は早めに起きて、少し本を読んでました。「異形の古墳」以来、前方後円墳がマイブームになっていて、今は「前方後円墳国家」と「日…

今日の仕入れ

溜まっていた本が少し消化できたので新たに仕入れ。

ごろごろ

昨晩はワインを開けたので、今朝はゆっくり寝ていました。 先週までに「アイヌの世界観」と「異形の古墳」とを読み終えていたので、 古墳と北方文化続きで「倭国の形成と東北」を読み始めました。 昨晩、世界ふしぎ発見で古墳特集をやっていたのもあります。…

東の山のち苔展

今朝は東の山へ。5:25出発。35分で集合場所まで辿り着けず、遅刻するも5名と合流。 割と霞んでいるのに遠くまでよく見えます。低い日差しで横から照らされた街の建物が綺麗でした。 割と大きなきのこの群生。襞は茶色で肉薄だった。 二本ほど走って終了。な…

左京区

今日は左京区で仕事でした。 昼は吉田チキンの半身。かなり食べ応えがありました。

日曜日と土曜日

先週の土曜日は忙しくて仕事。 先週の日曜日は西の山へ。3名。 多くの人がシクロクロス開幕戦に行っておられるようです。 低い雲で町が全く見えませんでした。 山の裏に降りて担いで上り直して表側に降りるいつものコース。 満喫しました。きのこ多数(最後…

仕入れ、ニーノ

昨日は京都スプリングビュルワリーへ。仕事の関係です。帰りにジュンク堂へ。 酔っ払って本屋に行くと、閾値が低くなって買い込んでしまいます。 今日は豊中のピッツェリア・ニーノさんへ。友人の快気祝いです。このニーノさん、豊中ロゲイニングの時にもお…

週末

土曜日、また朝から雨。昼から仕事でしたが早めに撤収。夜はドリームキャストのPanzer Frontでベルリン脱出。 日曜日、6時半出発で近くの山へ。先週メンテナンスしたサスペンションの動作チェックのみ。今回は岩ゴツゴツっぽいところを高速で下ってみる。高…

美術館はしご

なんだか最近忙しくて更新がなかなかできておりません。もう月曜日のことになりますが、また雨でしたのでどうしようかと思っていたら、友人のGさんが逸翁美術館と兵庫県立美術館に出かけると聞きまして、自分の見たいものが一致していたので便乗して一緒に行…

サスペンションメンテナンス

雨の後なので朝山ライドはなし。 昼食は外に出かけて、ついでにランニング。 帰ってからサスペンションメンテナンス。去年の7月に使い始めて以来初めてのメンテナンス。まずはダンパーオイルを交換。wt5番を108cc。ヤマハのオイルでも大体同じだった。下のボ…

締め切り

台風が来るので昨日は日が変わるまで頑張ったけど、仕事が終了せず。今日も出勤。あまり雨風が強くなかったので助かった。 5時過ぎに帰宅。なんだか空がオレンジ色になっていた。 ワインを一本開けた。 メルカリで買ったドリームキャストのコントローラーが…

暗峠

日曜日のことですが、暗峠までマウンテンバイクで行って登ってきました。過去二回ロードレーサーで挑戦して敗退してきましたが、今回は足をつかつずに登頂。そのかわり行き帰りが大変でした。道の駅でマコモタケご飯もいただけて、よい体験ができました。企…