乗車日記

自転車ときのこ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のマーニー

長女と思い出のマーニーという映画を見てきました。陰影の深い話です。 登場人物の一人、マーニーがきのこに詳しいというのは驚きでした。

今日のきのこ YNK

ずいぶんときのこがありました。シロオニタケは西山だけでなく北山でも沢山生えているようです。 それからキクバナイグチ(たぶん)も沢山生えていました。イグチ科には珍しく木の上にも生えるきのこです。 アカイボカサタケ その他色々

YNK

今日は王滝練習会で150km走るという本体とは分れて5人ほどでのんびりコース。上りはやや根っこが滑って大変でしたが、下りは堪能できました。 帰りに道ばたで売っていた芋の蔓を買って、それからまたおまけコース。Moorie氏の家に行く途中で、また道ばたで売…

今日のきのこ KRT

今日はシロオニタケが大量発生していました。 つのほこり きつねのはながさ これは巨大なしろおにたけ。

KRT

今日の朝ライドはKRT。集合場所が近いのでちょっと余裕がある。チェーンクリーニングと注油をしてから出発。 旧道のチャレンジ坂。両側の草が刈られて走りやすくなったのは良いが、ずいぶん遠くまで見えるようになったので、行く末の厳しさに気が滅入って途…

記号創発ロボティクス 読了

知能のモデルを考え、それをアルゴリズムにしてロボットに実装し、その動きを見ることで知能とは何かを探っていく手法についての紹介。 知能というものが、現実世界を感じ取り、其処に手を加え、さらに反応を見ることの出来る体があって初めて生じうるものと…

ドラゴン

ドラゴン。息子が作ったもの。 月刊折り紙の今月号に載っていたらしい。たぶん幾つかのパーツを作ってからくっつけたのだと思う。

今日の昼食

会議で昼前からお出かけだったので、ついでに昼食も外で。西大路五条のサーガルというインド料理店でチキンカレーを頂きました。まろやかで良い味でした。ムガール宮廷風らしいです。 メニューにあったインドワインに惹かれましたが、昼から会議ですし、そも…

iPhone水没と復活

日曜日に絵を見に行った帰り、駅を出ると土砂降りの雨。家に帰ればシャワーがあると言うことで、あまり気にせず、ずぶ濡れで帰る。カメラは気になっていたので、すぐに鞄から出したが、携帯は鞄のポケットに入れっぱなしだった。 夜寝る前に紅茶を入れようと…

みやこめっせ

娘の絵が展示してあるというので、家族でお出かけ。なぜか四条河原町から徒歩。途中、魁力屋で昼食。 子共が伝統工芸展示エリアの擦型友禅染体験を始めてしまい、しばらく待機。 娘の作品 息子の作品 それぞれ納得いくものが出来たようだ。 帰りもなぜか大雨…

今日のきのこ 極西方面

今日は大量のきのこに出会った。ベニイグチ、シロオニタケが多かった。

西へ

今日は極西方面。集合場所が近いので油断して5時半起床。何とか間に合った。舗装路を延々と西へ進み、トレイルへ。倒木が多く、50m進む毎にストップ。処理しながら進む。 そうは言うものの要所要所は結構走ることが出来る。根っこが少ないので、意外に地面が…

清滝川と保津川の合流点

青ナイルと白ナイルの合流点のようでした。

足利義満 読了

太平記の第二分冊がなかなか出ないので、代わりに関連書を読む。 朝廷を支配するにはさまざまな有職故実を知り、さまざまな儀式の振り付けが出来ないといけないようで、意外に大変であるということを改めて認識。何かというと戦を起こす武家を手なずけながら…

オシロスコープ

20MHzまで測定可能なオシロスコープ(電気信号を見る機械)と信号発生器を購入しました。なんとたったの17000円。家で色々と電気の実験が出来ます。 まずは電気と音の関係を子ども達に見て貰うことにしました。無駄にネオジウム磁石を使ったスピーカもどきを…

今日のきのこ 東の山

思いの外、きのこは生えていませんでした。 これはずいぶん平ぺったくて驚きました。

東の山

今日の朝ライドは東の山へ。珍しく15分も前に集合場所に到着。夜中に雷雨があったとのことで、蒸し暑い。舗装路で上まで上り、アップダウンのあるコースを東へ。尾根状の部分の根っこの上を走るときがとてつもなく恐ろしいが、他は問題なし。ただし湿度は高…

昨日の仕入れ

昨日は真っ昼間に左京区の某所まで往復。ついでに仕入れ。休暇中、人工知性の話に入れ込んでいたので、ついついそちらに目が向く。2冊ほど買ってしまった。グノーシス派の本は一月以上買うかどうか迷っていたが、まあ積ん読になっても良いかと言うことで購入…

セカンドフラッシュ

休み中に夏摘みの紅茶が届き、美味しく頂いております。 左端のジュンパナ茶園、皇帝の夏摘みダージリンは黒蜜のようなまろやかで成熟したアロマに、上品な渋み、フレーバーと残り香はマスカテル。冷めてくると甘みが増し、濃いマスカテルフレーバ。飲んだ後…

スワロウテイル4冊

第四巻を読んで、忘れていたところが気になったので結局最初から読み直してしまいました。人と対等な人工知性を仮定することで、初めて見えてくるものがある、そんな話です。今回の読み直しでは、ロボット三原則の三番目、自己を守らなければならないという…

夕方山へ

さすがに二日間本ばかり読んでいると目が痛くなってきた。近いところを見続けているせいだ。3時を過ぎると少し涼しくなってきて、昨日の雨も乾いてきているようだったので、近くの山へ。途中で凍ったカルピスを購入し、それを飲むことだけを楽しみに登る。す…

縄文人の植物利用 読了

昨日、今日と読書三昧。あるいは引きこもり。 色々な人の発表の統合なので、一人の人が書いた本に比べて読みにくいが、多面性を浮きだたせるにはこちらの方が正解かも知れない。土器に残る謎の圧痕(何かを押しつけた痕)がへその形から大豆と分かったという…

今日のきのこ MTO

オレンジのきのこがありました。その鮮やかさは蛍光を発しているのではないかと思えるほどです。持って帰ってスペクトルを測ってみたい気もしましたが、生えたばかりのようなので、そのままにしておきました。 まめほこり(粘菌) 古いきのこに被さっている…

MTO

今日の朝ライドはMTO。朝起きて、Xバンドレーダーを見ると、かすりそうな雨雲が神戸沖あたりに。集合場所のコンビニは近くなのでとりあえず行ってみるが、誰もおらず。店の中をぶらぶらして、帰ろうかと思っていたら、TKPさんとMAEさん登場。仲間が出来たの…

ダンゴムシに心はあるのか 読了

心を作るというSFを読んだので、そのつながりで積んでいたものを読みました。守山市の定義によると心というのは「外からは直接見えないが対象に内在していて、様々な行動の可能性のうち他の行動を抑制してある行動だけを引き起こさせているもの」ということ…

今日のきのこ グリコ

今日は久しぶりにきつねのはながさに出会えました。透明になるほど薄くて繊細なきのこです。 2つの個体を1kmほどはなれた別の箇所で見ました。上の写真は2つめの方。まったく離れているのに、どのような条件で同じ時期に子実体を発生させるのか等を考えると…

グリコ

今日は一回登るだけで二回分の山が楽しめるというグリココースへ。余裕をもって起きたはずなのに、家を出たのは5時32分。全力で走るも5分遅れで集合場所に到着。そこからもまあまあのペースの上り。上についた頃にはへとへと。ちょっとサボりながらトレイル…

今日のきのこ AMG

AMG

今日はAMGへ。5時出発。舗装路の上りがきつい。標高800m近くまで登る。さすがに高くなると涼しい。 路面は想像していたよりウェット。地面自体は問題ないレベルだが、根っこが乾いていないのでつるっと滑って恐ろしい。空気圧を1.6気圧まで下げてゆるゆると…

太平記第一分冊 読了

NHKの大河ドラマで触れて以来、原典も古本屋で歯抜けに買って、ぼちぼち読んでいたのですが、巻の一から通しで読み始めるとその面白さはやはり格別のものがあります。色々と新しい発見がありましたが、楠木正成が最初に立てこもった赤坂城が平城だったという…