乗車日記

自転車ときのこ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島

実家から見た瀬戸内海と淡路島。 やはりこちらは京都より暖かいですね。 フライイングでおせちをいただいて、イカリスーパーで年越しそばを買って京都へ帰還。 明日は初日の出ライドの予定です。

M山

昨日昼まで寝ていたせいか、なかなか寝付けず。あまり寝ていないが、5時半に起きて出発。M山へ。八人ほど集合。峠を一つ越えて林道へ。暗い。登っていくにつれて雪が見えてくる。 いつもの腰掛けきのこにも雪。 上の尾根の風が抜けるところは恐ろしことにな…

サスペンションフィールドテスト、履帯脱落防止装置開発

昨日で仕事納め。早めに寝たのに、今日は起きたら12時半でした。ちょっと疲れていたのかもしれません。3時前から近くの公園へ行き、ラジコンクロウラーのサスペンションのフィールドテスト。 走破力はかなり向上しました。石で引っかかることはほぼ無し。 履…

サスペンション改良

帰宅したら改良が進んでいました。 サスペンションがストロークしても一定のテンションがかかるので、昨日の段階よりもかなり履帯が取れにくくなりました。早く屋外テストをしたいものですが、なぜかこのところ雨です。

サスペンションがつきました

昨日のテスト走行で、車体下部が石に当たって動けなくなることが多かった。今日1日、息子は色々改造していたらしい。帰ってきてからさらに一緒に調整。一応ちゃんと動くサスペンション付きになりました。 障害物の走破性はかなり良くなりました。問題は、サ…

朝ライドのち野外走行テスト、それからシフォン

昨晩は一旦眠ってから起きてしまいなかなか寝付けず。なんとか5時半に起きたので出発。集まったのが自分を含めて2名だったので行き先をKRTに変更して出発。 皆様のお手入れのお陰で、楽しく走ることができました。走っている間に、先日作ったラジコンの無限…

寝てる子

ごま塩のマリー

江戸の庭園 読了

このシリーズ、「江戸の庭園」の方がかなり前に出版されており、買って持っていたのですが積読状態。結局、「京都の庭園(上)」を読んでから、こちらを読むことになりました。京都の庭園と全く違うところが多く、面白いです。まず浜御殿とか、海の水を引き…

シナモン文鳥

月探検

帰宅したら速度調整ができるようになっていました。5段シフト。 私の方は、スマホを取り付けて、テレビ電話でiPadと接続し、その画像を見ながら運転できるようにして見ました。 微妙にタイムラグがあったり、たまに通信状況が悪くなったりで、まるで月探検車…

Microbitでラジコン

息子がラジコンを欲しがっていたので、誕生日プレゼントに購入したMicrobit。彼は修行しながら、ようやく本日ラジコンまでたどり着きました。 しかしラジコンって中学生の時以来ですが、楽しいものですね。私の方がはまりそうです。

また東京、それから久しぶりの朝ライド

昨日はまた東京出張。急遽決まりました。それにしても、この頃外出が多すぎですね。 東京駅の前が広々としていました。工事中はゴミゴミしていましたが、これなら日本の顔として恥ずかしくないですね。 夜食にMEGAきのこそば。キノコたっぷりで最高です。 今…

読了:京都の庭園、キノコとカビの生態学、西南戦争

昨日は6時台の新幹線で東京出張。なんだか出張続きで風邪も治りません。特に喉が痛いのに、プレゼンをしなければならないのは、ちょっとしんどいものがありますがまあ仕方がありません。 本もぼちぼち読んでいるのですが、記録が滞っております。 京都の庭園…

飛行機から撮った写真など

昨日宮古島から京都に帰ってきました。予想通り、急激な気温低下で風邪が悪化して咳が止まらず。今日は朝からおとなしく、読書や写真整理など。 往路の飛行機の写真 淡路島と明石海峡 小豆島 高松、坂出あたり 鹿児島 珊瑚礁? 伊良部大橋 宮古島着陸直前 伊…

宮古島2日目

昨日と打って変わって、朝からものすごい風です。吹き飛ばされそうです。京都ならまず間違いなく強風警報発令で学校が休みになっているレベルです。何せ遮るものがないので大変ですね。家の屋根が全部ひらぺったい理由が分かりました。 まあそんな中、仕事の…

宮古島

色々あって、宮古島に来ております。 ウハウハきのこが生えていると思って、重いPEN-EP5とマクロレンズを持って来ました。 しかし、空港周りの茂みでは、カタツムリばかり。 分解代謝の系統が違うのでしょうか。 きのこも生えてはいました。 やたらと大きな…

富士山

火曜日は東京に出張でした。 久しぶりに富士山が綺麗に見えました。 帰りに秋葉原によってmicrobitの追加や関連の部品を買って来ました。 秋葉原はなんでも売っていて便利ですね。まあ京都にいても通販で変えますが。

西の山

土曜日は西の山に登っておりました。 雨が降って閉じ篭っているうちに紅葉がだいぶん進んでいました。 この日、何かの花粉を吸ったのか、それとも寝不足で走りに行ったのがまずかったのか、日曜日の夕方から寒気がして、現在木曜日ですがまだ風邪気味です。

昨日の仕入れ