乗車日記

自転車ときのこ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キームン超級

今日は仕事で東へ。朝は寒かったけど帰りはずいぶんぽかぽか。数日前に紅茶の在庫が切れてしまい、禁断症状が出ているので帰りにセレクトショップへ。久し振りにキームンを買いました。このお店のキームンはとても甘くて染み透るような香りです。家に帰って…

天帝の愛でたまう孤島 読了

昨日読み終わりました。今回は500ページ目に読者への挑戦。全く分からず最初から読み直し。メモを取って構造を解析し、記述の細部を分析。面白いです。かきだして一人ブレインストーミングあるいはマインドマップをすると色々と見えてきます。 物理トリック…

こじか

今日は子鹿へ。タッキー氏、カムイ氏と自分の三名。ヘッドライトを忘れてきたけど、6時過ぎの時点でもうそんなものは必要ないぐらい明るい。久し振りにシングルトラックルートから登って見る。グリップは十分なのに足の筋力が足りずに急坂の途中で力尽きるこ…

クレームブリュレ

コーヒーが切れたので買い出し。となりのMacaron a la Minaさんでクレームブリュレを購入。前から一度食べてみたかったけど、注文販売だったのでなかなか機会が無かった。しかし、最近店頭に並ぶようになったようで、前回行ったときに注目していた。4人分買…

D山二本

今朝は東の方へ。5時20分出発で鬼漕ぎ。なんとか間に合う。十数人ぐらい。舗装路を上っていくが、気温はマイナス2度程度なのに、なんだかとても寒い。TKP氏の説によると湿度が高く気温が低いときは寒いとのこと。空気の熱容量が増えて、流れがあるときに…

コーヒー Seratãozinho農園

コーヒーがなくなったので、久世のカフェタイムさんへ。 Cup of Excellence2012 EARY HARVEST ブラジル3位のSeratãozinho農園のコーヒーを購入。http://cafetime-kyoto.ocnk.net/product/492家に帰って早速入れて見て驚愕。美味しいです。爽やかな香り。ポン…

ペコリーノ

裏のパン屋さんでチーズとバゲットを購入。今日はペコリーノ。コクがあって大変美味しい。ワインは経費削減でチリのもの。まあまあいけます。 最近、裏のPuraVidaさんでチーズを販売してくれるようになったので、毎週美味しいチーズをいただけます。 先週は…

ルート探索

今日はMoorie氏の発案でラリー用のルート探索。地図で見ていけそうなのに、行ったことのない尾根にアタック。こういうのはだいたい外れで、藪漕ぎになることが多いが、今日は珍しく当たり。楽しく走れました。ただ、途中のつるつるの丸太の橋が怖かったです…

森林食堂

昨日は打ち上げで飲み過ぎて、モーリー氏からお誘いがあったものの朝ライドには行けず。朝はまた東へ。帰りにもう一度森林食堂にトライ。今度は入れました。 一人だけいたお客は自転車仲間のミーコさん。人狼ゲーム以来合っていなかったのに、こんなところで…

左京区往復

今日は仕事で左京区へ。ロードレーサー。帰りに斜めに歩道に上がろうとして失敗し、こけてウィンドブレーカーパンツを破く。最近、パンツの破れが多発している。 お昼に戻ってくる途中、カレーを食べようと思い森林食堂に行くも、いっぱいで入れず。葛野大路…

電池ボックス

新しいハードケースを作ったLEDフラッシャー。以前のジップロックの時より衝撃が増えたようで、電池ボックスから電池がはみ出てしまっているという事件が多発。とりあえず、テープで電池をボックスに固定。でも、何らかの振動対策が必要と思われる。

新路調査

今日はモーリー氏と新しい道の調査。まあまあラリーで使えそうなものを発見。いつもと違う角度からの愛宕山が新鮮でした。 上りで結構時間を使ってしまい、下りは殆ど休む間無し。タイアの空気を抜く暇もありませんでした。街に戻ってきたらなんだか寒く、脱…

フラッシャー防水ケース作製

去年の3月に思い立って作った自転車の後ろにつけるLEDフラッシャー(http://tasano.hatenablog.com/entry/20130323/p2)。一年近くたってようやくケースを作りました。これまでジップロックに入れてガムテープで巻いていたのですが、それで動作はしてい…

M林道

昨晩遅くまで雨。早朝も雨っぽかったし、集合場所が東の果てだったので、朝ライドはパス。昼まで古野まほろを読む。1時半から近くのM林道へ。地上はすっかり乾いているので、山の上もぼちぼち乾いていると思って。 林道途中でいつも気になっていた古墳群へ…

鼻すっきり

手術から一週間経ったので、また耳鼻科の先生のところに行ってきました。実は昨日ぐらいからまた鼻がつまり気味になっていて、手術があまり効かない体質なのかなという諦観も少し芽生えていました。 そして診察。先生は鼻の中を見るなり、かさぶたが結構でき…

日本の食と酒 読了

山科家の日記から十五、一六世紀の京都の食生活を、興福寺の日記から十六世紀奈良寺院の食生活について紹介。後半は日本酒や大豆発酵食品の歴史について文献をたどりつつ解説。著者は農学部出身なのに種智院大学の教員となり、古文書を調べつつ発酵技術につ…

モンベルのちヴィノスやまさき

昼から、破れたレインパンツの修理依頼のためモンベルへ。それからジュンク堂に行って本を見る。幾つか欲しい物があったが、かなり未読が溜っているのでメモするだけにとどめる。そのあと、四条烏丸のヴィノス山崎に行ってワインを物色。レーザーのおかげで…

西の果て方面

今日は西の奥の方でライド。市内は何ともないのに、西に向かって峠を越えて少し進むと雪国でした。 ゆずが沢山残っていて綺麗です。 山の上は本当に雪。でも結構走れるから不思議です。 ピークから北を見ると真っ白な山。 東を見るとヤコブの階段。 雪でライ…

また将棋

今日も帰ってから長男と将棋。歩と王だけで二戦するがどちらも負け。上達してきて、もうこれでは勝てないので、金も使って良いことにして再開。金があるとずいぶん余裕度が違います。調子に乗って、片方の金で攻めていたら負け。もう一回やって今度は勝ち。

太陽光導入実験

いまの家は結構気に入っているのですが、一階に外光が入りにくく昼間でも暗いのが難点です。以前から内側が鏡のパイプを使って太陽光を導入したいと考えていて何度か大工さんにも相談したのですが、屋根に穴を開けると水漏れの心配があると言うことで停止し…

レーザー手術の経過

木曜日に焼いてもらって、金曜日は鼻ずるずる。花粉症の一番ひどいときのような感じ。鼻が詰まって寝られない。土曜日はひりひりするけど、少しましに。夜も少しは鼻が通るのでなんとか寝られました。今日は、かなり直ってきて、鼻が良く通ります。ちょっと…

マカロンアラミーナ

カサグランデの帰り、カフェタイムさんでコーヒーを買い、それから隣のマカロン屋さんへ。コーヒーはお正月のセットに入っていて、とても美味しかったインド。 マカロンは、アメールとキャラメルとカシスショコラとフレーズ。いつも写真を撮り忘れて食べてし…

将棋

帰ってから長男と将棋。 相変わらず角が裏返ったやつは意識から消えてしまい、うっかりやられてしまいます。 五戦ほどやりましたが二勝三敗ぐらい。長男も少しやり方を覚えてきたので、さすがに手駒が歩だけではしんどくなってきました。

カサグランデ

今日は思い立って昼食にカサグランデへ。パスタとグラタンスープとあとデザートに焼きリンゴをたべて帰りました。満腹です。 自分はスモークサーモンといくら。クリームソースとサーモンは良く合います。 長男がカルボナーラ。 長女はアマトリチャーナ。 妻…

セーラー服とシャーロキエンヌ 読了

古野まほろ氏の新刊。アマゾンで予約しておいたので、出てすぐに届きました。シャーロックホームズの冒険のオマージュの4つの短編です。私は最初の話、「獅子座同盟」がとても気に入りました。 扉に書いてあるようにシャーロックホームズの冒険を読み直して…

鼻のレーザー手術

今日は待ちに待ったレーザ手術の日。3時前に病院へ。治療前の麻酔のために、ガーゼを思い切り鼻に詰め込まれる。これは聞いていたので、何ともなかった。 レーザーはCO2。ミラーで伝送して、最後は中空ファイバーのように見えた。先端のアタッチメントが色…

こじか

今日は寒いけど何とか起きて出発。余裕があったので、手前のコンビニでコーヒーを飲んでから集合場所へ。暫し待つが、誰も来ない。一人で男岩コースに行くと、手前の沢に落ちたときに危ないので、こじかへ。雪雲のせいかとても暗い。 一人なので、ゆっくり写…

調査

今日はMoorie会長とルート調査任務。タイヤが太くなったMTBの試乗もかねて。今日も夜明けが綺麗です。2.35インチのタイアと26mm幅のリムで設置面がかなり広くなったようで、グリップが格段に上がっています。全然スリップしないので、地面に優しい乗り方がで…

桂川シクロ写真

他にも写真を撮っていただいたので、ありがたく掲載させていただきます。 S.Sさんに撮影していただいたもの。 T.Rさんに撮影していただいたもの。 こうしてみても、ここ数年で最悪の泥レースだったことがよく分かります。おかげでマウンテンバイカーには有利…

Newホイール装着

大英帝国から補給物資到着。この円安ではこれが最後の連絡になるかもしれない。 それはさておき、これで太めのタイア(2.35インチ幅のイグナイター、これまでは2.1インチ)が手に入ったので、newホイールに装着。シリコングリスを塗ったら簡単に装着でき、空…