乗車日記

自転車ときのこ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク

昨日タイヤに刺さっていたやつ。この穴はモノタロウシーラントが完全に止めてくれていたので、刺さっているのに気付かず。別のリークに対処するためチューブを入れたら、チューブに穴が開く。二箇所穴があいているに気付かない。パッチを貼って空気を入れる…

読了

今日の仕入れ

禁じられたジュリエット 読了

アメリカへ行く飛行機の中で読みました。Kindle版ですので写真がありません。 『禁じられたジュリエット』古野まほろ|講談社ノベルス|講談社BOOK倶楽部最初の取っ付きは悪かったのですが、読み終えてみると、かなりの力作であることがわかりました。 本格…

北の山

今朝は時差ぼけのおかげか5時にすっきり目が覚めたので、山へ。 ゆっくり山の中をうろうろして、倒木整理など。帰宅したら12時でした。昼食はお蕎麦。 夕方、かなり眠くなりましたが、ここで寝てしまうと時差ぼけが解消できないので、緑茶を淹れて頑張りまし…

今回の収穫

無事帰宅しました。今回の収穫はワイン2本。 普段は荷物を預けないのですが、ワインが持ち込めないので久しぶりにお預け。 セブンイレブンで買った新聞とゴミ袋のおかげで、割れずに持ち帰れました。

そろそろ帰ります

仕事でサンノゼに来ていましたが、そろそろ帰ります。 乾燥しているのできのこは生えていません。鳥はいます。 鳥って、野生動物の中では一番都市に適応している部類ではないですかね。ホテルと言ってもモーテルですが、近くにセブンイレブンがあって、大変…

きのこ定点観測

昨日は雨でライドなし。今日は昼からまたアメリカに向けて出張なので、朝ライド本体への参加は見送る。代わりに、そろそろきのこが出ているかと思い、いつもの場所へ。結構降ったけどまだ1日だけということで、ぽちぽちと生えているだけでしたが、森林浴を楽…

今日の昼食と昨日の夕食

今日の昼食は万里小路今出川の木村さんでソースかつ丼ミックス。 こちらは昨晩のカレー。

蚤の市

今日は古紙回収の後、遅出で二次会から参加。TMトレイルへ。 その後、Brian氏のお誘いで京都民藝館で開催される蚤の市へ。随分立派な建物で驚きました。 気に入ったお皿を2枚購入。 上七軒のふた葉さんで昼食を取ってから帰宅。 夜は進化ゲームのQUIRKSの環…

安土

5月5日は家族で安土へ。博物館と再現された天守閣と安土城跡が目当てです。このセットは結構気に入っており、平成のはじめの頃に最初に訪れて以来、多分4回目です。子供を連れて来るのは初めてですが。博物館への道、随分と遠くまで見えるので、距離感が狂っ…

昨日の仕入

北山大茶会

5月4日は山の中で珈琲の会。ICH師匠自ら焙煎された珈琲を湧き水を沸かして淹れて飲むという豪勢な会です。色々あって多少手間取りましたが、無事に湯は沸き、美味しい珈琲をいただきました。 OCさんが作って来てくださったお菓子も絶品でした。 もちろんこの…

鴉、翼ある闇 読了

鴉を読みかけのままボストンへ行き、帰って来てから、一気に2冊とも読んでしまった。 堪能しました。

MTR

今日からゴールデンウィーク開始。昨日は12時まで仕事が伸びてしまい、ちょっと眠いですが集合場所が近場なので助かりました。まあ自分で設定したんですが。6人ほど集合。あと山猫さんがランでお見送りに。 林道を延々と上ります。修復が入っているようでず…

リハビリライド

昨日は昼まで寝て、3時半ごろから山へ。ARY直登。なまった体にはちょっときつ過ぎました。足はともかく呼吸が付いていかず、途中から押し。なんとかいつもの見晴らしポイントにたどり着いてコーヒー。 5時半ごろまでごろごろ本を読み、いい加減日がくれてき…