乗車日記

自転車ときのこ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ

金曜日が長男の誕生日でしたので、今日は昼から一緒にケーキ作製。cookpad.com こちらを参考にさせていただきました。 直径20センチのケーキでしたが、4人で食べきってしまいました。

西方面

今日は西方面へ。家を出たときはやはり寒かったのですが、シクロクロスの練習のつもりで林道を駆け上がったらかなり暖まりました。 昨晩、iPhoneのカメラの露出調整が出来ることを知ったので、お月様を撮影。iOS8から可能になっていたんですね。知りませんで…

寒くなってきました

今日は東方面で朝ライド。寒いです。私の時計の気温計は2度を指しています。全力で走っている内は良いのですが、止まると途端に寒くなります。冬用手袋をして行って助かりました。考えて見ると、マウンテンバイクに乗るのは一カ月振り。このところ、シクロ…

深層学習 読了

満州事変関連ばかり読んでいてもなんなので、最近話題の深層学習について読んで見た。ニューラルネットワークの自己符号化による内部表現の事前学習をやっておくことが、実際のタスク学習を非常に効率化すると言うのが大変面白い。翻って見ると、人間も脳内…

失せ物見つかる

先週水曜日のロード練習の後、家に帰ってふと見ると自転車に取り付ける水筒のキャップが無くなっていた。(写真の黒いやつ)この水筒、空気抵抗の少ない特殊な形状のものなので、えらく高いし、その上現在では国際自転車連盟のレースでは使用禁止らしく、簡単…

東京出張

今日は日帰り出張。駅までランニング。ホームから地平線が見えそうなぐらいに、見通しが良いです。比叡山の天辺は雲の中。静岡では富士山が綺麗に見えました。出張先のビルから見た景色はけぶっていました。晩御飯につばめグリルでハンブルグステーキを買っ…

興亡の世界史18 大日本・満州帝国の遺産 読了

奥書を見ると2010年5月発行とある。何度も読みかけて途中で挫折し、今回ようやく最後まで読むことが出来た。このシリーズ、毎回面白い切り口で世界史の一時代を取り上げてくれる。今回は岸信介と朴正煕、そして日本と韓国(植民地朝鮮)が満州国を通して交差…

関西シクロクロス第四戦 マキノ

今日はマキノでレースです。長男を10時に将棋教室に送り届けて、花園駅へ。10時半の電車に乗って10時45分の湖西線新快速の予定が、京都駅が大混雑。山陰線ホームから抜け出るのに5分以上かかって、もう駄目だと思ったのですが、今度は湖西線が7分遅れていて…

シクロクロス車後ブレーキ交換

明日のレースに備えて最終メンテナンスをしていたら、どうも後ブレーキの動きが渋い。先日購入したシマノのカンチレバーブレーキBR-CX70も届いていましたので、交換することにしました。 シューも小さくなってずいぶんタイヤ回りに隙間が出来た感じです。明…

11月祭

今日は長男を連れて学園祭に行ってきました。長女はキャンプで不在。 まずは百万遍から少し西に入ったところにあるモダン焼きのフジで昼食。 私は右手前のカレーモダンを頂きました。折り紙研究会で竜を見て触発され その後、体験コーナーにあった本で恐竜を…

水曜日の日暮れ

小倉山

先週。レース会場に向けて、梅津から嵐山に移動している最中、渡月橋が見えました。左手の嵐山は綺麗に紅葉していましたが、右手の小倉山は?これでは再度の御幸は期待出来ないかも知れません。 北斜面の嵐山と比べて日当たりが良すぎて、時期がまだなのかな…

水曜ロード練習

昨晩はザザ降りでなかなか帰れず。その上、夜中まで雨。でも予報では朝には上がっているらしい。5時に起きてみると確かに上がっている。雨上がりだけ合って暖かい。跳ね上げがいやなので防水短パンをはいて出発。 今日は集まりが悪い。3名のみ。Tさん、Jさん…

シクロクロス用ブレーキ

先週の大野ダムのレースで泥だるまになってロックしてしまったリアブレーキですが、今週の日吉の泥では特に詰まりませんでした。しかし、また泥で詰まって進まなくなるのは勘弁して欲しいので、買い換えようと考えていました。そもそも、自分の後輪のブレー…

関西シクロクロス第3戦 日吉

これまでの二回はダメダメだった関西シクロクロスシリーズ戦、今週は第三戦、会場はスチールの森日吉です。長男を将棋教室に送り届けてから、嵯峨嵐山駅へ。もの凄い人です。コンビニでヴィーダーインゼリーとレッドブルを買うのに10分ぐらいかかりました。…

水曜ロード練習

関西シクロクロス今シーズン、2回出場して、どちらも成績はいまいち。やはり真人間になって練習しないといけないと思い立ち、今年初めて水曜ロード練習に参加。 レースよりもしんどいのでついつい敬遠していたというか、レースに出て鍛えてからでないと練習…

泥だるま

今日は関西シクロクロスの第二戦。会場は美山にある大野ダムの近くのコースです。10年以上前に使われていた場所らしいですが、私は走ったことがありません。天気はあいにくの雨。Mineさんの車に乗せて貰って出発です。 会場周辺はなかなか良い景色です。 別…

最近読んだ本 白亜紀の生物、満州事変、満州国見聞記、清朝十四王女、風の払暁第二巻

最近読書メモをサボっていて、いつ読んだか忘れてしまいそうなのでとりあえずアップして、簡単にメモ。 白亜紀の生物は表紙にもあるように異形のアンモナイトたちが一番インパクトがあった。細長いやつとか、グニャグニャ曲がっているやつとか、渦巻きだけど…

M山

今日はこの夏、仲間が二人蜂にやられたM山へ。あまりに眠たくて二度寝の誘惑にかられましたが、なんとか出発。山の近くは紅葉が綺麗です。今日は珍しく登り道の掃除。登り道は倒木がある方が、自転車を降りて楽をする口実になるので、我々はあまり掃除をしな…

東へ

今日は東へ。昨日、朝がとても寒いことを学習したので、羽毛入りのジャケットを着て出発。6時前に河原町をとおったらハロウィーンの仮装でお姫様のような肩むき出しのドレスを着た人が歩いていてびっくり。凍死しないか心配です。 山の上は今日も良い景色。 …