乗車日記

自転車ときのこ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアパッツァ

色々あって夜は長女と二人でお留守番なので、ご飯を食べに出かけました。あまり考えずに出かけて、思いつきで近くのイタリアンへ。ピッコロモンド山田というお店です。 パスタとピッツァとアクアパッツァを頂きました。丹後網野町直送の28cmのグレのアクアパ…

有頂天家族 二代目の帰朝 入手

今日の新聞広告で23日に発売されていたことを知りました。すこし出遅れてしまいましたが、早速入手。じっくり読んでいきたいと思います。

太平記(二) 読了

太平記(二) 読み終わりました。巻九から巻十五。この間わずか二~三年ほどに、六波羅滅亡、鎌倉滅亡、建武の新政の開始、中先代の乱、護良親王の殺害、新田義貞による尊氏討伐にその逆襲で京都占拠、そして北畠顕家の長征に、尊氏の九州への逃亡と、どんでん…

貴婦人と一角獣?

今日、仕事で訪れたASTEMの会議室。 これってクリュニー修道院あらため中世美術館にある貴婦人と一角獣?と舞妓さん?ですよね。前に来たときにも見たはずなんですが、そのときは気づかなかったのだろうか?気づいていた気もする。記憶が曖昧だ。 貴婦人と一…

カタン、浮遊写真、将棋

今日は子守で走りに行けず。朝起きてみんなで掃除をして、それからカタン。 ひつじの輸出がうまくいって勝利。子ども達も、そこそこ考えてプレイできるようになってきました。 昼から浮遊写真撮影。 やってみると結構面白いものです。 それから長男と将棋。…

歓迎ライド

今日は長野から仲間が来てくれたので、歓迎ライド。到着時間の関係で昼から。普段は早朝ライドが多いので、すこし調子が狂います。ともかく景色が明るいし温かい。 と思っていたら上の方は雪が残っていて、おどろきました。 このあと、ボブスレーのようなU字…

今日のワイン FINCA LA ESTACADA

仕事が一段落付いたので、ワインでも飲もうかとヴィノスやまさきへ。 スペイン、カスティリアのワインです。力強い香りで大変気に入りました。

ナポレオン四部作

両角さんの反ナポレオン考がなかなか良かったので、ナポレオン四部作の残りも仕入れました。新刊はもうありませんが、古本で見つかりました。 それにしてもインターネットのおかげで古本は本当に探しやすくなりました。以前は古本屋を何軒も回って見つかるか…

きんなべ

昨晩はきんなべというお店に行ってきました。入り口から座敷までがとても長くて驚きです。 紙のお鍋で鶏を頂きました。美味しく食べて、帰りに廊下の額をよく見ると。 すみません。帰ってもう一本ぐハイボールを飲もうかと考えていました。

反ナポレオン考 読了

そこそこの分量のある本でしたが、非常に読みやすく、あっという間に読み終えてしまいました。ナポレオンの才能、性格に焦点を当て、様々な同時代人の評や資料を使いながら多様な切り口から論じている。編年体ではなく、王党派、旧怨、宗門紛争、兵士といっ…

雪ライド グリコ

昨晩から雪。起きてみると、道路はOK。集合場所へ行く途中は降ったり止んだり。山へ登って行くにつれて雪は増えるが、乗れないほどではない。 山の中は綺麗で楽しい。ただし、根っこがつるつる滑るので怖い。 池の周りでしばし休憩。気温はマイナス三度で、…

イスラーム国の衝撃 読了

1月20日に出たばかりの本。これは積んでおくと意味がなくなりそうなので、早速読んだ。イスラーム国の台頭には、9.11以来の来歴があることが理解できた。人工国境線と宗派争いと、アラブの春による独裁国家の急激な衰退による統治の空白空間、それにクルド問…

今日の朝ライド TM

今日はTMコースへ。思いのほか寒い。結構な人数で北へ。ここのコースは最初の登りが大変。担ぎが多い。ラリーの疲労が残っているようで、足がだるくてなかなか進めない。参加者の中に電動MTBの人がいて、すいすい登っていくのが少しうらやましい。 上からは…

オレのラリー

俺のラリーミニin有馬、マサシさんにGPSログを貰って再生。楽しいし、復習になります。結局、今回の敗因はQP5のあとの泥泥地帯。 泥にシクロクロス魂が刺激されて、泥を効率よくクリアすることにのめり込んでしまい、自分がラリーに出ていることを忘れていま…

オレのラリーin有馬

今日は裏六甲のラリーに参加してきました。なかなか厳しい担ぎ上げで、最後は両足が吊ってどうなるかとも思いましたが、難しい地図読みを楽しめました。 1位が独走、2位もかなり先行、3~6位が団子でゴールという状態で5位でした。 途中泥泥コースの連続でか…

朝ライド MTR

今日は近場へ。朝6時はまだまだ真っ暗。晴れていて月が綺麗だけど、寒い。0℃ぐらい。登っていくと眼下に雲海。この中に入ったら何も見えなさそうなぐらい。 このところ晴れていたわりには、地面はしっとり。滑らないように慎重に走る。 この頃には体も温まる…

論文捏造は何故起きたのか 読了

小保方さんをたたいている本ではなく、日本の科学技術政策の問題点を議論する本。なかなか現役の人では言いにくそうなことが書いてあるが、そのかなりの部分は合っていると思う。関係者には是非読んで欲しいと思った。 ところで、著者の研究内容に聞き覚えが…

半導体探偵マキナの未定義な冒険 読了

これもお正月あたりに読み終えた本。今月は、存在と時間入門、Stochastic Method、および揺らぎのエネルギー論に時間を取られて、なんだか他の本が読めていない。 で、この本はロジックがほんの一カ所だけ故障したロボット探偵の探偵活動をみて、どこがおか…

その孤島の名は、虚 読了

お正月ぐらいに読み終わった本。 登場人物が何十人もいて、私の処理能力を完全に超えてしまいました。それと、論理空間と通常空間の接続が私は苦手なので、謎の世界に入って通常の物理が成り立たなくなると、想像が暴走して境界が発散してしまいます。が、最…

シクロクロス今年のまとめと過去成績との比較

例年、最初の3回ぐらいで残留切符は獲得しているのに、今年は第4戦でやっと切符一枚。全然駄目で追い込まれて必死に練習したのが良かったのか、後半は成績良し。C2に復帰して以来、一桁台の順位など取ったことがなかったのに、6,9,11,19位を獲得。何事も全力…

泥対策フィールドテストの結果

色々やった泥対策の結果。効果があることは示された。ただし、改良の必要あり。 右ペダル。致命的な泥詰まりはなし。 そして、右ペダルにはかろうじて泥付着防止用プレートが残っていた。 これに対して左ペダル。 完全に泥が詰まっている。この状態でも、ぐ…

関西シクロクロス千秋楽 桂川

今日は関西シクロクロスの最終戦、桂川でした。近くなので、目覚ましも掛けずに起きたら9時半ぐらい。だらだらしていて、11時前出発。C3のレースを見損ねました。前日の雪で北の山は真っ白。 会場は朝は真っ白だったらしいですが、私が行った頃は雪はなく…