乗車日記

自転車ときのこ

ナポレオン四部作

両角さんの反ナポレオン考がなかなか良かったので、ナポレオン四部作の残りも仕入れました。新刊はもうありませんが、古本で見つかりました。

f:id:tasano-kona:20150219194427j:plain

それにしてもインターネットのおかげで古本は本当に探しやすくなりました。以前は古本屋を何軒も回って見つかるかどうか。このような短期間で見つけ出すことはとても不可能でした。でも、そのかわり意外な出会いはありました。心に深く刻まれている愛読書のうちの結構な割合がそうやって出会った本達です。

ターゲットが決まっているものを探すのと、未知の出会いを求めるのとは、別物だと思って、それぞれ別の方法でアプローチする、それが今の時代に適合したやり方のように思っています。