乗車日記

自転車ときのこ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関西シクロクロス 千秋楽 桂川

関西シクロクロスの最終戦、桂川に参加してきました。近くなので小学校二年生の長男もエントリーして参戦。28人中半分ぐらいでゴール。まあまあの成績です。自分は北摂ラリー以降、どうもやる気が出ず、全然練習なしの日々。前回も出ていないので、シードな…

海のかなたのローマ帝国 読了

昨年読んだ「新ローマ帝国衰亡史」を執筆された南川先生の本。ブリタニア属州の研究の歴史にかなりのウェイトが割かれている点が特徴的。前半で歴史認識が研究者の生きた時代の社会背景から独立しえないことを論じており、それ故に遠く離れた日本の学者がブ…

ホイール交換部品到着

年末に壊れているのが発覚したシマノのホイール。シマノお客様相談センターに壊れた部品を送ったら、交換部品が届きました。後輪のギアのラチェット部分です。取り外すのに14mmの六角レンチをわざわざ購入する羽目になったりして、苦労しましたが、これでま…

夕暮

月と建築

Orion

iPhone5sのカメラでも割と綺麗に撮れました。寒いので撮像素子の温度が下がってノイズが減っているのかな?

スノーライド

昨日と今日はスノーライド。昨日は東方面。最大限の耐寒装備をして出かけました。集合場所から山が近かったので、トレイルに入る時もまだ真っ暗。電光掲示板はマイナス3℃。市内に雪はありませんが、登っていくとだんだんと雪景色に。大した斜度でなくても、…

出張

今日は東京へ出張でした。JRの駅まではランニング。心配していた雪の影響もなく、無事に到着。駅の改札に大きな荷物を持った体格の良いの外国人の大集団がいました。何事かと思ったらみんな自転車関係のロゴの入った服を着ていて、どうもトライアスロンの大…

投石機

お家で串カツ

今日は左京区のほうで用事があり、1日中拘束。ウサ晴らしに帰りに四条烏丸のヴィノス山崎によってワインを購入。家で串カツをやると聞いていたので、無理矢理串カツに合うワインを下さいと言ってみたら、これを紹介していただきました。ナパバレー、ストー…

IHホットプレート

これまで15年ほど前に頂いたホットプレートを使っていたのですが、どうも最近調子が悪く、なかなか暖まらないので、最新式のものに買い換えました。今日は焼肉でしたが、パワーが強くて肉がよく焼けて良い感じです。他にもハンバーグとかクレープとか天ぷら…

極寒ライド

今日は近場集合なので5時半起き。家を出る時はまだ体が温まっていたのか、それほど気にならなかったが、走り出すと寒い。最初は真っ暗で、ピークに向かう途中で夜明け。不思議な雲が山並みのように見えます。どうも足がまだ回復していないようで、上りのきつ…

フーダニットベスト vol. 5読了

一昨年、11月祭(京都大学学園祭)に行った際に、推理小説研究会のブースで購入した本。ちょっと重たくて寝ながら読むには適していないため、延び延びになっていた。正月休みに読み出して、昨日読了。13編の犯人当てに特化した短編が集められている。推理小…

アクティブリカバリーと今日の仕入れ

今日は左京区のほうでお仕事。往復走行でかなり回復しました。再生した筋肉は使わないと正常な状態にならないようです。ついでに本の仕入れ。

疲れてダウン

昨日は北摂ラリーの疲れのせいで一日外に出られず。10時過ぎまで寝ていて、起きてはみたものの階段の上り下りもしんどいぐらい足にダメージが残っていた。その上、寒気がしていつまで経っても足が冷たくてたまらない。本を少し読んで、昼ご飯を食べて、また…

北摂ラリー速報

今年も北摂で行われる自転車のラリーに参加してきました。1日目は3回ほど道を間違えながらも2位でしたが、2日目は慎重に位置を確かめながら走ったせいか4位。走行時間の関係で総合は5位でした。しかし、2日目は完全に地図上での自分の位置を把握しながら走れ…

紅茶福袋

京都紅茶セレクトショップに注文していた福袋が届きました。夏摘み、春摘みがたっぷり入っていて、大満足。これでしばらく紅茶に困ることはなさそうです。でもオータムナルももっと飲みたいので、またいくつか買うかもしれません。

近場ライド

昨日でお正月のお休みも終わり。遅めのライドに行ってきました。遅出のおかげで渡月橋で日の出を見ることができて、幸先の良い滑り出しです。8人ほど集まりました。倒木を片付けながらぼちぼち登ります。ピークの景色はいつもながら綺麗です。イッチー氏のが…

神経とシナプスの科学 読了

幾つか読了本が溜まっているのですが、とりあえず先ほど読み終わったので。杉晴夫先生の本を読むのは3冊目。副題は脳研究と書いてありますが、脳に行く前の神経とシナプスが情報を伝える動きの研究の歴史を大変丁寧に分かりやすく書いてあるのが素晴らしいで…

初日の出ライド

皆さま、明けましておめでとう御座います。今年もどうぞよろしくお願い致します。恒例の初日の出ライドに行って参りました。日の出に合わせて6時出発厳守なので、頑張って起床し、暗い中を上ります。7時前には見晴し台につきました。携帯コンロでラーメンを…