乗車日記

自転車ときのこ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

0.2mmシャープペンシル

0.2mmのシャープペンシルというものが発売されていたので買ってみた。3mm角の枡目にしっかり書ける。全く先が丸くならないので、ペンを回したりしないでも同じ太さでどんどん書けて気持ちが良い。*1芯を出し過ぎたり、力を入れすぎたりすると折れてしまうの…

細胞の育成ver6

試行錯誤の後、幾つかルールを入れたら、明確に上に向かって伸びるようになった。 成長結果の一例 確実に上に向かって伸びるという意思を入れてやらないと、重力に逆らうことは難しいようだ。 枝分かれした後、またくっついてしまうので、今度は青と黄色を反…

昼食に行こうと外に出たら何故か壁に張り付く蛙と出会う。全然動かないのでゆっくり撮影できました。

水なす

亀岡で買ってきた水なす。浅漬けにしていただきました。

細胞育成ver5

プログラムを見直して、細胞数が増えてもあまり速度が落ちないようにした。 分裂するときに、周りの細胞の位置を判断して出来るだけ上に成長するように分裂の方向を決めるようにした。これまでは完全にランダムだった。 これで明確に上に向かって伸びるよう…

新築祝い&人狼ゲーム

昼からTKPさんの新築祝いに押しかけて、みんなで人狼ゲーム。楽しすぎて酔っ払いすぎて良く覚えていません。お招きいただいたTKPさん、色々美味しいものを頂いた皆様、最後に送っていただいたTKYさん。有り難うございました。

まるまる坂

明け方まで雨が降っていたので、今日はロード。久しぶりに逢坂峠へ。山の上の方は完全に雲に隠れています。 途中ルートは霧の中。 最後のコンクリートまるまる舗装は恐ろしい斜度ですが、ゆっくり行ったので何とか上れました。そこからは長い下りで亀岡へ。…

いつもの場所

フレッツとビッグローブの設定に時間がかかり、6時半。ロードレーサーでトレーニングと思い、外に出てみると意外に明るい。きのこ撮影に変更。急いでいつもの山裾へ。かなり暗くて、そもそも肉眼できのこを見つけるのが困難。帰ろうかと思い、下っていると、…

フレッツ隼

今朝は雨で残念ながら山ライドは無し。ちょっと仕事をして、3時からフレッツ光の工事。配線の人と機械を持ってくる人が別々で、5時半までかかる。そのあとプロバイダーの設定をしようとしたら、ONUとルーターがセットになっている機械のパスワードでトラブっ…

細胞の育成ver4

横に広がってしまい、なかなか上に向かって伸びてくれないので、色々改造。 まず、自分の左か右に別の細胞があって、かつその反対側があいている場合、分裂を止めるようにした。(大きな構造の右の壁か、左の壁になってくれることを願って。) つぎに周りを…

少しきのこっぽくなった

重力を導入。 既に成長している細胞の上に別の細胞が乗った場合、乗られた細胞は成長・分裂が停止して赤くなるというルールを導入。(これがないと上向きに増殖してくれない。) まだまだ遠いが、キクラゲぐらいには近づいた気がする。

細胞育成続き

細胞育成の続き。途中である確率で分化して、成長も分裂もしないようになるという過程も入れてみた。何か構造ができないかと思って。しかしキノコの再現にはまだまだ遠い。 ところで、本日購入した日経サイエンスの今月号を読んでいたら、細胞シミュレータの…

細胞育成

記号論を読んでいて、プロトタイプとトークンの話が出てきた。JavaScriptの構造に似ている。それで、またJavaScriptのプログラミングをやりたくなった。取り組んだのは以前から構想していた細胞を育てて茸を作るプログラム。四苦八苦して、とりあえず細胞が…

東京出張

今日は出張でした。久しぶりに新幹線のE席を取得できたのに、思う相手は雲の中。 八重洲通りのアンテナ。何度見てもよく分かりません。 VHF八木アンテナは東京タワーの方を向いているようですが、この高度では完全に隣のビルの影。丸いやつは島津氏の家紋で…

カオマンガイもどき

今日の夕食はカオマンガイもどき。色々な人のブログを渡り歩いていたときに、カオマンガイをダッチー分で作られている方の記事(trick-specさんのブログ)を目にして食べたくなり、週末に作ろうと思っていました。 しかし、西友にタイ米を買いに行くも、そう…

定点観測

今朝は雨だったので読書。2時頃から、いつもの場所へ向かい、きのこ撮影。目が良いので長男に手伝って貰いました。 たぶんコガネニカワタケ。 そもそもきのこかどうかも不明。 イグチの仲間。 柵で手が届かず。近寄っても見られず。 なんでしょうか。高さ5m…

記号論I 読了

最初の2/3ぐらいはさっぱり分からず苦労しました。コード、記号、意義素、表示議、共示議、意味標識、、、。どれも説明はあるのですが、そもそも私の知らない、あるいは知っていてもそれとは違う*1意味の言葉が沢山出てきます。こういうとき、いつも思うの…

コーヒー

珈琲が切れた。丁度、カフェタイムさんの30周年記念セールのはがきが来ていたので、買い出しに。 よく見ていなかったが、なんとカップオブエクセレンス(各国の珈琲コンテスト)入賞豆が半額とのこと。思い切って600gも購入してしまいました。 今日は忙しくて…

近北方面

今日は近めの北方面。集合場所で北海道土産を頂きました。私の嗜好に合わせていただいたようです。 昨日、うちのあたりは降っていなかったのに、北は降っていたようで、根っこつるつる。1本目からかなり手強い下りでした。きのこはぼちぼち。大物は無しで小…

今日の仕入れ

左京区の方に行ったので本の仕入れ。 ウンベルトエーコの記号論は2巻目を購入、1巻目は半分ぐらい読んで、意味が分かるのも半分ぐらいですが、当初思っていたほどは高い壁ではなさそうなので。こういうものはほおって置くと絶版になって後で入手に苦労します…

父の日の贈り物

火曜日ですが、寝ようと思って部屋に入るとおいてありました。2日遅れですが完成度は高いと思いました。ただ、いつも締切りに遅れるところが、娘らしいと言えます。

馬の世界史 読了

今では忘れられているけれど、動力機械が生まれるまでは、馬は動力の大きな部分を担う存在であり、馬無しでは人の社会はこれほど発展し得なかった。そんな思いで綴られた、馬を中心とした世界史。 草原の騎馬民族史を知りたいのであれば杉山正明先生の本の方…

梅酒

買い物に行ったついでに材料を買い足して梅酒も作りました。瓶は家に転がっていました。 実は知り合いのYさんから、「脂溶性のものは水には溶けないので、梅シロップと梅酒では香りに差がある。また、梅酒の場合はまずはアルコールが梅の中に浸透して、中身…

ピッツァ

今日の夕食にはピッツァを作りました。子どもも大きくなってきたので、粉は300g分。薄いのが8枚ぐらい焼ける計算です。 アンチョビはちょっと入れすぎました。塩辛いので2枚ぐらいで良かったと思います。 5枚+デザートピッツァ。ここで子どもと妻は離脱。そ…

フレアナットレンチ

金曜日にトライしてなめてしまったペダルのナット。モンキーレンチやスパナでは何ともなりませんメガネレンチならいけそうなのですが、あいにくペダルの軸が邪魔で入りません。ネットで調べていると、どうもフレアレンチというものが使えそう。早速アマゾン…

京都御苑きのこの会

今日は京都御苑きのこの会。集合場所に行ってみると大盛況、なんだか50人ぐらい居るようです。御苑を回りながら、見つかったきのこを先生方に色々と解説して頂けます。午後からは顕微鏡を使ってきのこの微細構造を観察。一日中きのこを堪能できました。 タマ…

故障解析

去年作った自転車の後ろに付けるLEDフラッシャー。振動があって暗いときだけ点滅するようになっている。順調に動いていたのに、昨晩帰るときに自転車置き場に行ったらすでに点滅していた。家に帰ってケースを開けてみると、ケースの底が少し外れていて水が入…

振動モーターで動くゲジゲジ

今日の電子工作教室で作ったもの。毛虫と言うことでしたが、わたしにはゲジゲジに見えます。足がモーターで駆動されているわけではなく、形態のバイブレーション用のモータで全体が振動しているだけなのですが、すーっと前に進んで面白いです。 足が床に押し…

東方面

昨晩は紅茶を飲んでいて遅くなってしまった。朝は何とか5時に起きて出発。集合場所にはかなりの人数。今日はD大学の若い人達が沢山参加してくれている。 ゆるゆると上る。広場で撮影。きのこ用マクロレンズでは画角が狭すぎて全員入りません。 すぐ東側で、…

定点観測

今日もいつもの観測地点へ、まずは前回見たきのこを確認 このひとは少し溶けかけです。 このひとは相変わらず。にょきっと伸びると期待していたのですが。 縁がほつれた感じのアシボソチチタケはなくなっていました、珍しい感じだったので採集されてしまった…