乗車日記

自転車ときのこ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完全回復

今日は仕事で左京区へ。足は完全に回復したようだ。時速40キロぐらいで巡航しても、まだ足に余裕がある感じ。走るのが気持ちよい。 帰りも同様。楽しく走って帰る。ただ、町中は信号が多くてあまり強度は上がらない。明日はできればシクロシミュレーション…

まちがい

今日は仕事が忙しく、練習はなし。帰りに昨日と同じように建物を出たら、今日もあられが落ちていた。 さすがにおかしいと思ってよく見たら、米粒だった。誰かがばらまいたらしい。昨日は寒かったのと急いでいたのとで勘違いしてしまったようだ。 今日は全然…

痛い

今日から練習再開。しかしまだ筋肉痛。太腿の付け根が痛い。他の所はだいたい大丈夫。 先週は無理して中途半端な強度の練習をしたため、回復が遅れてしまった。その反省から、今日は極力負荷をかけずにゆるゆるとこぐ。 練習コースは場所柄から坂が多い。イ…

シクロ野洲

今日はシクロクロス第2戦、野洲川大会に参加してきた。 朝、友人からの電話で目が覚める。まずい。でも、30分ほど遅れるという電話だったので助かった。AZさんの車にのせてもらって、会場には1時間ほどで到着。会場は車で満杯。前回よりもかなり参加者は…

べたべた

今日は早起きしてKTGに行こうかと思っていたが、寝床から抜けられなかった。特に約束もないと、どうしても楽な方に流れてしまう。修練が足りないようだ。 ぼちぼち起きて、メンテナンスを始める。チェーンをみてみるとゴミがいっぱいついている。シマノのチ…

KTG

今朝は久しぶりにMOさんとKTG。6時過ぎに家を出たが真っ暗だ。集合場所まで懐中電灯をつけて行った。 入り口までのアプローチにいつもの旧道を登る。足は余っているのだが、土嚢のズタ袋がずるずる滑って何度も足をついてしまった。 KTGに入って一休み。薄…

少し強め

今日の練習は少し強度を上げた。といっても乳酸しきい値の下ぐらいまで。 結構暖かく、ウインドブレーカを着ていては暑いぐらいだった。 最近少し体重がリバウンド気味。62kgまで減っていたのが、今日計ったら63.5kgになっていた。ちょっと食べ過ぎだ。 明日…

練習再開

昨日は練習休み。今日から再開。まだちょっとダメージが残っている。 ゆっくり走る。片足こぎ、両○放し、高回転トレーニングなどをやった。 片足こぎは久しぶり。結構しんどい。太腿の付け根の筋肉が十分でないようだ。 でも、これをやるとバランスの良いこ…

10位でした

RITSの結果が出ていた。10位だった。最後に一人かわしたと思っていたが。100分の9秒差で負けていた。 20分以上走っているのに、コンマ一秒以下で勝負が決まるとは。きびしい世界だ。 しかしちょっと計算してみたら時速40kmで走っているとき、コンマ一…

RITS

今日はRITSでクリテリウムに出場してきた。レースは3時過ぎなので昼頃に出発。雨の中、AZさんの車に乗せてもらい、MOさんも一緒に出かける。1時過ぎには到着し、AKさんと合流。 雨は弱くなったり強くなったり。しかしレース会場に来て俄然やる気が出てきた…

丸丸坂

今日はレース前だというのに丸丸坂に行ってしまった。 朝6時過ぎに家を出る。真っ暗け。懐中電灯が必要だ。寒いと思ったので厚着をして行った。参加者はMOさん、OGKさん。珍しく三人。 レース前でなければ、OGKさんと勝負したかった所だが、明日のことを考…

今日はゆっくり

今日は疲れを取るため、ゆっくりと1時間ほどK坂を走った。 いつもカリカリ走ってばかりだが、たまにはゆっくり走るのも良い。空気も澄んでいて気持ちがよかった。 少し寒かったが、かなり回復できたと思う。明日の練習はあまり追い込まないようにしなければ…

ダッシュ

今日は仕事で左京区へ。細切れの信号ダッシュ。目的地まで切れずにダッシュを続けることができた。 しかしデータを見てみると、トップスピードがいまいち。50キロに達している瞬間が無かった。 行きはまだ良かったが、帰りは結構寒かった。途中でコセキによ…

スプリント練習

今日は本格的にスプリント練習。K坂のいつもの緩い上り500メートルほどのコース。昨日は全然足に力が入らなかったので少し心配だ。 しかし、疲れはようやく取れたようで、今日のスプリントは良い感じ。5本ぐらいやったが、すべて頂上で42km/h以上を出すこと…

久しぶりに練習

今朝は久しぶりにK坂で練習。先週寝込んでいたので、1週間ぶりぐらいだ。まだシクロの疲れが少し残っているのでゆっくり回った。 いつもの緩い上り坂でスプリントしてみたが、全然駄目だった。37km/hしか出ない。これが疲れのせいだったら良いのだが、筋肉…

シクロマイアミ浜

今日はシクロクロス第一戦に参戦してきた。思ったより体調は回復しており、32人中18位。トップ選手の91%のスピードで走ることができたので、残留基準のカードを一枚手にすることができた。ひと安心だ。 朝はAZさんが家まで迎えにきてくれた。9時頃には会場…

ダウンしてました

今週は、月曜日の晩からお腹の調子が悪くなり、火曜、水曜とお腹を下してほとんど食べられなかった。 木曜日あたりから少し食べられるようになったが、まだ本調子ではない。ちょっとしんどかった。 明日はシクロ第一戦だが大丈夫だろうか。なんとか今日中に…

さすがに

今朝はさすがに全身だるかった。もう少しで寝過ごす所だった。昼頃には直ってきたが、右肩というか右腕の上端あたりがいつになく痛む。 どうも担ぎのときに右腕を持ち上げてハンドルにかけるような動作をするので、ここの筋肉を使っているようだ。 しかし、…

疲れました

朝6時出発、夜7時帰宅。走行と担ぎを合わせて6時間半ぐらいか。さすがに疲れた。午前中は5人。午後からはメンバーが変わってまた5人。 まずH山に担ぎ上げ。1時間半ほどかかった。そこからめちゃくちゃ急な道を下る。気を抜くと滑り落ちそうだ。楽しい…

しんどい練習

今朝は体がだるくてなかなか起きられなかった。なんとか寝床から抜け出して、ロード練習の集合場所へ向かう。いつもは15分で行ける所が、20分以上かかってしまい、遅刻してしまった。 集まっていた仲間2名と一緒に周山街道を北へ向かったが、足がだるく…

ロングライド

今日はMTBロングライド。京都市北東部に集合。参加者は全部で7名。 まずISGまでひたすらダートを登る。ハンドルが高いのでテクニカルな上り段差は少ししんどいが、あとは楽々登れる。しかし、いつになくペースが速い。途中でまたチェーンがチェーンリングと…

重いギア

体脂肪率測定の結果からすると脂肪は1キログラムぐらいしか減っていない。体重は4キログラム減っているので、残りの3キログラムは筋肉が落ちたということになるのだろうか。 少し心配になったので、久しぶりに重いギアでK坂を上る練習をしてみた。 結果は…