乗車日記

自転車ときのこ

ダッシュ

tasano-kona2006-11-16

今日は仕事で左京区へ。細切れの信号ダッシュ。目的地まで切れずにダッシュを続けることができた。
 しかしデータを見てみると、トップスピードがいまいち。50キロに達している瞬間が無かった。
 行きはまだ良かったが、帰りは結構寒かった。途中でコセキによってケブラー製のフレームプロテクターアウターワイヤーをフレームに止める小物を買ってきた。
 これで少しはMTBをすっきりさせたい。今の状態ではごちゃごちゃしすぎている。
 さらに懐中電灯の電池が切れてきたので、途中で100円ショップを見つけて購入。懐中電灯が弱くなると、右折車がやたらと突っ込んでくるので大変恐ろしかった。
 さてさて、明日は足を休めないとレース当日に疲労が残ってしまいそうだ。それから土曜日にも練習ということになったが、やりすぎないように気をつけねば。

 追伸:MTBにプロテクターを取り付け、アウターを小物で受けるようにした。かなりトップチューブ回りがすっきりした。(写真参照)さらにチェーンも交換。まず、長さをチェックしたら12リンクで306.5mmだった(新品なら304.8mm)。まだ使えないことも無い伸びだったが、最近チェーンリングからチェーンが離れないで絡み付いてしまうトラブルが多発しているので、思い切って交換した。先日のシクロのときも、試走で何度かトラブルがあったので、本番では前変速は使わなかった。先週はセンターリングを交換し、今回さらにチェーンを交換したので、さすがにトラブルはなくなるはず。しかし、レースまでにフィールドテストが必要だ。