乗車日記

自転車ときのこ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異形再生 読了

何年か前の出張で半ば衝動買いし、それ以来、ペラペラめくっていたが、この度、通しで読み終えた。確かに荒俣先生の好みそうな匂いがする。はるか昔に読んだファンタスティック12を思い出した。 ゴシックホラー風の狂える外科医の手記と、伝説の生物の詳細な…

日本人はどこから来たのか? 読了

最新の石器や骨の分析、遺伝学や地質学、生態学などの成果を総合して考察すると、ホモサピエンスは3万8000年前、まだ40キロの幅があった対馬海峡を集団で古本州島に渡ってきたということらしい。もっと驚くのは琉球列島に3万年前から人間がいたということ。…

また雨降り

今朝は眠い目をこすって5時起床、5時20分出発。東の山へ。1本目は乾いており、昨日のつるつると比べると余裕をもって下れた。 きのこもちらほら。 2本目、いつもと違うところから登ろうとしたら、砂防ダムの工事やら、超倒木地帯やらがあって大変でした。 天…

ダブル山頂

今日は久しぶりにダブル山頂へ。5時半でまだ太陽が現れrず。集合人数は思いの外多い。やはり北のほうがマウンテンバイカーの人口密度が高いのか。 峠を登りシングルトラックにはいると根っこがつるつる。昨晩の雨は意外に激しかったようだ。 [ 小さいきのこ…

女官 読了

宮中の生活や女官の組織、人間関係、明治天皇・皇后の日常などが詳しく書かれていて、大変面白い。女官たちは宮中に付属の女官局に住み込みで働いており、公然とした休暇もないので、なかなか外に出られず大変そうだ。それから明治宮中でも、輿担ぎやお風呂…

昨日、今日

大津絵 読了

浜大津駅前の餅屋さんで何度か見せていただいたことがあり、大津絵に興味はあった。この本を読んで、100種類以上の画題があったこと、もとは追分から大谷あたりで作製・販売されていたことなどなどを知った。 あの辺りは自転車で頻繁に通るけれど、今は寂し…

近場ライド

今日は近場で。2名で出発。途中で1名合流。町中は朝から暑いですが、山の中に入ると涼しいです。 虫食いきのこを見つけました。 粘菌も 見晴らし台は日当たりが良すぎて暑いので、さっさと撤退。 下界に降りると暑いのが分かっているので、日陰で休憩を繰り…

渦巻

今日はM山へ。5時35分日の出。 集合は6人。凍ったカルピスを買って出発。峠を越えて長い登りに至る。暑くて大変なので半分ぐらい押しながら。きのこを久しぶりに発見。 カルピスの氷をザックの水で溶かしながら、体を冷却。 下りは高速で楽しい。二本目の下…

このところ読んだ本

看聞日記の世界。義持から義教あたりの時代を生き、南北朝の争乱に巻き込まれて(尊氏と弟直義が戦った観応の擾乱の時に、祖父の崇光天皇が南朝に連れて行かれてその間に廃位)一旦は皇統からはずれたものの、最後には自分の息子を後花園天皇にすることがで…

シン・ゴジラ

息子とシン・ゴジラを見てきました。想像していた以上のインパクトのある映画でした。 人智をはるかに超える災厄を前に、人の集合体に過ぎない国家に何ができるのか。 ゴジラを何の象徴と見るのか、人によって変わってくると思いますし、そもそも多層的に構…

カーテンに止まる文鳥

ちゅん

送り火

今朝は朝ライドは寝過ごし8時起床。昼まで太平記を読む。2時半頃から近くの山にお出かけ。見晴台で太平記の残りを読む。 途中、局地的な雨を見るも、自分のところには降らず。 6時半頃、無事太平記を読み終える。第二十九巻、高師直の死のあたりまで。 つい…

近場へ

今日は足休めということで近くの山へ。昨日の雨のせいか、大変湿度が高く、靄の中を走っているような感覚。 止まっていると耐えられない暑さなのですが、少しでも動いていると涼しい。そんな気候です。 それから妙に虻が多く、休憩していても逃げたり叩いた…

北の高い山

日曜日、ちょっと出発が遅くなって、5時32分桂川大橋。ちょうど太陽が山の端から顔を出していました。 このように月や太陽が山にかかっていると、肉眼ではとてつもなく大きく見えるのですが、写真に撮ってみると普通の大きさ。不思議なものです。今日は昨日…

西の高い山

今日は西の高い山へ。今日は少し遅いからか朝の太陽が見えました。 集合場所ではいつもより沢山補給をしましたが、てっぺんに着く頃にはかなりお腹が減っていました。 ここからの下りは、マウンテンバイクを始めた頃にやってきて、大変恐ろしい思いをしたき…

鴨の眠り方

日曜日のライドのあと、家に帰るべく鴨川を下っておりました。9時前のことです。川に黒いものが沢山浮かんでいるので、何かと思ったら鴨でした。 これは起きてしまったあとの写真ですが、寝ていた時は首を尾の方に回して、体に埋めている状態で、ぷかっと浮…

東へ

昨日の夕方は綺麗な日暮れが見れました。 今朝は気がついたら、5時半でまだ太陽が山の陰に。 いつの間にやら日が短くなってきているのですね。40分しかなかった割には集合場所には余裕で到着。東の山に登り、OZ越えの峠に降ります。 途中で伸縮シートポスト…

親不知抜歯

先週の土曜日、ワインを一本空けたあと奥歯が痛くなり、日曜日にアイスクリームを食べて、さらに痛くなりました。月曜日に歯医者さんに行ったところ、上の左奥の親不知が手前の歯を押しているので抜かなければならないという診断。今は腫れているので来週と…

文楽&BBQ

今日は国立文楽劇場へ。夏休みなので子供にもわかる演目をやっています。 五条橋と新編西遊記を見てきました。 長男は初めての文楽でしたが、気に入ったようです。 帰り。淡路乗り継ぎで、桂で乗り換えて、嵐山線でBBQ会場へ。自転車仲間で集まって、夕方か…

雲、水茄子、ワイン

昨日は3つ用事が重なり、11時まで京都、3時40分市ヶ谷、4時半江戸川橋、11時半帰宅というハードスケジュールでした。疲れました。

自転車修理

金曜日にロードレーサーの前輪のスポークが折れて、今日は筋トレのため一番重いマウンテンバイクで出勤。一番重いギアにしてK坂を登っていたら、チェーンが切れてしまった。仕方がないので、押して走り、帰りはドライジーネ状態で足で蹴りながら走って帰った…

ジェラート

日曜日に将棋合宿から長男を連れて帰る途中に食べたジェラート。西小路四条から少し東に入ったところのcaffè e llatteさんで。ここのジェラートは絶品です。 しかし、帰りに歯が痛くなって、食べたことを忘れていました。。。

土曜日のきのこ

土曜日にM山に行ったときに撮影したもの。珍しいものもありました。 ロクショウクサレキン。青色のきのこは余り見かけません。どんな色素なのか気になります。名前の通り銅を含む色素なんでしょうか? ウツボホコリ。遠目にはもののけ姫のたたりがみの色違い…

iPadケース作製

フェルトでiPadケースを作りました。プチプチ封筒も良いのですが、何だか置いておくと袋ごと捨てられてしまいそうで。。。 コーヒーを買いに行ったついでに手芸屋さんに寄り、フェルト生地と刺繍糸とボタンを購入。大きいフェルトが赤と黒しかなかったのです…