乗車日記

自転車ときのこ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文鳥の水浴び

文鳥の水浴び

北の山

昨晩のタイヤ交換で寝るのが遅くなり、今朝はだるかったが、何とか寝床から脱出して出発。しかし、足も腕も回復がたらず動きが悪い。何とかだましだまし集合場所へ行くが、そこからが大変だった。 目指すのは700mクラスの尾根。延々と林道が続いて疲れる上に…

タイヤ交換

今日のライドの後、後輪がおもちのように膨れていることが確認されました。 内部剥離の末期症状のようです。このIgniterというタイヤ、これまで何度か同じ症状を示して終了していますので、特有の製造上の問題のようです。 まあちょうど良い機会なので、後輪…

H方面

今日はH方面。子供の運動会なんですが、まあちょっとぐらい遅れて行っても良いかということで。しかし、大量のきのこでなかなか前に進みません。集団から遅れに遅れてなんとか見晴台に到着。 見ると、亀岡から大量の霧が溢れ出ています。たぶんもう桂坂は真…

東寺宝物館

東寺の宝物館で秋の特別公開を開催していて、宮中の後七日の御修法で用いられていた五大尊像を見ることができるというので、息子を連れて行ってきました 自転車でブラブラ向かっていたところ、ちょうど昼過ぎになり、良い具合にハンバーガーを食べられる喫茶…

今日の仕入れ

注文してから届くまで随分時間がかかり、その間に加藤氏がお亡くなりになりました。ご冥福を祈りいたします。

読了 航空宇宙軍史・完全版 1

読み始めたら止まらなくなって、最後まで読んでしまいました。2冊分のボリュームはなかなか。遥かな昔に読んだことがあるはずですが、詳細は覚えていないのでサスペンス的なところも楽しめました。 あと5冊出るらしいですが、全部買ってしまいそうです。

ランニング兼きのこ撮影

雨なので、昨日も今日も自転車ライドは無し。運動不足なので昼からランニングで山へ。いつもの撮影ポイントまで行って、きのこを撮影し、また走って帰りました。往復6kmと少し。自転車と違って空冷効果が低いので、大量の汗。撮影の朱鷺にめがねが曇って困り…

その可能性はすでに考えた、および恋と禁忌の述語論理 読了

出版部の順番からすると、これが井上真偽氏の二作目ですが、私が読んだのはこれが先。先日の出張の時、書泉ブックタワーで買った本です。最初は胡散臭い本かなと思って読み始めたのですが、このロジックは凄い。内容は書けませんが、ゲーデルの不完全性定理…

ケーキ

出張に行っている間に長女の12歳の誕生日が過ぎていた、今日はケーキ作製。 スポンジは全卵のやり方で作りました。いつも小麦粉を入れてから恐る恐るしか混ぜておらず、焼きあがってみると粉の残っている領域があったりすることが多かったので、今日は思い切…

西北方面

今朝は腕と肩が痛くて起き上がるのが大変。昨日は右手でりんご6個で2kg、左手で酒2本で2kgをもって帰ってきたので。5時15分になんとか起き上がって出発。新潟と比べて随分と蒸し暑い。7名集合、6名で出発。久しぶりにycrさん、Ark君とも一緒に走れてよかった…

帰宅

お仕事も今日で終わり。京都に戻ってきました。 ノートPC無し出張でしたので、行きは軽々でしたが、酒二本、りんご6個、柿の種、車麩等で荷物が膨れ上がって、帰りは重量が倍増していました。加えて体重も。 日本酒ばかりだと子供に評判が悪いので。 山形の…

お月さま

PEN-EP5がないので、今はこれが精一杯。

佐渡島、ワイン

摩天楼から眺めた佐渡島。随分と大きくて驚きました。灰吹法と相まって銀相場を安くし、オランダを引き止めて、幕末の国際情勢の情報を得るに至ったと聞いています。 想像していたよりも大きな島でした。今回は訪れる機会はなさそうですが、いつか尋ねてみた…

摩天楼

出張先の摩天楼。 そして、そこから見下ろして。 対岸のフィッシャーマンズワーフみたいなところでりんごが安かったので買いました。 6個で380円。ナイフがあれば梨を買ったのですが、あいにく飛行機ではナイフを運ぶのが面倒臭いのです。自称ミニマリストな…

新潟出張

今日から金曜日まで新潟に出張です。久しぶりに飛行機に乗りました。 景色に見とれているうちに、あっという間に到着。さすが飛行機は速いです。今回もノートパソコンなしiPad-Pro出張。宿についてメールを見た途端、たくさんの仕事が入っていて冷やっとしま…

またまだに

今日も4時50分起床。 北東の方の山へ。峠まで林道で登って、そこから担ぎ。なかなかしんどいです。しかし、シングルトラックは最高。久しぶりに来ましたが、こんなに面白かったとは。 山から東を見ると国際会議場。こちらから見るとは、あまり特徴的ではない…

夏休みの思い出

長女の作品が区役所に展示されていたので見てきました。

東の山二本

今日は東へ、4時50分に起きて、5時20分に出発。雲があかね色。 1本目は山を東に下る。雨も降ったし、少し涼しくなったので、大型きのこがようやく生えてきたようだ。 この下りの出口付近でたきやん氏負傷。肩をやったとかで青い顔。イッチー氏と共に…

iPadプレゼンデビュー

昨日は東京出張でした。今回初めてのノートパソコンなし出張。iPadProのみでプレゼンです。iOS版のパワーポイントはほぼパソコンと同じ。凝ったアニメーションをいじる以外はだいたいこなせます。直前のファイル修正も問題なく済んで、このアダプターでプロ…

放送禁止?

BBCの世界ニュースを聞いていたら、フィリピンのドゥテルテ大統領の声が流れていた。主権国家の尊厳、フィリピン国民以外の主人を持たないことなどを語っていたのは良いとして、そこでピーッという音。そのあとも少し話していたから、どうもその部分でまずい…

朝ライド MTR

本日本隊は王滝100kmレースに向けて林道トレーニングということなので、私は近場で朝ライド。自分を入れて3名。7キロあるという道をゆっくり登る。たきやん氏が水尾が見えるポイントがあるというので、探しながら走る。とある崖っぷちで鑑賞ポイントを発見。…

朝ライド KRT

今日は西方面へ。集合場所が近いので5時半起床。最近涼しくなったとはいえ、漕いで上がっていくとやはり暑い。シングルトラックはなかなか良いコンディション。グリップもよく楽しく走れる。 見晴台から眺めていると南方に雨が降っているのが見えた。かなり…

ことり 読了

題名で購入。小川洋子さんの本はミーナの行進以来かな。

今日の昼食

午前中は左京区ヘ、午後から西京区。移動の途中に森林食堂さんでカレー。