乗車日記

自転車ときのこ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山頂にて(昨日)

昨日見た未確認飛行物体

桂川大橋から北側を見たときに発見。B2爆撃機のような形状。固定翼機としては不自然な機動を繰り返す。斜め上を向きながら45度以上の角度で上昇していって、そこで一瞬止まって同じ経路で降りて行ったり。普通は失速するはず。空気を出す方向を自在に変えら…

AKB

今日は3人。ビスさん、教祖様と。ピーク近くても誰もアタックする人なし。男坂でこけた話を聞いて、今日はやめにする。曇りのせいかやたらと暗い。まだ秋分が過ぎたばかりなのに、これでは先が思いやられる。 AKBピークから下って右へ。難しい登り返しも今日…

大暑山上空の雲に怪しい光

山の上に光る雲。KGDグラウンドの照明かな?

ザック破損

よるザックを見てみたら、ヘルメットを固定するためのカバーが出しっぱなしになっており、それが破れていた。ショックだ。そういえば火曜日に左京区の職場に行ったとき、帰りの荷物が多くなってここに詰めたのだった。そのあと出しっぱなしにしていたため、…

ノーマルコース

少し遅れたがすぐに合流。4名。山道に入ってからイッチーさんが後ろからくる。休憩所ではマウンテン3人とであう。シングル入口間の坂でまたソンシさんアタック。今日もダメだった。ぼちぼち練習しよう。さらにここでMoorieさん合流。 シングルへ入る。今日も…

メンテナンス

今日は一日、分子線エピタキシァル成長装置のメンテナンス。超高真空装置は開けてみないとわからないことが多いので、神経が磨り減る。疲れたので平日だけどビール。NHKオンデマンドを見ようと思っていたが、もう眠たい。

北白川にて

コーンゼリー

昨日いただいたお菓子。コーンゼリーの長音符「ー」が横向きでおかしいと思ったが、良く考えると他のフォントは縦に並べても横に並べても向きが回転したりはしない。 この記号は前の文字と複合体となっているときのみに意味をなし、視覚的に前の文字から発し…

謡本

3900円も先行投資してしまった。10月23日は寝坊できない。

男坂2本

今日は眠くて出るのが遅くなる。集合場所にはだれもおらず、観光旅館のところで漸く追いつく。まったりの登りかと思いきや、最後の激坂でそんしさんアタック。続いて隊長も。自分も追い掛けるがすぐに足が切れる。イメージでは上までアタックし続けられるは…

飲み

明後日カナダに帰る同僚とPigs&Whislteで飲む。TaliskerとBowmore。前者の方がピーティーでうまかった。帰ったら二時だったので明日の朝ライドはDNS。

空気力学の歴史 読了

6月30日に買った本。読むのに三か月近くかかった。古代から1960年代ぐらいまでの流れが詳しく記述してある。 ガリレオあたりからの理論流体力学の基礎科学としての流れと、飛行機を作りたいという技術者の実践的な試みの流れがあまり交差せずにライト兄弟に…

二号機を飛ばす

上反角改造後の二号機を始めて蛸田公園で飛ばす。ラダーを曲げた方向(左)と逆に(右)バンクさせて飛ばすと、真っ直ぐ上昇してそこから旋回に入ってくれる。エルロンはいじっていおらず、ラダーのみが左に曲がっているので、機体がラダーの作用で左ヨー方向…

テレビ台作製

引っ越し以来、床にテレビを置いていたが見難いので困っていた。今日の夕食後思い立って作製。棚を作ろうと思って買っておいた板があったので、材料を買いに行くこともなく、1時間ぐらいでできた。高さ20センチぐらいだが大分見やすくなった。

下弦の月

御影通

Hコース

今日も10人以上集合。ソンシさんに昨日のTTのことを聞く。舗装路を上って、濡れた岩場を担ぎ上げてシングルへ。断食で筋肉が溶けたらしく、なかなか踏み込めない。特に上りで根っこがあると全然駄目。何とかごまかしながら上へ。見晴らしが良く、亀岡から…

のりトレイル最後のピーク

珈琲ブラジル アレグレ

ワールドコーヒーにて。口当たりは柔らかな酸味。後味は苦み少しと甘さ。(ビターチョコレート風ということらしい)。ペーパーの匂いが気になるけど気のせいか。

泉屋博古館

朝ライドの後、住友コレクションの古代中国青銅器を見に行く。 虎�(こゆう)は前回最初に見たときは非常な衝撃を受けたが、二回目だとそれほどでもない。その時は虎が悪霊を食べている形と紹介されていたが、その後諸説出たらしく、虎が人を守護している形…

丸太町制覇

せっかく丸太町の西の端に来たので、丸太町通りを東の端まで走ってみることにする。新丸太町まで入れると京都一長いという噂だ。端から端まで25分ぐらいかかった。なぜかすべての交差点に警察官がいた。

夜は王滝打ち上げ

王滝には行ってないけど、打ち上げだけ家族も一緒に参加。黒ビールがおいしかった。 移動方法を調べていて、家のすぐ近くのバス停からバス一本で京都駅に行けることを知った。33系統は意外に便利。

グリコ

おまけコースも群生ポイントあり。土管渡り手前。 Uターン登りあと。オートフォーカスでは小さいものにはピントが合わない。コントラスト方式だから仕方がない。マニュアルで合わせている暇がなかった。 くねくね道 池の手前。綺麗に並んでいる。アフォーダ…

リハビリグリコ

昨日はほぼ24時間絶食。大分筋肉が溶けてしまった気がする。集合場所には10名以上。王滝の話で盛り上がりながら上る。シングルは結構濡れている。上りの根っこでつるつる滑ってなかなか登れない。中盤はまあまあ走れる。つるつるするが道がU字なのではみ出る…

観世会館

白州正子の本を読んで久し振りに能を見たくなった。昨日の検査の前、つらつら考えた結果、やりたいことは出来る内にと思い至った。朝ライドのあと家に帰らず、某所でスーツに着替えて直行。横の席は綺麗な着物の女性。レーパンでいかなくてよかった。 演目は…

今日の夕焼け

見ていると、隣のおじさんが秋分の日には太陽がすぐ右横の山に沈むのだよと話しかけてきた。秋分の日って今日ではないのかと思わないでもなかったが、無粋なことは言わずに、山の名前を聞いた。烏岳。遠くから夕日の影として見ると綺麗な山なのだなと思った。

食事制限

明日は検査なので、今日は食事制限。朝は食パンのみ。昼はレトルトの肉じゃがとおかゆ。夜はレトルトのビーフシチューとクラッカー。普段の1/3位に感じる。飴はなめてもよいというので、とりあえず飴玉で空腹を抑える。明日は夕方まで絶食。検査をする前…

検査終了

空腹はある程度たつと脂肪が燃焼し始めて収まるようだ。ただ、階段を上るのがしんどかった。検査の結果は特に問題はなかった。検査自体はかなり不快だったが。 しかし、あのファイバーカメラ、全く像が曇らないし水滴もつかないのが不思議だ。レンズの表面に…