乗車日記

自転車ときのこ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Fからの入り口、川を渡ったところ

少し前に出来た大き目の倒木に生えてきた。前から少し出ていると思っていたが、急に大きくなった。 ひとつだけ。しかし結構大きい。 なんだか不明のもの。ほかにも沢山ぶら下がっている。

Fから岩

今日は5分遅れて出たが、5分早く着いた。斜め直線コースの威力はすばらしい。集まったのはTKPさん、イッチーさん、自分。 大滝で壊れたシートピラーの話などを聞きながらシングルへ。川を渡ったあたりできのこを見つけ、暫く撮影。それからゆっくり上る。 駱…

今朝の空

ひとりグリコ

5時半に出たのに5分も遅れて到着。誰もいない。いたのかも知れないが。 一人を決め込んでゆっくり上り、ゆっくり西へ移動。根っこ区間は乾いていてグリップが良い。 しかし、池から向こうのざらざら区間はやたらと滑って走りにくい。段差クランクも今日は足…

五右衛門

先日メンテして以来始めての五右衛門コース。ちょっと遅れてしまい、舗装路の途中でみんなに追いつく。ミーコさんの顔をみるなり、渡すつもりだったエンドを持って来るのを忘れたことに気づく。しまった。 前転顧問殿も登場。まだ腕は痛いけど、ぼちぼち乗っ…

Napoleon at the crossroad

昨年買ってルールを読んでそのまま置いてあったゲーム。ちょっとやりたくなったので、とりあえずコマを切って初期配置に従って並べて見た。何日かかかりそうなので、まずは自室に専用の台を設置する必要がありそうだ。

私立探偵

集合場所に行く途中にあるBAR私立探偵。そういうBARだと思っていたが、実は中に本当に探偵事務所があるらしい。世界探偵協会所属らしい。というかそんな協会があると走らなかった。ぜひ一度行ってみたいものだ。

大きい山ぐるぐる

今日は王滝に遠征するいる人が多く、集まったのは5人。一人だけママちゃりで普通の服の人。見送りに来ていただいたのかな。 ゆっくり上って舗装路で東へ。先日は時間切れでいけなかった東側コース。入り口付近はなんだか中世のお城のあとのような人工的な加…

グラノーラ

帰りにカフェSentidoでモーニング。今日はグラノーラをいただいた。大変おいしかった。

カフェタイムでコーヒー購入。5月中は2割増量+サンプル豆ということなので、まだ残っているけれどコーヒーを買いに行く。ボリビアを250g購入。 そういえば先週教えてもらった、あくの入った泡をすくって捨てるやり方で、コーヒーの味が大変綺麗になった。つ…

段差クランククリア

今日は近いほうの集合場所。火曜日にチェックした最短距離ルートで行ってみる。朝はすいているので道が多少狭くても問題なし。10分近く早く着いて驚いた。 TKPさんと二人で上る。駱駝岩あたりは乾きすぎて小石もゴロゴロでまったく止まれず。男岩はペダルが…

今日の夕空

国家債務危機 読了

フランスで2010年の5月に出た本。前のサルコジ大統領に頼まれてフランスの経済に関する諮問委員会の委員長になって取りまとめたアタリ氏がその報告書の理念をまとめたもの。 最初の1/3は国家債務の歴史。真ん中は債務危機とその解消法の一般論。最後の1/3は…

お休み

このところ夜に本を読むとすぐに眠たくなって全然読書が進んでいなかった。今朝も5時に起きたが、眠いので二度寝。かなりすっきりしたのでまた本が読めると思う。

三々五々

昨日は少し早く寝たので、2日連続で朝ライド。5時半に出たのになぜか到着が遅れる。集合場所に誰もおらずちょっと焦る。今日のライドはTKP氏が案内を出されていたので、たぶんもう出発しているのだと思い、メールして追いかける。 暫く走っているとメール返…

日蝕

今日は日蝕ライド。自分を含め6名集合。ゆっくり上ろうかと思っていたが、そんしさんの話では6時20分から欠け始めるとのこと。予定変更で結構カリカリ上る。ミーコさんはお仕事のため頂上でお別れ。 シングルに入るあたりでMoorieさんから連絡が入り、すでに…

陽明文庫展

近衛家に伝わる文物を保管するために近衛文麿氏が作った陽明文庫。普段は見られないその所蔵物が見られるというので、京都国立博物館に行ってきた。 内容の7割は藤原北家に代々伝わる日記。まめにつけている人もいれば、5日に一回ぐらいしか書かない人もいる…

ライ麦山出口付近

おいしいコーヒーの入れ方

いつもの店にコーヒーを買いに行ったら、新技法が開発されたと教えてくれた。 表面の泡をスプーンで取ると、あくが無くなってよりおいしくなるらしい。

日食めがね入手

今朝の子供の工作教室の先生が近くで売っているところを教えてくれた。 http://www.kkohki.com/ 本格的な天体関係の機材を扱っている店だった。近くにこんな店があると走らなかった。

ライ麦山

今日は久しぶりにライ麦山へ。11人集まる。ミーコさんは途中でお別れ。残りメンバーで林道を走り、途中から急傾斜のショートカットにはいる。覚えていた感覚よりは楽。まだ涼しいせいだろう。夏にくると瞬時にオーバーヒートしてしまう。途中、TKP氏に偽ルー…

日曜日の空

この間の土日に撮影したもの

土曜日 日曜日

藤 日曜日に撮影

昨日の朝

今日の朝

一人旅

今日は一人旅だった。峠でお茶を飲んでゆっくり休んでいたら、イッチーさんがロードで上から降りてきた。MTBはブレーキオイル漏れでロードにしたとのこと。暫く話してお別れ。 シングルに入る。ドライで大変走りやすい。ストレートコースを選択し、楽しく走…

チカチカ

昨晩、職場の駐輪場でテールライト用の赤いチカチカのスイッチをいれ、坂を下って帰宅。家についてみるとチカチカがない。ゴムが緩くなっていたので、何処かで落ちたようだ。探しに戻るのも面倒臭かったので放置。 今朝、探しながら職場へ行く。途中の道には…

陽明文庫

国立博物館で開催されている陽明文庫展に行きたいと思い、Webで調べていた。博物館のページによると陽明文庫自体がどうも京都にあるらしい。東京かと思っていた。それもgoogle mapで見るとなんと福王子からちょっとだけ北にいったところにある。いつもいつも…

FEP

ことえりは昔はとてもおばかなFEPだったが、今のiPhoneの日本語変換は大変賢い。Webから判例を拾いまくって選択肢に出すという技術を使っているのだと思うが、IMEより正答率が高い。御堂関白記だの、法金剛院、待賢門院だのが一発で変換できるのはすごい。射…