乗車日記

自転車ときのこ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 島原の乱、城取りの軍事学

「島原の乱」では蜂起したキリシタン側が近隣の「日本宗」の村に改宗を迫っていたという話と、松倉重政の時代に改宗を拒んだキリシタンが雲仙の「地獄」に沈められていたという話が印象的だった。 「城取りの軍事学」は戦国時代の城の縄張り図が大量にあって…

M林道

今日は5時半起きでM林道へ。参加者計3名。シクロクロスのレーズが始まったので、そちらに行っている人が多いようです。気温は低く、林道を30分ほど登ってようやく温まってきました。 さらに登っていくと雲海。 川からもくもくと蒸気が上がってきている感じで…

きのこ展

今週は日曜のロゲイニングで頑張りすぎて風邪を引き、大変でした。娘も風邪をひいてしまったようで悪いことをしました。 それはさておき、今日は京都植物園で開催されているきのこ展へ。 人もきのこもすごい数です。色々なキノコが展示されていて大興奮です…

交野フォトロゲ

日曜日は自転車仲間にお誘いを受けて、大阪の交野市で開催されたフォトロゲイニングという遊びに参加してきました。私と妹、それから娘の三人チーム。男女混合の3時間の部です。 地図を渡され、数字の書いてある場所に行って、別紙記載の建物や構造物の写真…

ハイライト、干し柿、謎の自転車など

木曜日はまたハイライトへ。 金曜日は広場。 干し柿ができていました。 一つ頂きましたが、渋はすっかり抜けていて、甘くて柔らかくて良い具合です。土曜日は東の方へ。 山の中に入っていくと、謎の自転車が。自転車のみあって人は無し。実は先週も同じ場所…

干し柿経過、文字渦、きのこ

昨日の倒木撤去で普段使わない筋肉を使ったせいか、今朝は全身だるくて目は覚めたものの朝ライドは見送り。ゆっくり寝てから干し柿チェック。 一階に干しているものは二階のものより萎み方が少ない。風通しが悪いようなので二階に移動。ついでに揉むという作…

平茸

今日の朝ライドは東方面。4:45にアラームを鳴らしたものの、眠いのでどうしようかと散々迷う。それでも起き出して出発。集合場所には自分を入れて6名。舗装路を登ってシングルに。 なんというか、倒れているところは集中的に倒れている。進んでは木を乗り越…

久しぶりにハイライト

ついでに本の仕入れ

きのこ蚤の市

お昼から、きのこライターの掘博美さんの蚤の市へ。東山三条あたりなのですが、細い路地の奥にアトリエがあって、迷路のようです。 管理人室があるアパートで、一刻館を思い出します。 3時間ほど延々とお話ししたり、本を見せてもらったり、お茶をいただいた…

干し柿

昨日、伊吹の道の駅で買ってきた渋柿を剥いて吊るしました。

米原ライド

今日はKKさんのご案内で米原付近でライド。TKP氏のレボーグ300馬力に乗せていただいて、朝6時、出発。参加者は計4名。一本目は南の山。天気予報では晴れでしたが、上の方は雨。 シングルトラックはスムースでぐいぐい走れます。このところの京都は倒木だらけ…

蒸し蒸しライド

天気予報が曇りというので、先週と同じ林道へで朝ライド。私とTKP氏の2名。前回はショートカットした林道を最後まで走り、一応通行可能なことを確認。 そこからショートカット合流点までのシングルも一応通行可。 雲行きが悪くなり、途中で結構な雨に。気温…

今日の夕空

帰宅後、気が向いたので文鳥の絵を描く。 忙しく動き回るので、なかなか観察が難しい。

富士山

今日は東京出張。新幹線は運行中と聞いて安心していたのですが、駅に着いてみると東京発の列車が1時間遅れで到着しており、内心焦りましたが今更どうにもならず。しかし乗車予定の列車はほぼ遅れなしに到着。西は問題なく走っているようです。 名古屋、静岡…