乗車日記

自転車ときのこ

きのこ展

今週は日曜のロゲイニングで頑張りすぎて風邪を引き、大変でした。娘も風邪をひいてしまったようで悪いことをしました。
それはさておき、今日は京都植物園で開催されているきのこ展へ。


人もきのこもすごい数です。色々なキノコが展示されていて大興奮ですが、今回は特に口紅茸の地下構造に驚愕しました。

地上に出ているのは先端が少しだけ赤くなった可愛いきのこです。私も好きなきのこの一つなのですが、その下を見るとまるでタコ星人。驚きました。確かに崖に生えているのに転げ落ちないのは変だとは思っていたのですが、まさかこんな形状とは想像外でした。

隣にはイカタケ。

大変珍しいきのこです。
それからスッポンヤドリタケ。スッポンタケだけに取り憑くきのこということです。えらくニッチなところを攻めてますね。

この後、トムスクラフトに寄って手袋等を購入。さらに森金物店に寄ってお喋りしてから帰宅。
「星系出雲の兵站」を読んでいます。なかなか面白いです。

星系出雲の兵站 1 (ハヤカワ文庫JA)

星系出雲の兵站 1 (ハヤカワ文庫JA)