乗車日記

自転車ときのこ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人狼ゲーム

昼から人狼ゲーム。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9D%E3%81%AF%E4%BA%BA%E7%8B%BC%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%3F 村人の中に潜む狼人間を見つけ出すゲーム。人間側は狼人間を見つければ勝ち。狼人間側は見つからずに人間を食って減らせば勝ち。虚々…

MKからゴルゴ、そしてルパン

ちょっと風邪気味。咳が出ている。よっぽど寝てようかと思ったが、やっぱり出発。集合場所には12名ほど。気温はマイナス2℃ぐらい。寒気がしていたが、林道を下り始める頃には暖かくなってきた。紅葉した山はなかなか良い景色。 下ったり登ったりして見晴台に…

KTG往復

今日はタッキーさんとKTG往復。ヘッドライトをつけていくのを忘れたので上りは真っ暗。夜明け前の東の空にグラデーションがかかって大変美しい。 6時45分ぐらいまで登って日の出を鑑賞。 見晴台でしばらく休憩の後、一気に下る。 自分は寒くて体が動きにくく…

星空

今夜はきんと寒くて星が綺麗でした。 三脚なしで撮影してみましたが、シャッター速度2秒ぐらいまでなら大丈夫でした。

Puerto Rico

アマゾンで本を買うついでにまたゲームを買ってしまった。プエルトリコあたりでプランテーションを経営するゲーム。いろいろな作物や建物があって面白い。畑があっても労働者がいないと作物が出来ないし、作物が出来ても加工工場がないと出荷できない。工場…

見晴台へ

今日は水曜ロードの日ですが、寒いのでMTB組に参加。往路の西大路でロードっぽい人が近づいてきて、誰かと思ったらMineさんだった。ロードの方に行くとのことで途中でお別れ。TKPさんと合流し、坂を上り、上の分岐で待つこと数分。暇なので落ち葉を撮影。 そ…

トゥキディデス 歴史

読み始めたところですがヘロドトスよりずっと面白いです。冒頭、敵対するケルキュラとコリントスの使者がアテナイ議会に同時に出席して演説をし、アテナイを味方に引き入れようとするのですが、そのロジックとレトリックが凄い。本格推理小説より面白いかも…

こんなところに

自分の手持ちの本に古野まほろ氏の 文が載っているとは、夢にも思っていなかった。google検索で発見。google恐 るべし。キュベレイがエルメスの後継であることは認めるが、エルガイムファンとしてはオージェの後継でもあると言いたい。

マイアミ浜

今日はフロリダ州のマイアミ浜まで遠征してレース。JRで30分+自走20分。意外に近いです。いつも通り砂地獄でした。K坂ランニングの練習の奥付きおかげで砂場のランは去年よりは楽でしたが、それでも大変でした。スタートはダッシュで飛び出して8位ぐらいで…

悪乱鬼

長女の授業参観でした。「あくらんき」という題名の出所が知りたい。 こちらはなにかの話を元に書いたということでした。落ち葉を描き込むところに力を入れたそうです。

天帝のはしたなき果実 読了

一週間以上、何度も読み込みましたが読者への挑戦には正答できませんでした。トリックは半分ぐらい分かりましたが、それが限界。自分には時系列で人の動きを再現する能力が足りないようです。 「本格探偵小説の自然数論を含む機能的に記述可能な体系において…

KTG往復

今日も朝ライド。KTG往復。Takkyさんと二人。墓場の入り口の竹林が真っ暗。ヘッドライトをつけてきたよかった。アイソン彗星を探すが見つからず。もっと暗いときに来ないと駄目だろうか? シングルを40分ほど登る。ランニングのおかげで心臓は持つようになっ…

朝の空

帰りの上野橋から空を撮影。 撮っているとバイクの人に声をかけられ、誰かと思ったらTakky氏だった。

久しぶりの平日朝ライド

このところ、レースで疲れていたり、出張があったりで、平日朝ライドにご無沙汰していた。今日も暖かい寝床からなかなか抜け出せず、5時35分まで逡巡し、何とか出発。アイソン彗星をチェックして欲しいと子供に言われていたので、上野橋でしばらく粘るが…

去年も見た壁。伊藤謝恩ホール。どういう意味があるのだろうか。

日本酒

今日は東京出張で、珍しく泊りです。十四代 純米吟醸 山田錦 亀泉 純米生原酒CEL24 久礼 純米大吟醸 繁枡大吟醸 亀泉が一番自分の好みに合っていました。久礼はちょっと自分には辛いです。

かぶら漬け

おいしそうな蕪が手に入ったので、浅漬けに。塩は少しだけ、昆布も少なめ。蕪の甘さを味わう。その代わり、その日のうちに食べてしまわないといけない。好き嫌いの激しい長女が食べてくれて一安心。

ポスター

長女作。敬老関係のポスターとのこと。

D山

不明。UFOのようです。 アシナガタケの仲間と思われます。ニオイアシナガタケかも。 不明。 たぶんヒメキクラゲ。

D山

今日はD山へ。ヘッドライトはまだいらないことが分かったので外して5時頃出発。早めに集合場所についてコーヒー。今日は久しぶりの人が多く、懐かしく色々話をさせていただいた。H平は霧で真っ白。KBさんペダルの不具合で撤収。 路面はウェットと言うほどで…

MTO

スギエダタケ コガネニカワタケ たぶんクヌギタケ。生きている木に生えていました。 ホコリタケ ホコリタケ断面。まだ幼菌なので中は詰まっています。ホコリにはなっていません。 不明 たぶんカキシメジ。

MTO

今日は一週間ぶりに山へ。出張でもないのにこれほど山に行かないのは珍しいこと。林道の上り、ランニングのダメージが入っているのか、足が強く踏み込めない。登っていくと雲の中へ。真っ白。 ここからピークを越えて、下りへ。岩盤と根っこが滑るので控えめ…

今週のランニングまとめ

火、水、金はランニングでK坂往復。木曜日は自転車で左京区往復。3日間ランニングをやって、膝や脹ら脛の痛みは消えてきた。心臓は十分に持つ。ただ足首の関節が痛い。これも徐々に慣れてくるとは思うが、レースに響くと逆効果なのでほどほどにするつもり。

炎の戦士クーフリン・黄金の騎士フィンマックール 読了

今年の初めに買った本。ローズマリーサトクリフは好きな作家の一人。また、ケルト神話は中学校の図書館で見つけた世界神話体系のなかの一冊以来のつきあい。国産みのない神話、森や塚の中に退いた旧支配者のダナーン神族たちなどの話がかなり印象的だったの…

ヘッドライト装着完了

これから暗くなる朝に対応するためヘッドライトを購入。前からつけたいと思っていたが、懐中電灯が余っているので余計なものを購入することになり、少し気が引けていた。その後、春のAMGライドで懐中電灯を落としてしまったので、気兼ねなく購入。Gentos Hea…

カルカソンヌ 購入

今持っているゲームが割と重いものばかりなので、簡単に短い時間で遊べるものをと思って購入。買ったのがドイツ語版で、日本語訳が付いてきたのだが、なんだか変な日本語で頭が痛くなった。テーブルのことを最後までテーベルと書いてある等々。でもゲームを…

Run

今日はK坂の上までランニング。行き15分ほど。帰りは少し速い。行きは自転車で行くのとそれほど変わらないことが分かった。上りの場合、自転車の優位性は減ってくるようだ。

仏独共同通史 第一次世界大戦上下 読了

何とか休戦の日の11月11日中に読み終えることが出来ました。感想はまた後ほど。

なわとび

再来週のマイアミ浜砂地獄に備えて縄跳びを開始。とりあえず今日はほどほどに。昨年は急に追い込んで足が痛くなって逆効果だった。今回は筋肉がつくまではゆっくりやろうと思う。

東近江ビデオ

泥山田さんご提供です。 関西シクロクロス2013〜2014第2戦東近江ふれあい運動公園 C2 - YouTube