乗車日記

自転車ときのこ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜ロード

5時半に出る。暖かいのでウィンドブレーカは上下とも無し。集合場所に着くと誰も無い。おまけに時計を忘れている。既に出発したのかと焦ったが、携帯を見るとまだ6時10分前だった。 待っていると7名ほど集合し出発。相変わらず最初の速度について行けな…

またさぼり

今日も起きられず。原因は昨日12時まで本を読んでいたこと。頭がフル回転だったので、そのあと1時過ぎまで寝られなかった。

烏丸ルヴォワール 読了

円居挽氏の第二作。11月祭のミステリ研のブースで新刊が出ていることを知った。前作もすばらしかったが、今回も大変楽しく読ませてもらった。頭がぐるぐる回って寝られなくなる。京都の裏で古くから行われている私的裁判があるという舞台設定がなされており…

零式艦上戦闘機 読了

こちらは少し前に読み終った。専門の研究者ではなくて弁護士業をやりながら研究成果らしいが、内容は大変しっかりしてうわついた所が無い。前半は開発段階からの零戦の技術的な解説。特に同時期に開発された他国の戦闘機と比べて性能的に優れている訳ではな…

シクロ福知山スケジュール

こんな感じです。どなたか一緒に行きませんか。 発着時間:05:48発 → 07:26着 所要時間:1時間38分 乗車時間:1時間37分 乗換回数:1回 総額:1,280円 距離:78.2km■嵯峨嵐山 | 山陰本線(園部行) 78.2km | 05:48-06:15[27分] | 1,280円 ◇園部 [1分待ち…

シクロ車左レバー分解

今日はシクロ車で行くつもりだったが、昨晩はビールを飲み過ぎてメンテをせずに寝てしまった。朝起きて、メンテを始める。楽勝かと思いきや、左コントロールレバーの中が砂だらけでじゃりじゃり。どうもマイアミのどこかでこけて突っ込んでいたらしい。 ウェ…

観世会館

今日はシクロはお休みして観世会館へ。メンテのせいで少し遅れて着く。9時開場と思っていたが、勘違いで9時半開場だった。助かった。 演目は錦木、三輪、玄象。三輪が思いのほか面白かった。前シテの女人が、後シテで三輪の女神になって現れた瞬間、あまり…

イワシコーヒー

帰りにイワシコーヒーで豆を入手。ルワンダとマンデリン。マンデリンは2、3日置いてから飲むとよいとのこと。帰ってからいれてみたルワンダはすっきりしていて残り香も良く好みに近い。覚めてくると少し味が薄い感じ。イワシさんもコクと香りのバランスが…

シクロ車左レバー分解続き

6時後に帰ってきてメンテ再会。暗くてやりにくい。レバー戻り用のバネをどうやって入れていたか、ますます分からなくなる。ブレーキワイヤーのタイ小回りの部品もバラバラになって、余計にやりにくい。ネットで分解図をみて、バネの場所を確認してあれこれ…

今日のジャンプ

今朝の空

今日のジャンプスロー版

北東方面

さんざん迷ったあげく東北方面に参加。神戸シネリーブルにビスコンティを見に行こうかとも思ったが、明日のこともあるし、今日は大人しくすることに。集合は4名。珍しく、少ない。今日から冬シューズ。舗装路の電光掲示板は0℃。 舗装路を上り、かつぎ上げ、…

今日の二両阪急

今日は前回よりスピードを出していた。

紅葉定点観測

今日の日の出

AKB

5時半に出発。いつもは間に合わないのに、今日は全力で漕いで行ったら十分間に合った。このところさぼり過ぎだったようだ。 ピークスプリントなし。入り口丸太越え成功。男坂、いい加減に侵入して、縦の根っこに乗っかり、ちょっとビビる。平坦路は快調。シ…

今日はお休み。

昨日は朝ライドの後に出かけて夜まで歩き回ったのでへとへと。本を読んでいて途中で寝てしまった。 今朝はだるだるで起きられず。足と腕に筋肉痛。年々回復力が弱まっている気がする。

胞子を吐くホコリタケ

最初の峠

顧問殿発見のきのこ ホコリタケ

ルパン出口

たっきー登り口

たっきー周辺

紅葉

ルパンとタッキー

ちょっと遅めに出発。何とか皆さんと集合場所で合流。しかし、補給不足により次のコンビニで買い物。また登りの最後あたりで合流。二代目さんがいつの間にかあらわれていた。ピーク手前で水曜ロード班とすれ違う。今日は強者だらけだったようだ。 ピークでホ…

モダン焼き

帰宅後、今度は学園祭に出かける。百万遍のモダン焼きのフジで昼食。 エノキベーコンモダン、ポテトモダン、バナナモダン、アスパラチーズフォンデュモダン。

新作

ミステリー研で新作情報を入手。早速帰りに購入しました。

グリコ

寒そうなので沢山着込んで出かける。厚めのアンダーに、ウールジャージに、ウィンドブレーカの上下。集合場所ですでにオーバーヒートしていたが、脱ぐ時間がなくそのまま上る。そういば集合場所では酔っ払いが暴れて警察が来ていた。パトカーが止まっていた…

昨日のマイアミの結果

厳しかったです。まだ体中にダメージが残っています。

昨日の写真

Flare氏からの頂きもの。いつにもまして死にそうな顔をしてますね。 イッチー氏からの頂きもの。