乗車日記

自転車ときのこ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

履き替え

今朝はちょっと早起きして、タイヤをミシュランプロロード2に履き替え。それからホイールが変わっているので変速の調整。 その後、K坂をゆっくり40分ほど走る。ミシュランのグリップはすばらしい。ただ昨日の疲れで体がだるく、こぎが軽くなっているのか…

ホイールは

とりあえずホイールはY店長に修理をお願いして預けてきた。で、スペアの後輪を購入しようと思ったのだが、手頃なものが無く、結局友人にホイールをお借りして今週は練習することにした。あとは土曜日までに直ることを祈るのみ。 で、今日はMTBでロングライド…

危機的状況

昨晩出張から帰ってきた。寝る前に30分ローラー台をこぐ。足の筋肉がほぐれて行く。気持ちよい。 それで今朝は5時起床。MOさんといつもの小塩山。先週より大分調子が良い。まるまる坂まではアウターで登る。そこでインナーに切り替え。ほとんどシッティン…

終わった終わった

今日でやっと学会は終わった。初日に時差ぼけのまま発表をし、2日目にはなぜか座長をやらされ、夜に学会の催しで見に行ったシェークスピアはさっぱり台詞が分からず、ともかく大変だった。そもそも会議の名前が「遅い光と速い光」であり、光が止まるだの光速…

ホワイトハウス

今朝は時差ぼけで3時頃に起きた。おなかがぐーぐー鳴っているので、昨日買っておいたグラノーラバーを食べた。本当は日本から「さとうのご飯」とのり茶漬けをもってきたのだが、ホテルが高級すぎてフロントに電子レンジを頼みに行くのが恥ずかしい。 7時頃ま…

出張

今日から出張。朝は何かあると怖いので、家の前の道を走ることにした。 片道を40km/hで、帰りを30km/hほどで走り、ひたすら往復した。 何本やったかは数えなかったが、40分間走ったので、7本ぐらいはやったと思う。 その後、13時の飛行機でワシントンへ。新…

小塩山ロード

6時半に集合、MOさんと小塩山-亀岡コース。 今週は雨のため、めちゃくちゃな練習スケジュールだった上に、昨晩久しぶりに晴れていて帰りに練習したので、筋肉にダメージがかなり残っていた。 入り口のスローライフな店の奥の坂も、今日はインナーを使ってし…

朝は雨、夜はやっと晴れ

今朝は20分ほどローラ台の後、雨がやんだ瞬間を縫って職場へ。53Tx17Tで登った。重すぎてふらふらする。 昼休み、テレビ大阪の「あかんたれ」を見ながらランニング。14km/hを3分ほどやってみたが、やたらとしんどい12km/hなららくちんなのに。 し…

今日も雨

朝、ローラー台で40分。心拍155bpm以下でゆっくり目。 その後、少し雨がやんだ瞬間を狙って職場へ。53Tx17Tで一気に登った。 昼休みのランニングはなし。 帰りは雨はやんでいたが路面は濡れていたので、下りに気を使った。 ツールがなかなか波瀾万…

まだまだ雨

昨晩やたらと風が強かったので、スカパーのアンテナがずれてしまった。今朝は、方向を直して、固定の補強。けっこう時間を使ってしまった。 その後、雨の合間を縫って30分だけロードに乗る。乳酸限界で10分を一本。昼休みはランニング25分。10km/hで走…

昨日はゆっくり休んだので、今日は乳酸限界トレーニングをしようと思って出かけたが、雨が降ったりやんだりだったので、1本だけで終了。 代わりに昼休みにルームランナーでランニング。こちらはエアコンが効いており、気持ちがよい。時速8キロのゆっくりペ…

ごろごろ

今日は朝レンタカーを返しに行った以外、家から外に出なかった。 ゆっくりと昨日のツールのステージを見ようと思ったら、録画が途中で切れていた。残念だ。 本を読んだり、昼寝をしたり、久しぶりにゴロゴロした。 夕方に1時間だけローラー台。暑い。その他…

ロード&BBQ

今日はレンタカーを借りて家族でお出かけ。ロードに乗ってその後BBQという楽しいイベントに出かけた。3年ぶりぐらいの運転でどうなるかと思ったが、最近の車は運転しやすくあっという間に美山に着いた。 いったんBBQの設営場所に向かい、テント等の準備をし…

KTG

朝6時15分、西部地区スーパー前に集合。今日はMTB。参加者はMOさん、AZさん。 舗装路で旧道の入り口まで移動。途中で立ち寄ったコンビニで、自分と同じFELT社のロードに乗っている人に出会い、少し話をした。 旧道のシングルトラックは濡れており、土嚢の…

重いギアトレーニング

昨日は寝坊してほとんど練習なし。週の真ん中はいつも疲れて寝坊してしまう。 今日は重いギアトレーニング。53Tx25T、53Tx21T、53Tx17Tと2段ずつ後ろのギアを小さくしていきつつ、K坂を3本下から上まで登った。 17Tはまだ慣れないが、先週よ…

回転系

今日は回転系トレーニング。手放しで坂を上るのと、下り坂でくるくる回すのをやった。 登りはヘッドのベアリングを変えてスムースに回るようになって以来、しばらくうまく手放しができなかったが、今日はうまくできた。またヘッドの回転が固くなったのか、あ…

眠い

なぜだか昨晩夜中に目が覚めて、朝まで寝られなかった。昔はよくあったことだが、最近こんなことは全くなかった。 眠いので朝は眠気覚ましのつもりで乳酸限界トレーニングをやった。10分を2本。いつまでたっても3本に進めない。しかし疲れているのにやり…

ぬけている

今日はゆっくりのつもりで、少しK坂を走って職場に行った。しかし、ついてから引き出しの鍵を忘れてきたことに気づいた。パソコンを入れているので鍵が無ければ仕事にならない。 すぐさま自転車に乗り、家まで猛ダッシュ。鍵をとって、また猛ダッシュで職場…

ライドなしのつもりだった

朝ライドなし。久しぶりにゆっくり寝た。昼からイタリア料理を食べに出かける。いつものカサグランデ。シシリアーナ大盛りとカツレツを食べる。ワインも飲む。おいしくて楽しかった。 嫁さんは用事があるとのことで、子どもを連れて一条サイクルに行き、色々…

小塩山

今日は恒例の小塩山から亀岡のコース。これで3週間連続だ。今日もまるまる坂での死闘が繰り広げられた。 最近の重いギアトレーニングで筋力がついてきており、山入り口のスローライフな店のあとのきつい坂を座ったままぐいぐい登ることができた。その後しば…

スプリント

今日はスプリントトレーニング。20秒ダッシュ+3分休みを6本。 20秒間確実に持つようになってきた。6本目はさすがに太股の筋肉がむずがゆくなっていたが。 今日、気がついたのだがいつもいつも軽い上り坂でスプリントをしているので、たまに平地でや…

少し寝坊

今日も少し寝坊してしまい、40分しかトレーニングできなかった。乳酸限界付近で10分+3分休みを2本。 先週も寝坊して2本しかできなかったはずだ。3本、4本と増やして行きたい所なのにこれではだめだ。 日記を書いている場合ではない。ともかく早く…

ライドなし

今日は左京区で仕事。雨が降っているので電車とバスで行く。なんかものすごく久しぶりにバスに乗った。暇なので、バスの中で目をつむって立ち、バランストレーニングをやった。今日のバスはサスペンションが良かったので、あまり練習にならなかった。 昼休み…

買っちゃった

ヘルメットが早速届いたので買ってしまいました。涼しいです。それに頭にぴったり嵌ってずれません。これまでのやつは何だったんだ、と思うほどです。しばらく使ってからまたレポートします。 ところで今朝は重いギアトレーニング。K坂の下から上まで、53T…

だらだら

昨晩はツールを見ながらビールをたらふく飲んで、途中から半分寝ながら見てしまった。そして流血事件でびっくりして目が覚めた。 しかし、昨日優勝した選手はかなり後ろからスプリントをかけたのに、最後まで走りきったのは凄かった。絶対無理だと思ったのに…

土砂降り

今朝は5時起床。北東方面での山ライドの予定。出発直前に廃品回収の新聞出しを頼まれ、6時半出発になってしまった。 めちゃくちゃ飛ばして集合場所に向かう。朝一から乳酸限界トレーニングになってしまった。 数分遅れで到着。すでに6名が集まっている。…

驚愕

今日は朝5時前に起床。MTBのつもりで準備していたら、5時半頃MOさんからメールがあり、ロードに変更。夜中に大雨が降ったらしい。 昨晩ビールを飲んだ上、寝ているときに足が冷えたらしく、太股の付け根の筋肉が痛い。そのため少し早めに出て、ゆっくりとウ…