乗車日記

自転車ときのこ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一遍聖絵

昨日は京都国立博物館へ一遍聖絵と時宗の秘宝展へ。なんだか行きにくい場所だと思っていましたが、阪急と京阪で簡単に行けることを知りました。 どれも興味深かったのですが、一番印象に残ったのは、京都のシーンだけに牛車がぞろぞろ出てきて、他の地方では…

美山の奥

今日は誘っていただいたので、美山へ。友人の車に乗せてもらって、北へ向かいます。峠を越えるごとに寒くなり、周山あたりでは道路の表示は0℃。綿入りの自転車用ジャケットを着てきたのですが、正解でした。駐車場ではまだ桜が満開。 自転車を降りて、六人ほ…

寒い

昨晩横浜から帰宅。新幹線が非常に混んでいた。 今朝は近場で山ライド。TKPさんと二人。ともかく寒い。 山は楽しかったけれど、帰ってきてからお腹が痛くなり、頭も痛くなってダウン。 暖かくして、本を読む。夕方になって少しマシになってきた。カレーラリ…

横浜二日目

朝からランドマークタワーに雲がかかっていました。 バベルの塔のようです。 会議が終わって、夜は美濃吉。 横浜なのに上七軒とはいかに? と思いながら、美味しい食事を頂きました。 そういえば昨年の5月に岩倉の蚤の市で買った「民藝」に美濃吉の宣伝が出…

横浜

今日から出張で横浜へ。 夜、20年来の友人と呑みました。 お互いの近況やら、昔話やらで大変盛り上がりました。 お店はGさんに教えてもらったところ。海産物もお野菜も堪能しました。 桜木町のホテルまで歩いて帰る途中で、えらく派手な自転車屋をみました。…

今日の仕入れ

カレーラリー

あっという間に一週間が経って、カレーラリーの開催当日となりました。実は昨晩はお仕事のプログラミングで嵌ってしまい、バグが取れず。これまで順調に動いていたのに、ちょっとパラメータを変えた途端、潜在してたバグが出てきたようです。ズルズルしてい…

フロイス 日本史2 読了

今日は雨だというのでゆっくり寝て、後はひたすら読書。チベット旅行記と今出川ルヴォワール。 フロイス日本史2は少し前に読み終わっていた。 信長が家臣から物凄く恐れられている様子が印象的です。 それと新米キリシタンの暴挙二つが衝撃的でした。奈良の…

最終チェック

明日は雨のようなので、今日がラリーのコースの最終チェック。まだ自分の目で見ていなかったチェックポイントを実見。特に問題なさそうです。 10時ごろ帰宅。ご飯を食べて少し昼寝。福本さんの本にキノコを生やしている作品展を見に行こうと思いましたが、花…

ALTUM

美味い。半分にするつもりが、空けてしまいました。

天神川とハイライト

今日は天神川を通って左京区へ。 お昼はハイライト。 帰りに福本さんの本にキノコを生やす展を見に行ったが、すでに閉まっていた。 場所は分かったのでまた日曜日にでも行こうと思う。

コースチェック

今日はモーリーさん、やまねこさんと自転車イベントのコースチェックへ。地図は作って見たものの、通して走るのは初めて。5時間走って、回れたのは半分ほど。 今回は、チェックポイント選択制なので、全部回れる必要はないのですが、ペースは把握しておく必…

さよならよこんにちは 読了

円居晩先生の新作、読み終えました。短編集。ルヴォワールの前日譚と言いますか、御堂達也が奈良にいた頃のお話です。とても良いです。堪能させていただきました。 久しぶりにルヴォワールシリーズを読み返そうかな。