乗車日記

自転車ときのこ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はお昼の12時まで寝ていて、そのせいで昨晩はなかなか寝付けず。最近このパターンが多いです。もっと規則正しくしないと。 今日は近場ライド、西方面。参加者3名。皆さん遠征で忙しいようです。ゆっくり林道を登って行ったのですが、遠くの景色が霞んで…

激突

先週の土曜日のことになりますが、シナモン文鳥のクッキー君(写真1左側)が部屋と部屋の間にあるアクリルガラス(写真2)に激突してしまいました。しばらくじっと動かず口を開けていたのでかなり心配したのですが、飛び回り初めて一週間経ったのでもう大丈夫そ…

今日の仕入れ

動体検出

今度はじっとしていると部屋の照明が消えて困るという苦情が出ました。そうなんです、焦電センサーは熱源が動いていないと反応してくれないのです。センサーの光路を定期的に遮るチョッパーをつけて見たのですが、回転数が速すぎるのか効果なし。仕方がない…

極寒

今日は久しぶりに東の方の山で朝ライド。 マイナス5度って盛りすぎでは、と思っていたのですが、このあとフード付きのウィンドブレーカを脱いだら、耳がちぎれそうになりました。 久しぶりの割には、6時間も走ってしまい、12時すぎに帰宅。疲れましたが、や…

音声認識と合成音声実装

ボタンを押すとニュースが流れる装置に音声認識と合成音声機能を入れました。マイクに向かって「ぶんちゃん、NHKニュースを聞かせて」のように話すとニュースが流れ、「ぶんちゃん、タイマースタート」のように話すとタイマー(実際はストップウォッチ)が起…

スイッチ

先日作ったボタンを押すと最新のNHKニュースが流れる装置、どうも思っているのと動作が違う。ボタンを何回も押さないと反応しなかったり、勝手に止まったり、わけがわからない。最初はノイズのせいかと思っていた。しかし、昨晩、スイッチからラズベリーパイ…

3Dプリンター

3月号の子供の科学に3次元データ作成ガイドというのが付いていて、息子が何やら作っていました。城が出来たらしいので、印刷してみようという話に。 検索するとMTRL KYOTOというお店が見つかりました。カフェ、ミーティングスペース、そして3Dプリンターやレ…

バルチック艦隊の潰滅 読了

いつ購入したのかも忘れるぐらい長らく積んであったが、先日読んだ「日本海海戦の深層」に刺激されて読みたくなった。日本海海戦を戦艦オリョール号の乗組員として体験し、捕虜となって生き残った著者が、熊本での捕虜生活中に他の艦の乗組員から情報を集め…

日本海海戦の深層 読了

日露戦争前後の海軍技術の急速な発展と、黄海海戦、日本海海戦の戦闘の関係を詳しく論じてある。また日露双方の司令官、東郷平八郎とロジェストウェンスキーの経歴に関してもかなり詳しい記述がある。 全体に司馬遼太郎の坂の上の雲に批判的であり、その理由…