乗車日記

自転車ときのこ

スイッチ

先日作ったボタンを押すと最新のNHKニュースが流れる装置、どうも思っているのと動作が違う。ボタンを何回も押さないと反応しなかったり、勝手に止まったり、わけがわからない。最初はノイズのせいかと思っていた。しかし、昨晩、スイッチからラズベリーパイ への入力状態を一定時間記録して表示するプログラムを作ってチェックしていたところ、意外なことがわかった。スイッチの仕様が思っていたのと違う!
押しボタンスイッチだし、押している間だけONだと信じ込んでいたが、どうもこのスイッチ、一回押すごとにONとOFFが切り替わる。道理でまともにプログラムが反応しないわけだ。
このスイッチ(写真中の黒い方)、大きさがちょうど良くて握りやすいし、押したときにカチッとという音が出て気持ちが良い、という理由だけで購入してきたが、根本的なところをチェックしていなかった。UIに拘りすぎて、基本を疎かにするとは、反省の限り。
で、今晩、大型タクトスイッチ(写真中の青い方)に繋ぎ換えたら、完璧に動くようになった。やれやれ。。。ちなみに、タクトスイッチはそのままだと座りが悪いので、ラズベリーパイ の箱に付けてみました。