乗車日記

自転車ときのこ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白パン

NAMさんに長時間発酵のカンパーニュのレシピをもらったのでやってみた。最初は10度付近の室温で20時間というのを考えていたが、計算すると夕方の4時に帰ってこなくてはならない。なので、真空鍋の外鍋に入れて20度ぐらいにして、10時間というコースにした。…

西旧道

今日は西の旧道へ。出発直前、前ブレーキが思い切り擦っていることに気付き、ポストマウントのネジを緩めて調整。こういうときはポストマウントは便利だ。 7名集合。意外に寒い感じがしたが、シングルに入る頃には熱々に。シングルは乾いており大変走りやす…

ライド無し

昨日は雨のためなし。ローラー台30分。 今朝は昨晩、飲み会で飲み過ぎて起きられず。夜、ローラー台30分。

料理本いろいろ入手

飲み会の前にジュンク堂に寄った。目についた本を買ってしまった。今日は早速ポトフの下準備をした。

花粉の薬第二段

昨日もらってきた。記録のため。

近場

昨晩は飲み会だったのでちょっと眠かったが、今日は近場なので出発。後輪には飲み会に行く前にシーラントを追加しておいたが、また空気が抜けていた。まあ走っている内に止まるだろうと思い、空気を入れ直して出発。 体がだるくスピードがでない。ちょっと遅…

ゲーム入手

郵送に14日掛かると言っていたが、一週間で届いた。ルールブック56ページという表記にびびっていたが、とりあえず基本ルール18ページを読めばゲームは出来そうだ。

ツインピークス

出掛けようと思ったら後輪ぺちゃんこ。日曜日のリム打ち空気抜けはたまたまではなかったようだ。焦る。駄目元で空気を入れ直して出発。5分遅れ。鬼漕ぎで2分遅れに縮め、何とか集団に追いつく。6名。汗だく。水も飲めず。上で休憩させてもらう。 下り。流…

リーク発見

ビードのシーラントが剥がれたようだ。入れ直さないと。

金魚

職場の中を歩いているとそばにあったドラム缶からばちゃばちゃという音がした。驚いて覗くと金魚がいた。

ナポレオン戦線従軍記入手

アマゾンで簡単に手に入った。昔なら古本屋をぐるぐる回るところだ。パラパラとめくってみると著者はイタリア戦戦からエジプト、アウステルリッツと主要な戦いに参加している。エジプトのイメージがあまりに強くここしか覚えていなかったが、ナポレオンの主…

焦げてしまった

今日は2回目なのでさくさく準備して、オーブンに放り込んだ。昨日の二倍の量にして天板2段で焼いたら上の方が焦げてしまった。デロンギのオーブンはピザ用なので、ヒータからの直接の照射がきついようだ。今度からアルミフォイルで遮蔽することにしよう。

西

西へ。6名。花粉マスクを完全着用。上りの林道で息が苦しいが我慢。NAMさんのマスクはかなりチューニングされていて、吸気差圧も少なそうだしメガネも曇らず。 下りは完全には乾ききっておらず、滑るがこれもまたスリリングで楽しい。頂上の見晴は空気が清…

中北部

今日はちょっと集合場所が遠い。15分早めに出発。満月が綺麗だ。無事到着。7名。ycrさんからパッドとグリップを受け取る。暑いのでウィンドブレーカ上下を脱ぐが、シングルへの移動中にまた寒くなってきた。池の横の電光掲示板は摂氏マイナス3度。シ…

フランスパン

皆作っているので自分もやってみた。5時間ぐらいかかった。見た目はそれらしいのが出来た。

小説フランス革命第四巻読了

ついに革命のライオン、ミラボー伯爵が死んでしまった。このあと、どのようにしてジャコバン派が権力を握っていくのか?清廉潔白に過ぎはするが普通の人であるロベスピエールが、このあとどのようにして独裁者になっていくのか?良く知らないことばかりなの…

イタリア製

発注していた装置がロシアから届いた。付属の真空ポンプがイタリア製だった。電源を入れると10秒ほど回ってから止まった。何度やっても10秒ほどで止まった。仕方が無いので手近にあったフランス製のポンプをつけて動かした。どちらかというとロシア製の…

まだまだ雪

AKBへ。シングルに入ったとたん雪がたっぷりあってびっくりする。中盤以降の日当りのよい所はさすがに雪なし。降りる頃には雨が降ってきた。昼間は止んでいたが、仕事から帰る頃には大雨。朝走っておいてよかった。

パン

朝ライドのとき、Moorie氏からブツと交換にパンを貰った。外の皮はフランスパン、中はドイツ風のライ麦パンだった。ぱりっと焼いて、バターをつけて頂いた。おいしかった。

今日の夕焼け

ナポレオン戦線従軍記

発表会第二段も終わった。ちょっと疲れた。帰ってからローラー台。だらだら100分ほど。 ローラー台でこぎながら、夕方届いたナポレオンの14巻と15巻を読み終えた。エジプト編が終わった。読みながら15年ほど前に読んだナポレオン戦線従軍記を思い出…

海の仲間

ライドなし

雨のため今日もライドなし。帰宅後、Operation Research Groupから出ているNapoleon at the Crossroadsというゲーム、長谷川哲也のナポレオン獅子の時代の14、15巻、それに原書房から出ていたナポレオン戦争全史も買ってしまった。そのあとローラー台4…

しまった!

よりによってこんな日にロードレーサーで出勤してしまった。このところ警戒してマウンテンばかりだったのに。

帰宅

思ったよりも積もらなかった。道路は濡れているだけなので、なんとか走って帰れた。帰宅後ローラー台40分。小説フランス革命第4巻を読みながら。

西古道

屋根に雪は積もっていたが、路面は大丈夫そうだったので出発。集合場所が近すぎて暖まらない。6名集合。寒すぎて途中のコンビニで手袋用懐炉を買う。登って行くほどに雪が多くなり、舗装路の最後の方はかなりの積雪。シングルは完全に雪。クリートに雪と葉…

みどりたこ

Battle for Italy(2)

もう一回やった。今度はオーストリアの勝ち。しかし最後の一手を間違えなければフランスの勝ちだった。なかなかバランスがきわどい。

西コース

今朝は割とすっきり起きて出発。集合は4名。しかしシングルに入る頃には2人増えて6名。思いのほか寒い。0度ぐらい。 最初の下りは相変わらずジェットコースターのように楽しい。猪の掘り返しももうだいぶん埋まっている。先に進むと斜面平行の道がやたら…

グリップ交換

路面がびしょ濡れだったので朝ライドはDNS。 ゆっくり寝て、シクロ車メンテ。それからMTBグリップ交換。一年半振り。Mine教祖の言うように単体価格は高いがぐるぐる回してすべての面を使えるので経済的。 しかし一年半は使いすぎのようで、グリップ表…